• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

瀬戸内海の史跡巡り 『村上水軍・弁慶・義経・山中鹿之助の長刀・鶴姫の鎧』

村上水軍城址にて


瀬戸内海の島にありました。

水軍の拠点に行くのは、和歌山の『熊野水軍』の洞窟、三重県鳥羽の『九鬼水軍』の城址に続き、これが3つ目です。

村上水軍は、戦国時代に愛媛県~広島県付近を制圧していた海賊で、戦国j大名でもありました。

島々にたくさんの城を構え、ここを通る船に止まれと命じ、もしも無視したらいっせいに船でよせて襲い掛かり、一人残らず皆殺しにした程残酷だったそうです。

厳島神社での海戦では毛利を勝利に導くなど、大活躍をしました。

城址には新しい天守とお堂がたっており、村上水軍の甲冑などが展示されております。

この甲冑は、無料体験だったので、喜んで着させていただきました。

やっぱ、足軽よりも武将がかっこいいですね。

(爆)








本因坊秀策の碑



瀬戸内海の真ん中の島にある大山紙神社には、日本の国宝、重要文化財の8割の甲冑や武具があつまっているというので、行く事にしました。

その途中、偶然ここを見つけて立ち寄りました。

彼は、漫画『ヒカルの碁』で知っていたので、サイのイメージから平安貴族だと思い込んでいましたが、実は江戸時代の人間だったんですね。

しかも、30代で若くしてコレラで死んでいたとは、しりませんでした。





大山紙神社



入場料は1000円と高いですが、よかったです。

弁慶・義経の長刀などがありました。

なかでも一番よかったのは、山中鹿之助の長刀でした。

今年の春ごろにも、このブログで大きく取り上げましたが、まさかこんなところでお目にかかれるとは思っていなかったので、驚きました。

あまりにも長くて大きくて、本当に伝説どおり長身だったんだなぁと思わされました。

それぞれの武具には 『奉納』と書かれていましたので、受付の人に 

『弁慶は本当にその長刀を使ったんですか?』

と尋ねてみましたが、『資料が何も無いから分からないけど、刃こぼれがたくさんあるから、きっと使ったんでしょう』

との事でした。

どの長刀も、いままでどこの城や博物館で見てきたものとは全然違って、青黒くて怪しく光り重みがあって、とても見ごたえがありました。




鶴姫


この博物館には、鶴姫の甲冑というのもありました。

最近TVで見たとおり、女性の鎧ということで、胸が膨らみウエストがくびれ、ヒップがふくらんでいました。

ただ、TV曰く本当に鶴姫のものかどうかは分からないが、鎧が女性の着る形にできているので、もしかしたらそうかもしれない とのことでした。


鶴姫 とは、この島に伝わる伝説で、この付近の武将の娘で、うらわかき18歳ぐらいの時に鶴姫の彼氏が討ち死にし、そのあだ討ちに彼氏を殺した男を殺害し、その後月夜の海に一人で小船に乗って瀬戸内の海に漕ぎ出し、そのまま帰らぬ人となった、行方不明となった という話です(ざっくり書きましたが)。

戦国バサラなどで出てくる鶴姫は、彼女がモチーフですが、、、

ミニスカートはいて、弓矢を打って、元気な明るい少女。。。。

(爆)


興味がある人は、一度訪れてみては?


^^

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation