• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

関ヶ原合戦武将ファイル2 『安国寺 恵瓊』

関ヶ原の戦いで活躍した武将たちの生涯を調べていきたいと思います。

今回は、安国寺 恵瓊(あんこくじ えけい)について調べました。
なぜ彼を選んだかと言うと、先日、南宮山の麓に住んでいる友人宅に行った時、『この山には関ヶ原の武将のエピソードはなにかあるの?』と尋ねられ、うる覚えでしか答えられなかったからです。

関ヶ原の戦いには、多くの名のある武将たちが集結しました。

彼らはこの地にくるまで、どのような人生を歩んできたのか。

そして、この戦いでどのようなことを行ったのか。

そしてさらに、その後またはその時、どうなったのか?

などを調べていきたいと思います。



関ヶ原合戦武将ファイル2 『 安国寺 恵瓊 (あんこくじ えけい) 』

彼は、安芸武田一族につかえていましたが、その一族が後毛利元蹴に滅ぼされた後、安芸・安国寺で出家した。
その後は、京都の東福寺などで働き、毛利家に仕える外交僧となった。

本能寺の戦いで信長が死んだ時の秀吉との和睦、豊後・大友家との和睦などに成功した。

1950年、脇坂安治・ちょうそかべ元親らとともに、下田城を滅ぼした。

朝鮮出兵では、小早川隆景(元蹴の三男)の六番隊として参加し、立花宗茂とともに戦った。
朝鮮で子供たちに、いろはを教えたり、髪型を日本風に変えさせたりした。

肥後国衆一揆では、佐々成政らの助命を嘆願したが、果たすことはできなかった。

関ケ原の合戦前、毛利輝元を総大将に担ぎ上げることに、成功した。
関が原の合戦時、安国寺 恵瓊は、南宮山に陣を敷いていた。

合戦が始った直後、東軍の池田輝政、浅野行長らと銃撃戦を行ったが、それは小競り合い程度のものだった。

彼の後ろには、毛利秀元、前には吉川広家が布陣していた。
合戦が始った時、毛利隊はすぐに南宮山を降りようとして、家臣の椎野道季を前に布陣していた吉川広家に使わせたが、吉川は頑として、動かないように勧めた。

実は吉川は、毛利家の領土を守るため、徳川家康とひそかに内通していた。

毛利秀元は、若干21歳。吉川広家は秀元の親のような存在で、どうしても彼には頭が上がらなかった。

安国寺 恵瓊は、吉川広家と仲が悪かった。
安国寺も動きたかったが、前方にいる吉川が頑としてそれをこばんだので、安国寺も動くことができなかった。

合戦が始ってしばらくしてから、石田光成が『参戦せよ!』とののろしをあげた。
南宮山にいた西軍でそれにいち早く気づいたのは、長束正家だった。

彼は早速毛利秀元に兵を動かすようにうながした。
しかし毛利は、『今われわれは、弁当を食べている。食べ終わるまで待たれよ』と、それをこばんだ。

これは、空弁当として、有名なエピソード。

何時間も何時間も、弁当を食べているから駄目だ。

と、言い訳をしたから。

安国寺 恵瓊は、僧侶でありながら武将であるという、変わった人物だった。
軍装も他の武将たちに比べ、かなりすごかった。
馬700頭、足軽3000人を連れていた。

全く動けず、ただ時間だけがむなしく過ぎてゆき、安国寺 恵瓊や長束正家は、毛利にあきれ、それと同時にだんだん不安になってきた。

結局、南宮山にいた西軍は、動くことができないままに、合戦は終わってしまった。

合戦後、安国寺 恵瓊は、毛利家に戻ったが、吉川広家に促され、逃げた。
途中、同行していた家臣らが、どうせ捕まって殺されるなら我らの手でと安国寺に斬りかかったが、安国寺は逃げ回って、ほほをかすめる程度にしか、斬れなかった。

結局最後は東軍に捕まり、京都の五条河原で、石田光成らとともに、斬首処刑された。



こうやって彼の人生を見ていると、関ヶ原の戦いまでは、誰もがうらやむような大変な出世コースを進んでいたのに、訳がわからないまま首を切られた という感じがして、とても可愛そうに思います。












Posted at 2010/02/22 23:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 関ヶ原合戦武将ファイル | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ロードスター パナソニック カオス アイドリングストップ専用 N-80、ターミナルアダプター https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2397340/8414803/note.aspx
何シテル?   10/29 04:58
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation