• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

メタセコイヤの並木道

ほとんど人がいなくてガラガラ。

早起きは三文の徳。

Posted at 2022/04/10 18:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

湖北戦国ロード

子供を遊びに連れて行く途中の景色を楽しみました。

まず、1570年に浅井・朝倉と織田・徳川と激突した「姉川古戦場」を通過すると、浅井長政の小谷城跡が見えてきました。

左側には「浅井三姉妹」が住んでいたお寺の看板も見えました。



右手に脇坂安治生誕地、左手に国友鉄砲の国があり、続いて見えてきましたのは、七本槍や柴田勝家で有名な「賤ヶ岳古戦場(の裏側)」古戦場は余呉湖周辺



戦国史跡ツーリングで行きましたねぇ。

懐かしい。


そして最後に、織田信長が命からがら逃げる時に通った「朽木越え」の朽木のある高島市で、ゴール。



朽木の戦国史跡巡りもいずれまたしてみたいなぁ。

行きたいところ、いくらでもある。
2022年04月08日 イイね!

社内新聞記者活動

地域のお勧めスポットの記事を書いて欲しいと頼まれたので、「岐阜関ケ原古戦場記念館」について書きました。

原稿用紙1枚~2枚程度の記事ですが、自分でも驚くぐらいにあっと言う間に書けました。

「好き」って活かせるよね。

Posted at 2022/04/08 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月07日 イイね!

「日本一たい焼き」と「神配合わらび餅」at 鈴鹿

旅の最後に、鈴鹿へ立ち寄り、お気に入りの「神配合わらび餅」を買いました。

私の家から一番近い店はここなので、兼ねてから行きたいと思っていました。

私は結構なわらび餅マニアで、京都の名店「辻利」など、旅先では目にするたびにわらび餅を買っていましたが、ここの神配合わらび餅を食べてからは、もうここ以外に食べる気にはなれなくなってしまいました。



賞味期限が今日までというのに大量購入、3日間かけて食べました。

さあ帰ろうと自宅方向へ走り出すと、今度はあきらかに気になるネーミングのお店を発見。



どんなもんだろうと、店に行くとこれがびっくり。

次から次へと車がやってきて、店内大行列。

購入まで30分もかかり、なんだこの店はとネットで調べると、「まつこの知らない世界」で人気が出たとか、この鈴鹿店は美味しいと人気だとかで、納得。

たい焼きだけでこれだけの店構えで、大勢のお客さんを集めるって、新手の商売、凄いなあと感心させられました。



たい焼きは、抹茶味がお気に入りになりました。


これで、今回の「伊勢・志摩旅行記」を終了とさせて頂きます。

ここまで見て下さったみなさん、ありがとうございました。
Posted at 2022/04/07 16:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ屋さん | 日記
2022年04月06日 イイね!

田丸城

伊勢神宮の少し西にある、新日本百名城の「田丸城」 が気になったので、おにぎりせんべい工場の次に立ち寄りました。

説明

歴史的には関ケ原合戦とつながりもなく、武将とかそんな興味もなかったのですが、石垣は立派でよかったです。

石垣

駐車場のすぐ真横から軽く登れるのが、とても楽でした。

my car

広い本丸跡に、奇麗に残った石垣の天守跡がありました。

天守跡

全体的に、手入れのされている史跡で、桜も綺麗でとてもよかったです。



伊勢に来る方には、お勧めします。
Posted at 2022/04/06 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 稲葉一族 | 日記

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation