ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド

ユーザー評価: 4.76

ホンダ

ステップワゴンスパーダハイブリッド

ステップワゴンスパーダハイブリッドの車買取相場を調べる

オールインワンな車 - ステップワゴンスパーダハイブリッド

マイカー

オールインワンな車

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド

おすすめ度: 4

満足している点
突如アクセラからS2000へ乗り換えちゃったので、遠征マシンが必要になりました。
どーせなら、ワンボックスにしちゃえ!とミニバンを物色。
ステップワゴンにした最たる理由は、殆ど使わない3列目が、床下に収納されること。
次に、あんまり燃費の良いイメージが、なかったホンダのハイブリッド車ですが、e-HEVになってからはすこぶる燃費が良くなり、2t近い巨体でもリッター20km/L超えます!
デザイン的に受け入れ難いワクワクゲートも、使ってみたら無くてはならない存在になってます。
見た目も後期からはスタイリッシュになり、ライバル達と比較しても差は無いどころか、勝ってる部分も多々あると思います。
走りにおいても、流石はHONDAと思える仕上がりです。
システム出力215psは、ワンボックスらしからぬ加速を実現してます、RP5は前期モデューロXの脚をモデルに仕上げてるらしく、脚は硬めで峠もそれなりの速度で走ることが可能。
自作でベッドキットも作成し、120×210のセミダブルサイズを誇る、超快適車中泊仕様となっております。
不満な点
燃費重視なのは重々承知ではあるが、Dレンジでの加速が、非常にモッサリ(笑)踏めば速いです、Sモードにして初めて215psが炸裂する感じ?
ママさんや年寄りが気軽に使っていい馬力じゃないし、加速時の燃費向上のために、わざとモッサリさせてると思います。
もう気持ちシャキッと走ってもらいたいところです。
まー踏めばいいだけですけどね。
減速時は、回生が結構働きます、流石はツーモーターと言った所でしょうか?
ほんと欲を言うなら、ハンドル周りにボタンでもパドルでも良いので、減速時に回生を強く効かせるエンブレ的な機構が欲しかったです。
MT乗りとしては、ブレーキで速度調整するより、エンブレで調整する方がしっくり来るんです。
総評
走るの大好き!でも家族も荷物も乗せる、ママからはワンボックスにして欲しい!と悩めるパパさんの、救世主になれる存在だと思います。
兎に角走りは良いですよ、背の低い車と争ってはダメですが、似たもの同士なら負けない自身はあります。
デザイン
4
前期のデザインの方が、実にHONDAらしい(笑)ですが、後期のデザインは歴代ステップの中でもNo.1と胸を張って言えます。
リアのわくわくゲートは使い勝手は最高ですが、アシメになってしまうデザインは賛否両論です。
私は割り切って乗ることにしました、最近は全く気にならなくなり、むしろ利便性の方が勝ってます。
走行性能
4
比較対象はトヨタの80ヴォクシーです。
道志みちを走ることが多く、狭くてくねくねしてて、みんなかっ飛ばしてる道ですが、それなりのペースで走ることが可能です。
足回りの動きをイメージさせながら走れば、結構ゆらさずに走れます。
欲を言うなら、モデューロXの脚を試してみたい今日この頃…。
TEINから出てる、純正互換タイプのアブソーバーでもいいかな?
5ナンバーサイズの狭いトレッド幅に、1800mmを超す全高の車と、考えるとよく出来てると思います!
乗り心地
4
固めが好きな人は悪くない印象だと思います。
ソフトな乗り味が、お好みの人からしたら、固くて違和感を感じるのかな?
個人的には気持ち固くてもいいかな?と思います。
交差点などので轍を乗り越えた際、揺れの収束をもう少しビシッと収めて欲しかった。
私の車が、8万キロ超の中古車だからヘタってるからかも?
それと残念な点は、シートが割とイマイチです。
フロント、セカンド共に、座面が少し短い気がします。
腰のサポートも弱く感じ、長時間の運転では腰に来ます。
もう少し体を支えられるような、シートにして欲しかった。
積載性
5
言わずもと、ワンボックス最大の武器ですよね。
3列目を倒したら奥行1mを超す荷室が完成します。
セカンドシートを全開まで前にスライドさせれば、S2000の純正マフラーが積めるほどの広さを確保します。
4人乗ってキャンプも楽勝です。
燃費
5
新東名の120キロ区間では、燃費が悪くなります。
前面投影面積が広いからか、100キロぐらいを越すと一気に燃費が悪くなる感じ。
燃費重視なら100キロ以下で、走った方が良さそう。
埼玉から小松基地まで下道で行った時も、メーター読み20km/Lオーバーをマーク!
米沢市まで下道で行った際は、21.6km/Lでビビりましたわ(笑)
暖房を使用すると、エンジンの稼働率が上がり、燃費は19キロぐらいまで落ちます。
価格
3
4年6ヶ月落ち、8万キロ超えの過走行車で、乗り出し215万(5年延長保証込)は、高いのか安いのかは分かりませんが…。
私はいい買い物をしたと思ってます。
故障経験
助手席側スライドドアが寒いと締まりきらない事がありました、Dにて点検してもらって給油対応でしたが、その後は閉まるようになりました。
5年のワイド保証に入ったので、何が壊れても怖くないです(笑)
燃ポンのリコール待ちです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)