メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド スパーダ ハイブリッド G ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
突如アクセラからS2000へ乗り換えちゃったので、遠征マシンが必要になりました。 どーせなら、ワンボックスにしちゃえ!とミニバンを物色。 ステップワゴンにした最たる理由は、殆ど使わない3列目が、床下に収納されること。 次に、あんまり燃費の良いイメージが、なかったホンダのハイブリッド車ですが、e-HEVになってからはすこぶる燃費が良くなり、2t近い巨体でもリッター20km/L超えます! デザイン的に受け入れ難いワクワクゲートも、使ってみたら無くてはならない存在になってます。 見た目も後期からはスタイリッシュになり、ライバル達と比較しても差は無いどころか、勝ってる部分も多々あると思います。 走りにおいても、流石はHONDAと思える仕上がりです。 システム出力215psは、ワンボックスらしからぬ加速を実現してます、RP5は前期モデューロXの脚をモデルに仕上げてるらしく、脚は硬めで峠もそれなりの速度で走ることが可能。 自作でベッドキットも作成し、120×210のセミダブルサイズを誇る、超快適車中泊仕様となっております。 |
不満な点 |
燃費重視なのは重々承知ではあるが、Dレンジでの加速が、非常にモッサリ(笑)踏めば速いです、Sモードにして初めて215psが炸裂する感じ? ママさんや年寄りが気軽に使っていい馬力じゃないし、加速時の燃費向上のために、わざとモッサリさせてると思います。 もう気持ちシャキッと走ってもらいたいところです。 まー踏めばいいだけですけどね。 減速時は、回生が結構働きます、流石はツーモーターと言った所でしょうか? ほんと欲を言うなら、ハンドル周りにボタンでもパドルでも良いので、減速時に回生を強く効かせるエンブレ的な機構が欲しかったです。 MT乗りとしては、ブレーキで速度調整するより、エンブレで調整する方がしっくり来るんです。 |
総評 |
走るの大好き!でも家族も荷物も乗せる、ママからはワンボックスにして欲しい!と悩めるパパさんの、救世主になれる存在だと思います。 兎に角走りは良いですよ、背の低い車と争ってはダメですが、似たもの同士なら負けない自身はあります。 |
デザイン |
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前期のデザインの方が、実にHONDAらしい(笑)ですが、後期のデザインは歴代ステップの中でもNo.1と胸を張って言えます。
リアのわくわくゲートは使い勝手は最高ですが、アシメになってしまうデザインは賛否両論です。 私は割り切って乗ることにしました、最近は全く気にならなくなり、むしろ利便性の方が勝ってます。 |
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走行性能 |
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比較対象はトヨタの80ヴォクシーです。
道志みちを走ることが多く、狭くてくねくねしてて、みんなかっ飛ばしてる道ですが、それなりのペースで走ることが可能です。 足回りの動きをイメージさせながら走れば、結構ゆらさずに走れます。 欲を言うなら、モデューロXの脚を試してみたい今日この頃…。 TEINから出てる、純正互換タイプのアブソーバーでもいいかな? 5ナンバーサイズの狭いトレッド幅に、1800mmを超す全高の車と、考えるとよく出来てると思います! |
乗り心地 |
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固めが好きな人は悪くない印象だと思います。
ソフトな乗り味が、お好みの人からしたら、固くて違和感を感じるのかな? 個人的には気持ち固くてもいいかな?と思います。 交差点などので轍を乗り越えた際、揺れの収束をもう少しビシッと収めて欲しかった。 私の車が、8万キロ超の中古車だからヘタってるからかも? それと残念な点は、シートが割とイマイチです。 フロント、セカンド共に、座面が少し短い気がします。 腰のサポートも弱く感じ、長時間の運転では腰に来ます。 もう少し体を支えられるような、シートにして欲しかった。 |
積載性 |
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言わずもと、ワンボックス最大の武器ですよね。
3列目を倒したら奥行1mを超す荷室が完成します。 セカンドシートを全開まで前にスライドさせれば、S2000の純正マフラーが積めるほどの広さを確保します。 4人乗ってキャンプも楽勝です。 |
燃費 |
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新東名の120キロ区間では、燃費が悪くなります。
前面投影面積が広いからか、100キロぐらいを越すと一気に燃費が悪くなる感じ。 燃費重視なら100キロ以下で、走った方が良さそう。 埼玉から小松基地まで下道で行った時も、メーター読み20km/Lオーバーをマーク! 米沢市まで下道で行った際は、21.6km/Lでビビりましたわ(笑) 暖房を使用すると、エンジンの稼働率が上がり、燃費は19キロぐらいまで落ちます。 |
価格 |
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4年6ヶ月落ち、8万キロ超えの過走行車で、乗り出し215万(5年延長保証込)は、高いのか安いのかは分かりませんが…。
私はいい買い物をしたと思ってます。 |
故障経験 |
助手席側スライドドアが寒いと締まりきらない事がありました、Dにて点検してもらって給油対応でしたが、その後は閉まるようになりました。 5年のワイド保証に入ったので、何が壊れても怖くないです(笑) 燃ポンのリコール待ちです。 |
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