• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年11月13日

サクションパイプの取り付けその1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
はい、今回はHKSのレーシングサクションの取り付けです。
写真がぼやけていますので薄目でご覧ください。

写真にはありませんが、HKSのレーシングサクションにはエアフロ取り付け場所に整風板がないため、パイプ以降は現在装着のエアインクスを使用します。

エアインクスの整風板は↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/591526/car/692457/1420362/note.aspx
2
こちら現状。

コンデジは子供のおもちゃとなりつつあるので、ボヤてしまったのカナ
(゚Д゚≡゚Д゚)?

ゼロスポのエアインテークホースやパンドラの箱も使用予定・・・・・でした。構想段階では。。。。
3
さくっとエアクリ、インタークーラーをはずします。
それ以外に赤丸左から
ハーネスカバー、ソレノイドのブラケット、エンジンカバーブラケットも外します。
4
なお、ソレノイドブラケットを外す際どのホースがどこに繋がっているか覚えておきましょう。

私の場合SIドライブコントローラー(ブーコン)が付いているのでちょっとだけ純正と違います。

どうせなら3ポートソレノイドに変更すりゃよかったと後悔。

この写真の前にレンズを拭いたのでいくらかましになりましたがピントが合っていません。
必死なんですww
5
サクションパイプとタービンの接続部は8mmでホースバンドを緩めます。
ちなみに、すごく緩かったです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あとは、引っこ抜けるホース※をひたすら抜いていくわけですが、ブローオフに繋がるホース(エアバイパスパイプ)が工具が入らず泣きそうになりながら抜きました。
※車体側からPCVパイプ、エアバイパスパイプ、バキュームパイプ、ソレノイド、圧力センサーパイプだったかな?
6
ようやく抜けたので比較
左E型純正 右D型 HKS
形状違いますねww
ちゃんと調べないとこうなります。
※ネットでは情報調べられなかったのですよ。
ちなみに、左側エアバイパスパイプに繋がる箇所にホースを締め付けるバンドがあるのですが、これがなかなか緩められないわけです。
7
こんな感じのペンチがあればだいぶ作業は楽でしょう。
8
その2に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

BLITZ インダクションカバーの取付

難易度:

エアフィルター(エレメント)交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換、とんでもない事になってた( ̄▽ ̄;)

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:41:03
工場オフ ~紅葉がキレイだった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 13:19:43
アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation