• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2014年01月24日 イイね!

福島旅行記 第三話  『夏目漱石の・・・』

前回までのあらすじ・・・





福島県いわき市で、裸の熱い男たち おっとぉのサファリさんご家族がお出迎え。




≪注:写真はサファリさんではありません!!≫


しかし、おっとぉのサファリさんの戦国魂は、彼らに負けないくらいに熱いです。

(笑)



おっとぉさんのサファリで、120キロも離れた会津若松へ。



会津若松といえば、やっぱり 若松っつん!!




若松っつん 3   猫駅長 編





・・・悲しい結末ですね。

ーー;



それはさておき、




鶴ヶ城の天守では、殿様気分に。









そして、神指城では、サファリの前にハトが!!



ハトと神指城(こうざしじょう)


・・・写真にはハトも城も見えませんが。

(--;)











ここから今回です。

^^






街中を移動しました。








野口英世洗礼の地 初恋の地





・・・有名人がいれば、何でも観光地にできるんだなぁと思いました。

(笑)






第三話 おわり。










P.S. なかなか進まなくてすみません。


^^;
Posted at 2014/01/25 15:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福島旅行記 | 旅行/地域
2014年01月15日 イイね!

福島旅行記  第二話  ≪会津若松 鶴ヶ城・後編、なかじまのソースカツ丼、神指城址のハト  ≫

前回までの続き 鶴ヶ城の天守で鉄砲を撃ちました。


こわっぱを狙うすた








天守から山のほうを見ると、高さが数十メートルはある、やたら長い一本のポールが、ポーンと立っていました。

『・・・あれ、なんだろう?』

・・・ と思っていると、

なんと、このポールの後ろの山肌が、白虎隊の自刃の地(すぐ隣にお墓があります )だそうです。




ポール アップ

天守からすぐわかるようになっています。

ここまでやるのかと、正直驚きました。










武者走り・上から







1階に下りて、5000円分ぐらいの大量のお土産を購入しました。
(ほとんどお菓子)

映画のCMで散々見てきた、会津若松っつん、ぜんぜん置いてないので、『あれぇ?』 と思いました。


会津若松っつん2









凍ったお堀



アイススケートできそうですね。
^^







昼食は、人気のソースカツ丼屋へ案内して下さいました。


なかじま


店内には、有名人のサインがたくさんありました。

食べているときふと入り口を見ると、行列ができていたのには驚きました。

いいタイミングで入れたなあと思いました。





ソースカツどん


とてもいい肉を使った、高級カツ丼だなあと思いました。

美味しかったです。

^^






満腹になったところで、次の目的地、神指城(こうざしじょう)へ。

ここから、気分を高める為、この音楽をお聞き下さい。^^


天地人オープニング




ここで、簡単に神指城の説明を。

鶴ヶ城が手狭になったので、上杉景勝の側近の直江兼継は、近くに新しい城を造ろうと計画しました。

大きさは鶴ヶ城の二倍、これが神指城です。

物凄い人数を動員して、築城を開始しましたが、その数ヵ月後に築城を停止してしまいました。

なぜならば、徳川家康が上杉家を滅ぼそうとやってくるのが分かったので、もっと江戸よりの南に別の城を造って、家康を迎え撃とうとしたからです。


長い間故郷を離れて、久しぶりに帰省した上杉景勝は、傷んでいる城の修理や壊れた橋のかけかえなどを行いました。

しかし家康はこれを 「勝手に城の修復を始めた。」 「上杉に謀反の疑いあり。」と 無茶苦茶ないいがかりをつけました。


ここで調子に乗った家康は上杉に、「江戸に来い」と上杉に命令しましたが、

直江兼継は、正当なる言い訳を持って、くそっかすに家康の事を批判する手紙を書いて、家康に送りました。

これを 「直江状(なおえじょう)」といいます。

直江状を読んで、腹立たしさのあまりに怒り狂った家康は、

「謀反の疑いのある上杉を征伐しにいきます!!」と、

(秀吉亡き後の豊臣家の実質的な支配者)淀君に 「上杉を倒しに行くからお金をください」とお願いしました。

すると 淀君は家康にお金を渡してしまい、家康はこれを利用して 、

「私は、豊臣家からお金をもらった、豊臣家に支援してもらっている!! 私はこれから、豊臣家のために上杉家を倒しに行くぞー!!」

と、戦をするための大義名分としました。


こうして、兵を集めて北上を開始しました。

この直後、家康のはるか後方、近江で蟄居していた石田三成が挙兵して、

それを知った家康は江戸へと引き返し、

天下を二分する大いくさ、関ヶ原合戦へとつながっていきます。。。





この一連の家康の動きは、挙兵しそうな三成を誘い出す為に、上杉を利用した というところでしょうか。

家康は、徳川幕府を開く為に、自分と敵対する三成を中心とする勢力 ( 後の西軍 )を、一掃しようと考えました。



















神指城への長い長い一本道を走っていると、前方になぜか、ハトくんがいました。


たくさんのカラス君の中になぜか一羽のハトくんが。。。


ハト君は、サファリが進むほう進むほうへと逃げていきました。

心優しいおっとぉんさんは、ハトを踏むまいと、窓から乗り出して一生懸命にハトを追い払っていました。

しかしなぜかハト君は、サファリが進むほう進むほうへと逃げていきました。

・・・何回繰り返した事でしょうか。。。


この時、私の頭の中に勇ましく流れていた 「天地人」のオープニング曲は、この曲へと変わっていきました。。。






はとぽっぽ はとぽっぽ 豆がほしいか そらやるぞ みんなで仲良く 食べに来い






はとがからすとつるんでいやがった。


(*言葉はすたのイメージです。)




また前にはとがいる




カラスか?





はとよぅ






のどかな日中でした。

^^;
Posted at 2014/01/15 00:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 福島旅行記 | 旅行/地域
2014年01月08日 イイね!

福島旅行記  第一話  ≪いわき~会津若松 鶴ヶ城・前編≫

年末、おっとぉのサファリさんに会うべく、福島へといってきました。

町のプラットフォームは真っ白でした。

武将たちが寒そうにしていました。^^


関ヶ原駅




新幹線で名古屋⇒東京で山手線で上野までゆき、ここから特急です。






スーパーひたち19号

下りは奇数、上りは偶数らしいですね。

帰りは38号で偶数でしたよ。




約6時間後、目的地に到着。

東京から北へ行たのは、初めてでした。

片道約600キロです。



いわき駅


スコーンと晴れた天気が、徳島に似ていました。
^^





裸のお出迎え

いわきは、「スーパー・リゾート・ハワイアン」が人気です。






ホテルでチェックインし、駅前を散策。







ここで、手袋とか耳あてとか買いました。

^^

Latov










翌朝、おっとぉのサファリさんご家族が、サファリでホテルの前まで迎えに来てくれました。


助手席に乗せていただき、会津若松まで高速道路を走って送り迎えしてくださいました。

片道 約120キロもあります。





磐梯山


山奥に進むにつれ、真っ白に。





約2時間後、会津若松に到着しました。






真っ白できれいなお城でした。

鶴ヶ城






ちなみに、岐阜の映画館では、去年一年間、いつもこの動画が放送されていました。

わかまっつん


鶴ヶ城の土産物屋でわかまっつんを探したのですがまったく見当たらず。

代わりに、起き上がりこぼしの携帯ホルダーを買いました。









家紋



おっとぉさんと家紋を見ていると、ガイドさんがやってきて、案内してくれる事になりました。

歴史に興味あるように見えたのでしょうか。

^^






鶴ヶ城看板






武者走り

刀を左に差しているので、石垣に当たらないように、写真の矢印のように、左から上って、右から降りるようにルールが決まっているそうです。










ハートの石垣



ちょー元気




鶴ヶ城



雪で黒い瓦が真っ白になっていました。




ツララの城





真っ青な空、昇って来る太陽の光、真っ白な天守。。。







私、いまだかつてこんなに綺麗なお城を見た事はありません。











鶴ヶ城の天守の鯱は、銀色なんですよ。










天守閣に入りました。







刀を抜こうとするすた




殿様気分のすた


腕には、大一大万大吉と井伊のリストバンド。


胸にも井伊の家紋がっ!!

関ヶ原ムンムンのこわっぱが、ここにいます。

(笑)





鉄砲を狙うすた









鉄砲を撃つすた







楽しかったです。



鶴ヶ城、まだまだ続きます♪
Posted at 2014/01/08 22:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 福島旅行記 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation