• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月07日

CVTオイル交換しましたので・・・

ただいまみんカラお休み中ですが、お休み前に感動して購入したCVT油ですので特別にUPします。

 昨日、DにてCVTオイル交換しました。
物はspeedHeartのFORMULA Stoic CVTでみんカラではお初らしいです。
また、speedHeartさんのHP上でも、たった一行書いてあるだけの物ですので、有りますかと確認いたしますと丁寧な社長さんからの返答に感動し、購入を決意今日に至る、といったものですので特別は当たり前か・・・。

では今日の通勤時の感触をまとめてみました。

ヴィッツのCVTオイル交換は、通常オイルを温めながら抜いては入れてを繰り返し交換するのが通常のやり方らしく、このやり方ですと40%程度しか交換できないらしく入換えても効果を体感しにくいのかもしれませんが、私の場合は裏技を使って90%近く交換できるやり方にて交換してますのである程度切り換えることが可能かと思っています。

今回交換したものをFSとし、前のものをCA(ケンドルATF)、51改(ニューテック)と比較しながら載せておきます。注)あくまで個人的なフィーリングですので・・・。
ここでCAをすべて100点として評価した場合をみます。
またCAは純正に極めて近似した感触でしたのでこれを中心に比較しますね。

吹け上がりの軽さ :FS100、51改120
伝達感        :FS150、51改100
ベタ踏み時の伝達感:FS150、51改80
静かさ        :FS120、51改110
といった感じでした。
ベタ踏み時の伝達感はtoyotaの保護主義的制御があって個人的なフィーリングではとても気に入らなくて実は51改35点、CA50点、FS80点と言う感じですが、アレだけいただけない伝達感をここまで改善していることにより改めてFSのすごさが認識させられました。

また、本来FSは吹け上がりも軽いはずで110点挙げれるくらいのはずが高伝達力のため重くどっしりと力を伝えている感覚があるため100になってしまったといった感じです。

伝達力のすごさは必ず燃費に跳ね返ってくるものと思いますので、馴染んできそうな来週あたりにチェックしてみますね。
ちなみに私のヴィッツは60km/Hで平坦路を巡航しているときのアクセル開度は2~3%(エアコンなし)でしたが、今日は1~2%(エアコン入り)で走れました。

まあ、今回のものはエステルベースの100%化学合成+αの味付けありといったものと高品質鉱物油+エステルまたは添加剤(みんな入ってますけど・・・)では違い歴然と言った感じでした。
しばらくはこれ一本で行かせていただきます。

ちなみにこれだけ高伝達力を持っているとレースで使うと面白そうですが、使っている人はいるのでしょうか・・・。(通勤には過剰スペックですけど気持ちが良いのでありかも・・・。)

ではまた。
ブログ一覧 | ヴィッツ | クルマ
Posted at 2010/06/07 22:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010年6月7日 23:18
たつじゅんさん、こんばんわ夜

詳細レポ有難うございます!!

自分は今週末交換します。

コメントへの返答
2010年6月7日 23:58
こんばんは。

フォーミュラストイック CVTの出来は良すぎです。

あの保護主義的な制御をあそこまで改善するとは感動もんでした。

恐るべしです。

純正採用してくれないかな~
普通のCVTに近づけるので・・・。
おそらくですがFORMULA mixを配合してると思いますのでアレがとてつもなく効いているのだと思います。
2010年6月8日 4:00
ご無沙汰しています。

こんばんは。

少し落ち着きましたか?

オイルの事はサッパリデスが・・・・凄いオイルというのはわかりますw
w( ̄Д ̄ w



余裕が出来たらで構いません・・・復活をお待ちしています。
コメントへの返答
2010年6月9日 6:13
おはようございます。

今週49日が控えていますので、まだまだかな~。
新盆終えて9月ころには・・・と考えていますけど・・・。

オイルや添加剤は体感してみると面白いものです。
speedHeartは高性能なオイルが良心的な価格(安く)体感できますのでお勧めです。
オイルひとつでここまで・・・と体感できるのが味わえますので予算が許せるようであれば是非お試しください。


プロフィール

燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
転勤による通勤距離の延長に伴い、燃費良化と楽しく転がせることを願い2008年3月新車購入 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
 03年式3.0 MZ Gエディションだと思う。 新車で購入後全くの遠出専用機となり、ガ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
妻の買い物車、ラウムの年数が経ったのと燃費の悪さに2008年1月に新車購入。7.5km/ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
妹の家のファミリーカー エンジンオイル管理が悪いので私がみることにしました。 オイルを ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation