• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

福井旅行記 後編 『佐々木小次郎生誕地・一乗谷・北ノ庄城址・柴田勝家とお市の墓・お市の菩提寺』

一乗谷へ向かう途中、偶然見つけて、何気に立ち寄ってみました。

佐々木小次郎生誕地


こんなところでこんな有名人の生誕地があったのかと、感動を覚えました。

綺麗な公園でした。

^一乗谷は、広大な土地に、保存状態のよい史跡が残っています。

戦国時代の史跡が好きな人には、是非お勧めのスポットです。

でも僕は、住居跡とかには興味は無いので、ちらっとみて退散しました。

朝倉義景のお墓を見られたので、これだけで満足でした。
^^



一乗谷を出た後、ひたすら北上し、福井市へと入りました。

かねてから調べていた『きと〇と寿司』へ行ってみましたが、なんと倒産しており、さらにそのあとにできた別の店も倒産しておりました。

結構走り回ってたどり着いただけに、ショックでした。つぶれたらつぶれたで、ホームページの住所ぐらいはさっさと消して欲しいものです。

気を取り直して、別の店で魚料理を食べようと、福井駅へと行きました。
ここで偶然、回転寿司を見つけたので入りました。

回転寿司とはいうものの、レーンの上には、ほとんどなんにもお寿司は乗ってなく、注文待ち状態でした。

ここでもさらに、ショッキングな出来事が・・・。

トロロマグロ巻きを注文すると、出てきたマグロのぶつ切りが解凍した直後みたいで、冷たくてシャリシャリ感が・・・。

こんな(まずい)寿司、初めて食べました。

これだったら、かっぱ寿司やスシローの方がはるかに美味しいです。

不愉快な気分になったので、少しだけ食べて、早々に立ち去る事にしました。

しかしこれだけでは小腹が空いていたので、たい焼きを買い、ソースカツ丼を食べました。


ソースひれカツどん ミニ


ソースの臭いの湯気が鼻に突き刺さりましたが、ナカナカ美味しかったです。

食べ終わった後、おばちゃんが 『どうでした? 』といったので、『美味しかったです』と応えると、嬉しそうにしていたので、こちらも嬉しくなりました。

やはり食べ物やは、お客に美味しいものを食べさそうという気持ちがあってしかるべきです。


お店を出て、友人とたい焼きを食べながら、北ノ庄城址へ向かいました。

城址には、柴田神社とお城の大きな模型(高さ3メートルぐらい)と、勝家の銅像と、城の石が少しありました。


柴田勝家公


勝家の顔は、お城の模型の鬼瓦によく似ているなぁと思いました。
(笑)


城址に、お市と三姉妹の銅像がありました。

まさに、今のブームに乗っかって創ったという感じがしました。

銅像をみながら、お市には娘たち以外にも息子もいたのに、どうして銅像の中に加わっていないのかなあと思いました。

滋賀の博覧会では、この息子の銅像も加わっていたのに。


大河ドラマの『江』にも出てこなかったので、物語をスムーズに運ぶ為に、わざと存在を消しているのかなあと思っていました。

隣接する資料館へ入ってみると、家系図があり、ここにもこの息子の存在がありませんでした。

『これはおかしい。』

僕の意見に賛同した友人が、たまらず事務所に質問をしにいきましたが、『わからない』 『早くに死んだでしょ?』との事でした。

もっときちっとした人を置いて欲しいなあと思いました。

なんだかつまらないところだなあと思い、城跡を出ました。


続いて、勝家とお市のお墓へ行きました。


柴田一族・勝家・お市の墓


いってみて初めて知ったんですが、二人だけのお墓ではなくて、子孫のお墓もかねているんですね。
TVでみた時は、二人仲良く同じお墓で というのに感動していましたが、子孫も一緒だったなんて。。。

少しガッカリしました。

しかし、そもそもよく考えてみたら、北ノ庄城は炎上して崩れ落ちてなくなったのに、二人の遺骨は見つかったのでしょうか?
例えば巨大なビルが火事で燃えて崩れ落ちたあと、誰の骨やらわからないような。。。



続いて、お市の菩提寺へと行きました。

ここはあまり期待はしていませんでした。
行かずに帰ろうと思っていましたが、友人が行きたいと言っていたので、じゃあいくかと決めたぐらいです。
(爆)

しかし、行ってみた感想・・・、ここが一番よかったです。
行ってよかった。
(笑)

お市の菩提寺・見性院


建物のドアに、ご自由にどうぞと書かれていたので、中へ入る事にしました。

大きな部屋がひとつあり、中心に仏間が。

その周りに回廊があり、時計回りに回るとなんと、仏間の真後ろ12時の位置に、お市のお位牌がありました。

距離が近い。。。

こんなに偉大な歴史上の、しかも戦国時代では大変有名な人物のお位牌が、こんな間近でみられるとは。。。

ここまで開放している、このお寺の住職さんの心の広さに感心するとともに、目の前にあのお市がいるんだなという思いで、感動しました。

参拝して、せっかくきたのでおみくじを引いたら、『吉』がでました。


小さいでしたが、ナカナカいいお寺でした。

戦国時代が好きな方には、是非お勧めしたいところです。


お寺を出た後、福井で美味しいと評判のケーキ屋さんへ。




ノンベンブルのケーキ



食べた感想。。。

甘すぎず、 普通 に美味しかったです。



福井、なかなか楽しい旅でした。

また行ってみたいです。

^^
2011年12月06日 イイね!

友人宅でお食事会

先週の土曜日ですが、3ヶ月ぶりに友人宅に行きました。

ご飯をご馳走になって、6時間ぐらいおしゃべりしました。

お互い忙しいので、ナカナカ会えなかったのですが、楽しいひとときを過ごせました。

^^
Posted at 2011/12/06 12:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

カラオケ5時間

友人と2人で5時間唄いました。

知っているアニメを片っ端から唄いまくりました。

ガンダム(TVエンディング)・ウイングガンダム・ワンピース・とある魔術2・ブリーチ・銀魂・せいんとせいや・ウルトラマンタロウ・ガッチャマン・仮面ライダー電王・仮面ライダーフォーゼ・こち亀・金色のガッシュベル・千と千尋の神隠し・ケロロ軍曹・うるせいやつら・キャプテン翼・アイドルマスター2・プリキュア・ギャラクシーエンジェル・おじゃまんが山田君、ルパン三世カリオストロの城・ゲキレンジャー、アルプスの少女ハイジなどなど。

アニメは画像が出てくる曲が楽しくていいです。

やぱり日本はいいなあと思いました。


^^

Posted at 2011/12/06 11:46:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月04日 イイね!

笹尾山の紅葉

2週間ぶりに甲冑武者ボランティアへ行ってきました。

寒さ対策として、甲冑の下にシャツとズボンを履き、その下にバッチ2枚とヒートテック2枚を着用。
しかしこれでもちょっと肌寒く。

上はもう1枚ヒートテックきてちょうどいいぐらいでした。

武将隊のショーに参加する観光客の女性たち、リハーサルは作務衣で凄く寒かっただろうと思います。

時々雨がぱらつきましたが、まあまあいいお天気。

今日も元気に、自宅からオープンで行きました。

ドアに家紋はりつけて、甲冑着て。
(爆)




午後から用事があったのですが、武将隊のショーに友人の六郎さんが湯浅五助役で出演する事になったので、見てから帰ることにしました。



^^



六郎さん








寒いけど、今日も楽しい一日でした。
^^



二人の漢の背中
Posted at 2011/12/06 11:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 甲冑武者ボランティア | 旅行/地域
2011年12月03日 イイね!

ツッコメ、一乗谷 『白い犬のおとうさんと、ウルトラマン』

一乗谷の復元町並みの壁に、こんな写真が貼られていました。

記憶に新しい人も多いと思いますが、某携帯会社のCM撮影シーンです。

読んでて、いろいろツッコミたいところがあったので、少々・・・。


まず1枚目。
これは、この復元町並みで撮影したようですね。
去年の冬に撮影したんでしょうか。



ポスターの左上の方に、こんな文章が書かれていました。


学生が笑ってる国っていいよな。



・・・子供に携帯持たされて、親は泣いていると思います。高い携帯買わされてお金かかるし、勉強もしなくなるし。 

(爆)



続いて、2枚目。



『おとうさん、5代朝倉義景生まれ変わり説。』

・・・もう、なんというか、言葉が出ません。

朝倉氏は織田信長に滅ぼされて、義景はドクロの金色の杯にされました。

浅井(お市の旦那)・朝倉を滅ぼした信長が、家臣やお市の前で、浅井と彼のドクロの杯を飲む話は、よくドラマに出てくる有名シーンです。

なんでこんな設定を考えたんだか、さっぱり理解できませんが、それをいうと戦国バサラもそうですから、別にどうでもいいです。

(爆)



3枚目。


ウルトラマン、ちっちゃっ!!


4枚目


郵便配達のウルトラマン

ここを走ったんだなぁと思いました。





次回、マジメに一乗谷レポします。

ってか、一乗谷の役場?自体がマジメじゃないけどね。

(爆)

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation