2009年09月02日
ヴィッツは相変わらず加速がうまくいかないくらいのパワー状態です。
こちらを加速中と呼ぶと、今までは亀が歩いていたのではと思えるくらいです。
ためしにエアコンのスイッチを切るとさらに危険モードに突入します。
エアコンが効いているときは4000回転から上で多少もたつきを感じますが、切っていると
そのまま加速するようです。前にも記述したようにCVTと相性は悪いようでCVTが空回りすることによるロスのため加速が大幅に遅れて加速してしまいます。
昔ターボ車に乗っていましたのでそれに似た加速感で爆発的ですがNAならではの
踏めばすぐを残した状態ですので非常に怖いです。
こんな車を道路で走行していいのか疑問に思えました。かつて乗っていたセリカのST185にマインズのコンピュータをいれブーストUPしたものよりすさまじい加速感です。
実際にはターボ車に勝てないのでしょうが
それでいて燃費は15km/Lは下回らないかと思います。いつもより確実に20km/h増速していてですから恐ろしいものです。
いつもは85km/hと遅めですが今回は105km/hくらいです。
実はこのあたりに空気の壁があるのかこのあたりが燃費悪化ゾーンであります。
オーリスを帰宅してから1~2kmほど運転しましたが全体に良くはなっているもののヴィッツには遠く及びませんがオーリスにしてもCVTが遅れそうな気配があります。
但し純正の燃費計を見るといつもより1.5kmほど改善していました。 いつもは7.5kmほど
また、変更してからの走行距離は約50kmくらい、ヴィッツが150kmを走ったあたりから改善されているのでのび~太の影響を考慮するとそれ以上の走行距離が必要ではと考えられます。
一応、トーマスランド行きで確認は出来ると思いますのでその後になろうかと思います。
また、それでも改善しない場合はのび~太と言うお守りをセットしてみようかと思います。
それで駄目な場合はイグニッションのチューンの差であろうかと思いますのでオーリスはそこまでやらない予定です。と言うよりダイレクトイグニッションが製造されていません。
そういえば車の個体差を忘れていました・・・・・・
Posted at 2009/09/02 21:44:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年09月02日
のび~太の感想をUPしました。スイマセンです。
私の場合パーツレビューを更新していますので始めてみたときよりも
勝手に内容が変わっている場合があります、わがままなものでスイマセン。
Posted at 2009/09/02 06:19:55 | |
トラックバック(0) | クルマ