• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2011年01月22日 イイね!

怒涛の戦国史跡めぐり 二日目 『竹中半兵衛資料館』

垂井町の公民館のすぐ隣に、竹中半兵衛の資料館があります。
無料というのがありがたい。
珍しい建物で、中に入ると畳35畳の大広間があり、所狭しと資料が展示されており、竹中一族の甲冑なども数点あります。


夕方会社の帰りに立ち寄りました。
行ってみると閉まっており、見学希望者は公民館に申し出てくださいと書かれていたので、せっかく行ったのだからと申し出て、開けてもらって、中に入った。

扉は開いていたが、電気などはついておらず、自分でパチパチと全ての電気をつけて中に入った。
自分ひとりだけなのにちょっと贅沢だなあと思った。


展示物をみていてしばらくすると、公民館のおじさんが入ってきた。

きっと詳しいに違いないと思い、さっそく質問をぶつけてみた。



Q1・五明神社は、匿っていた当初も神社だったのか?
『初めから神社であるはずがない』 ・・・だそうです。
ようは、わからんということですね。
(^^;)

おじさんは結構詳しく、いろいろ教えてくれました。
その時に得た情報。


①竹中半兵衛が稲葉山城をのっとった後隠居していたが、その場所は不明。
伊吹山かもしれないし、松尾山城かもしれないとのこと。

②三顧の礼(秀吉が勧誘)について
本当という根拠はないそうです。

③竹中一族の寺の住職さんは、戦争の時に『戦争をしてはいけない』と語ったそうです。

④竹中半兵衛のお墓は兵庫県にもあるが、そちらは二つあるそうです。


あと、この資料館の近くに小西行長の首塚があるといわれているお寺があり、そこの話しもしました。
下の地図で言うと、赤丸のお寺がそうです。


小西行長の首塚の場所


こちらもいつか行ってみたいです。
^^


資料館を出た後、綺麗な建物の写真を撮りたかったのですが、みぞれが降っていてとても寒かったので、さっさと撮って帰りました。

また来たいです。

^^
Posted at 2011/01/23 19:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 竹中半兵衛 | 旅行/地域

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation