• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2014年06月05日 イイね!

滋賀旅行記⑥ 須賀谷温泉、再び。

守山のケーキ屋「W ボレロ」~佐川美術館の「ウルトラマン 創世記展」~琵琶湖を北上しました。


道の駅 近江母の郷の看板


山内一豊の妻 ちよ の生誕地と書かれていますが、最近では 郡上八幡城が生誕地の説が有力視されていますが、

ここも、その候補地のひとつだった

というところです。






浅井町の役場の近くの銅像だったと思います。

浅井親子の銅像



お市?が指差している方向に、小谷城があるような気がします。

子供たちにお城の場所を教えているような絵に見えます。




そして再び、須賀谷温泉へ向かいます。

ついこの間、 戦国史跡ツーリングで訪れたばかりですが。

^^;





左前方に、小谷山が見えてきました。

あのてっぺんに、小谷城がありました。






1キロぐらい谷間を進むと、温泉宿が。

浅井夫婦  浅井長政とお市が通った と言われている温泉です。




温泉宿




平日の夕方という事あってか、客はほとんどおらず、ガラガラで静かにのびのびと入浴できました。




風呂上りに

姉川合戦の旗


この旗がいいなあと思いました。



滋賀、なかなかよかったですよ。



終わり♪
Posted at 2014/06/05 12:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 浅井三姉妹 | 旅行/地域
2012年12月22日 イイね!

万福丸処刑場 (関ヶ原・馬頭観音)

万福丸処刑場 (関ヶ原・馬頭観音)浅井長政の息子の万福丸が関ヶ原で処刑された。

この事実を知った時、『まさか我が町で?』 と、聞いて驚いた。

長政の居城の小谷は、ここから40キロぐらい離れている。

その後、友人の地元民への聞き取り調査により、ここだという事が判明したので、更に驚いた。

なぜならば、それはうちの近所だったからだ・・・。




≪処刑までの経緯≫

1570年 (元亀元年) 小谷城の麓の姉川を挟んで、北に浅井長政・朝倉景健(1万8000人)、そして南に織田信長・徳川家康(2万8000名)が布陣し、ともに戦った。

これを、姉川の戦い という。

この戦で勝利を収めた信長は、この後に小谷城を攻め落とし、浅井長政は城内で自刃してこの世を去った。

長政の妻は、戦国一の美女として有名なお市。

信長の妹でもある。

そのお市には、大河ドラマでも有名となった浅井三姉妹、そして万福丸 という4人の子供がいた。

お市と三姉妹は命を許されたが、万福丸は信長の命令により、見せしめとして、1573年10月(今から439年前)、ここで処刑された。

助命の懇願も聞かれる事も無く、生かしておいては後々の災いの種になるかもしれないとの理由からだった。

万福丸、若干10歳。





≪写真の説明≫

正面に見えるのは、馬頭観音だ。

そして、隣にある石碑は、軍人の石碑で昭和のものと考えられる。

ここは、中山道沿いになり、北の土手の上はJRの電車が走っているので、おそらく昔はこの土手は無く、四方八方へと見晴らしがよかったと考えられる。

その理由の一つに、線路のすぐ北には、幅15メートルぐらいの川がながれているので。



ちなみに当時の関ヶ原だが、よく『昔はただの原っぱで何も無かったんでしょ?』と尋ねられるが、そんな事はない。

家が300~400軒あり、村民も1000人ぐらいいた。

川がたくさんあったので、田んぼや畑がたくさんあり、豊かな村だった。

それを東軍・徳川家康により焼き払われて、そこで関ヶ原合戦が起こった。

その時は、確かに何も無く、ただっぴろくなっていた。

だから、これが正確な答えだ。





話を元に戻す。

馬頭観音とはその名のとおり、農耕馬や牛などを供養する観音様で、今でも毎年供養祭りが行われているらしい。

実はうちの家もここでお世話になっていて、うちには昔畑を耕す為に牛がいたので、ここに来ていたそうだ。

そんなに昔ではなく、先代までそうだったんだとか。

これには更に驚かされた。

もともとは処刑場で、その後にこの観音様が置かれて、軍人さんのお墓も置かれて、現代へとつながっているのではないかなあと考えられる。

なにか、不思議な縁みたいなものを感じた。



場所だが、国道21号線沿いのコメリの道路を挟んですぐ北にガス会社があり、その更に北になる。

写真で分かりやすく言うと、




国道21号線を、滋賀方面(関ヶ原駅方面)から、垂井・大垣方面へと、西から東へと走ってきて、コメリの手前にある左斜めに入る道路(中山道)へと入ってもらって、20メートルぐらい進んだすぐ左側にある。


行った時天気が悪かったせいもあってか、とても不気味に感じられた。








・・・それにしても、関ヶ原。

掘れば掘るほど、次々にいわくのある場所が出てくる。

僕はまだまだこの町の事を、よく知らない。。。
Posted at 2012/12/23 05:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 浅井三姉妹 | 旅行/地域
2012年07月05日 イイね!

実宰院  浅井三姉妹がかくまわれた寺

長浜市


しずが岳の麓に、中川清秀のお墓があるので、それを探しにやってきました。


休日にロードスターで史跡めぐり。

これは最高の贅沢です。

(笑)



その途中、偶然この看板を見つけて、ちょっと立ち寄る事にしました。





中川清秀は、毎週見ているNHKの戦国アニメ 『へうげもの』 の主人公・サスケこと、古田織部 の妻の兄で、TVに登場していました。

2年ほど前にしずがたけに来た頃はよく分からなかったのですが、今となっては 『ああ、あの人かぁ・・・。』 と少しばかり分かるようになり、今回足を運ぶ事にしました。

しかし残念ながら、場所が分かりづらく、今回は断念しました。

また次回、チャレンジしたいと思います。






実宰院は、田んぼに囲まれた住宅街の中にありました。




説明





小谷城を落とされた後、ここで浅井三姉妹が匿われていたそうです。



入り口






お寺の入り口には、無縁仏が集められていました。

もしかしたら、小谷の戦で亡くなった人たちを弔ったお墓なのでしょうか。


無縁仏



たまたま見つけるって、面白いです。

この辺は、歴史好きには魅力的な土地ですね。

^^
Posted at 2012/07/06 07:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 浅井三姉妹 | 旅行/地域
2011年04月19日 イイね!

江 ドラマ館

しずが岳へ行こうと思い、近江を北上していると、途中でなにやら凄くにぎやかな場所がありました。
大型の観光バスが続々と入っており、物々しい交通整備。
これはいったい何事かと、目を凝らしてよく見てみると、なんと、『江』の博覧会をやっているではありませんか。
これは行かねば!と思いましたが、今回の目的地はしずが岳。
(せっかくたっぷり勉強してきたし。笑)
ということで、しずが岳に行った後に訪れることにしました。

ゆったりと昼過ぎに出発したので、しずが岳に着いた時は2時半ごろ。
引き返して『江』の博覧会へと行きました。
4時ごろだったかな。
途中小谷城跡の駐車場の前を通りましたが、こちらも大変な事になっておりました。
これは本当に平日かと思いました。
土日だと大変なことでしょうね。
TVの影響ですね。
ブームって凄いなぁと思いました。
全然興味の無い人もなんとなくみんなやってきます。
(笑)
ちょうど通り道で発見できたので、すごくラッキーでした。






看板


入場料は500円。


時間が無いので、さっさと入ることにしました。

浅井・江のドラマ館


『江』で使われた衣装や道具がたくさん展示されていました。
『江』ファンにはたまらないですね。

①オープニングで上野樹里(江)が着ていた着物
②豊川えつじが織田信長役で着ていたくさりかたびら
③宮沢りえ(茶々)が来ていた着物・道具
④水沢あさみ(初)が着ていた・・同上
⑤参加者全員のサイン
⑥小谷城跡で撮影した時の短編ドキュメント映画上映会
⑦ガラス細工で出来た姉川合戦場のジオラマ
⑧『江』の名前をつけたとき、紙に習字で『近江』と書いて赤い筆で『江』に〇を書いた紙
などなど

平日の夕方にもかかわらず続々とやってくるバスツアー団体の・・・、じいちゃんばあちゃんたち。
そして、普通の資料館には絶対にいない物凄い数のスタッフたち。
『さわらないで』を連呼していました。
(^^;)
ゆっくりと見て周っていたので(おたくなので)、どんどんと追い抜かれていきました。
(笑)

偶然の発見した博物館。
ホントにラッキーでした。
なかなか面白かったです。
^^

浅井ファミリーの銅像



小谷城跡、早めにいっといてよかった。
あんなところ(細道)で渋滞に巻き込まれたら、たまらん。
(笑)

さぁ~、次はどこに行こうかな。
江の流れで言うと、清州城か小牧・長久手城あたりかな?

でもやっぱ近くからがいいな。
(笑)
Posted at 2011/04/19 00:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 浅井三姉妹 | 旅行/地域

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation