出来る限りの準備を行い、甲冑を着てロードスターで自宅を出発。
斜め向かいのおっちゃんがこちらを眼見していましたよ。
(笑)
友人2人が関ヶ原歴史資料館に入っていたので、僕も入っていきました。
実は今、関ヶ原歴史民俗資料館では、
、関ヶ原合戦屏風の本物を展示しています。
150年前に井伊家で描かれたもので、いつも展示してある複写品の1.5倍ぐらい大きいです。
色も綺麗で、なかなか見ごたえがありましたよ。
合戦屏風を見ていると、学生さんが
『関ヶ原東西足軽隊の方ですよね?』
と声をかけてくれ、仲良くなり、合戦屏風の事をいろいろ教えてくれました。
彼は彦根から来ていたらしく、今回関ヶ原は3回目。
彦根で有名な井伊家の家来とか家老の話をしてくれました。
^^
彼は何故僕を知っているのかというと、去年の6月の関ヶ原東西武将隊の復活ショーに来ていたらしく、そこでステージの僕を見て覚えてくれていた ということらしいです。
自分の事を知ってくれているって、嬉しいなあと思いました。
^^
駐車場に戻り、兜の緒を絞め、ステージ広場へいざ、出陣。
ロドと私
今日は、戦国時代に武士達が食べていた食べ物を再現したという、陣中食が無料で配られていて、僕も行列に並びました。
先着200名。
大きな鍋でなにやら美味しそうな汁物を、ぐつぐつと煮込んでいましたよ。
陣中食を持つすた
赤だしの豚汁と、味噌とくるみを塗った焼きおにぎりだったでしょうか、どれもとても美味しく、無料でもらえて、とてもラッキーでした。
^^
陣中食アップ
陣中食を食べ終わる頃に、先ほど歴民で会った学生さんが、一緒に写真を撮らせて欲しいと声をかけてくれました。
もっといい場所で撮ろうかと場所を移動して、歴民入口の巨大合戦屏風の前でとることにしました。
お客さんと記念撮影をするのは久しぶりだなあと思いました。
^^
友人2人と彼と僕とで、細川忠興の陣跡の公園へと移動しました。
公園には、たくさんの人たちが集まっていました。
僕は見物のお客さんの後ろの方で、式典を見ていました。
細川隊以外は部外者なので。
(笑)
除幕式 多くのお客さん
見ると、多くの人たちに囲まれた、背の高い外国人がいました。
東海地方のラジオで人気のDJ、クリス・グレンさん だそうです。

(写真奥に大筒があります)
グレンさんは、戦国時代が詳しいらしく、バスツアーで参加していました。
彼は、日本語で関ヶ原合戦を説明していました。
そういえば、ロードスターの前に、でっかい観光バスが停まっていたけど、あれがそうだったんだなあと思いました。
^^;
ちなみに3月20(水)はバスツアー第二段で、小和田哲男先生が名古屋~関ヶ原までガイドをする予定です。
きっとこちらも、大盛況でしょう。
除幕前
除幕式が始りました。
関係者の挨拶、笛と舞と太鼓。
そして、今回のイベントの最後に、細川家の甲冑劇『花の咲く場所』を演じる、関ヶ原組
かっこいいですねぇ~。
除幕後
除幕と同時に、後方の大筒隊が発射。
ガス大砲で音のみですが、『ドーン!!』 と大きな音が辺りに響き、とても迫力ありました。
細川忠興の陣跡の石碑は、もともとここにあったらしいんですが、紡績工場ができて無くなり、工場がなくなった後もそのままで、それで今日まで来たそうです。
細川一族の御子孫のどなたかが、『何故細川隊の石碑が無いんだ?』と言ったのが事の発端だとも、式典で説明されておりました。
除幕式が終わった後、再びふれあいセンター(役場の北側)のステージ広場へ。
制限時間1分以内でなにかパフォーマンスをやるという、もののふ大会に出場する為です。
もう何度も出場していますが、マイクの前に立つのはやはり、多少の度胸がいります。
関ヶ原もののふコンテスト ステージのすた
口上を述べて、槍を振り回して、フィニッシュ。
家族が動画で録画しれくれました。
(爆)
~パフォーマンスの口上~
真っ赤な鎧を身にまとい ロードスターで駆け抜ける
甲冑武者ボランティア 3年生
阿波の重清、いざ、参る!!
≪槍さばき≫
①(前に敵がいるとイメージして)
敵の腹に槍を突いて引き抜いて、槍を返して柄の部分で敵のアゴを突き上げ、倒れた敵に穂先で突き刺し、とどめをさす。
②槍を背中からまわして、右手左手と、2往復回して、相手を威嚇する。
③槍を顔の前で水平に持ち、左に右にと大きく回し、右手を横に伸ばして右手の指2本で槍をくるくる回し、構えて叫んでフィニッシュ。
まあまあ、とどこおりなく、決まりました。
^^
優勝はできませんでしたが、参加賞のファイルをゲット!!
ファイルをゲット
甲斐の六郎さんの口上が終った後、
『もう僕らは、関ヶ原東西足軽隊 を名乗れないんだなぁ・・・。』
と、寂しい気持ちになりました。
関ヶ原もののふコンテストが終った後は、関ヶ原クイズバトルです。
内容は、戦国と関ヶ原をテーマとしたもの。
僕の得意分野です。
(笑)
クイズの司会進行は2名おり、一人はいつもの女性(この方もラジオ番組の司会者)と、もう一人の男性(クイズを作った人)はなんと、『第11回アメリカ横断ウルトラクイズでチャンピオンになった方』だと紹介されておりました。
第11回アメリカ横断ウルトラクイズ決勝戦 (ユーチューブより)
実は僕はこのTV番組を子供の頃に、徳島の実家でリアルタイムで見ており、最後の優勝賞品の衝撃シーンはよく覚えておりました。
しかしまさか、こんな形でTVの人と出会えるなんて、人生ってどこでどんな出会いがあるのか分からないものだなあと思いました。
(爆)
クイズ大会は、最初、参加希望者がステージ周りに集まってきて、問題が出たらいち早く挙手をした人が答える権利があり、上位8名がステージの早押しマシーンで1対1の勝負をする というものでした。
早押しマシーンは、司会者さんの手作りだなんとか。
^^;
参加希望者、数十人ぐらいいたと思います。
ここでもちょっと勇気が要ります。
しかし、間違いを恐れていては、ステージに立つこともできません。
間違えてもマイナスは無しだったんで、どんどん手を上げ、最後の方でギリギリステージにあがることができました。
ベスト8へ進出です。
^^
手を上げるすた
ステージの椅子はどこでも自由に座っていいらしく、当然、東軍へと行きました。
隣の隣には、歴民で知り合った学生さんも座っており、挨拶しました。
やはり、彦根の井伊好き、彼も東軍のようです。
^^
そして、ステージでのクイズバトルが始りました。
対戦相手は、隣の椅子に座っていた人ということで、僕の相手はちびっこでした。
しかし、ちびっこといっても油断は大敵。
子供でも、大人よりも凄い子はいます。
実際、この子は僕よりも早く問題に答えて、ステージにあがっていましたから。。。
ステージ1回戦
問題は3問あり、2問勝ち抜け、早押しバトルです。
そして、クイズバトル、スタート。
第1問 答えは小早川秀秋でした。
第2問 ちょと忘れましたが、正解し、次のステージへと進む事ができました。
^^
しかし残念ながら、歴民で知り合った彦根の学生さんは、ここで負けてしまいました、
『武将の格好で来ているんだから、負けられないよ。』 と、なんどもクイズチャンピオンの司会者さんからプレッシャーを受けました。
会場から笑い声が聞こえてきたので、『よし!』 とも思いました。
^^;
そして進んだ準決勝、対戦相手はなんと、彦根の学生さんを倒した相手でした。
ステージ2回戦
これは友人として、彼のリベンジをしなければなりません。
目を閉じて神経を研ぎ澄まし、問題に集中。。。
クイズチャンピオンの司会者さんから 『彼はもう、真剣モードに入っています』と、ツッコミを受けました。
1回戦でも言われました。
・・・僕は、ツッコミをしやすいのでしょうか。。。
^^;
第1問 島津隊の引き際での戦法は何? で 『すてがまり』 で 正解しました。
2問ゲットして、決勝戦へと進む事ができました。
司会者さんから 『強い !』 といわれて、嬉しくなりました。
そりゃあ、そうでしょう。
井伊の赤備えですから。
(笑)
決勝進出
すたの心境
『・・・やったよ、彦根の学生くん。君のかたきは討ったよ・・・。(爆)』
まさか、自分が決勝戦のステージに立てるなんて。。。
夢にも思いませんでしたよ。
東軍の代表として、ファイナルステージへと進みました。
・・・関ヶ原合戦の知識において、クイズバトルの決勝戦へ。。。
これほど気持ちのいいものはありません。
(笑)
そして、決勝戦が始りました。
決勝戦は、先に3問とったほうが優勝でした。
第1問 城の馬が出てくる場所の名前は? というもので 先取されました。
第2問 傍観軍で逃げ、寺子屋の先生は? で回答はご先祖様を殺したニックキ相手、間違えるわけがありません。
ここで、1対1となり、『いい勝負です』と言われ、緊張が走りました。
そして、第3問
決勝戦
第3問 美濃三人衆の一人、稲葉一徹の居城 (・・・ ここで答えておけばよかった。実は回答の曽根城、つい最近行ったばっかりだったのに。。。)
・・・大垣城の押さえの城として・・・
ここで相手に 『曽根城』と答えられ、2対1とされ、優勝へ王手をかけられました。
このとき、かなりあせりました。
『やばい、、、あとちょっとやのに。。。。』
そして第4問 、先に答えられ、優勝することはできませんでした。
あと少しで手が届かなかった悔しさでいっぱいで、『曽根城、答えられとったのに、どうしてもっと早くボタン押さんかったんや・・・』と、悔しさと後悔で一杯になりました。
優勝した方は、大阪から来ていたそうです。
わざわざ大阪から来てくれるって、ありがたいですね。
大阪の人なのに、曽根城を知っているって、凄いと思いました。
しかし、地元のパワーで、優勝したかった。。。
優勝者には、トロフィーが授与され、他のものには何も賞品などはありませんでした。
クイズバトルが終って、ステージを降りると、友人達が
『準優勝 !! 惜しかったー、あとちょっとやったのにー!!』
などと言ってくれ、
『ああ、それでも 準優勝したんやなぁ・・・』
と、ちょっと誇らしく思えました。
^^
クイズバトルが終ったあと、関ヶ原組甲冑劇による『花の咲く場所』が開演されました。
今日は、細川忠興の石碑の除幕式ということで、
細川忠興と玉子(ガラシャ)を中心に、三成襲撃事件、ガラシャの死、そして関ヶ原合戦へと至る細川家にとっての関ヶ原合戦を描かれた、オリジナル甲冑劇が演じられました。
甲冑劇3 ガラシャ
甲冑劇 2 六郎
筆頭、頑張っていますねぇ~。
陣羽織もなかなかお似合いで。
^^
甲冑劇1 足軽
彼ら二人の史跡は、京都のお墓、大坂のガラシャ屋敷跡、結婚式を挙げた城、結婚生活を送った町など、たくさん行ってきましたが、思うところ。。。
ガラシャは、キリシタンとして自分の行き方を貫いたところが壮絶で凄いと思います。
二人は仲むつまじく、20数年を京都の北(天橋立の近く)で過ごしており、愛妻家の一面もありますが、忠興の冷酷で残忍なところは嫌いで・・・、どちらかというと、二人のお父さん、細川幽斎と明智光秀の方に興味があります。
甲冑劇が終ったところで、今回のイベントが終りました。
細川忠興陣跡石碑の除幕式という関ヶ原町内での歴史的瞬間に立ち会うことが出来、またこのような日にもののふ大会、そしてクイズ大会での準優勝と、活躍する事ができ、ラッキーでした。
イベントが終ったらソッコー、家に帰り、着替えて関ヶ原駅へ。
大垣駅行きのプラットフォームに立っていると、関ヶ原せんべえなどの土産袋をもったイベント帰りの人たちが数人いました。
ふいに、彦根・米原方面のプラットフォームを見ると、待合室の中になんと、歴民で出会った彦根の学生さんがいるではありませんか。
関ヶ原、十分堪能してくれたでしょうか。
またいつか、再会したいものです。
きてくれて、ありがとう。。。
^^
大垣で、会社の飲み会があり、土産にアクアウォークで、いつものビヤードパパのシュークリームを買いました。
飲み会では体力的にもう限界で、半分死んでいました。
(笑)
ビアードパパのシュークリーム
こうして、激しい激しい とても充実した、とても楽しい一日は終り、またしばらくは、大人しい日々のスタートです。
(笑)
もののふ大会の参加賞です。
関ヶ原合戦ファイル
友人の土産に何度か買ったことはあるけど、自分が手に入れたのは初めてです。
ちょうどよかった、これ欲しかったんよなぁ~。
体を張って、ゲットしましたよ。
^^