• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

首都高速・阪神高速料金距離別料金移行に思う

首都高速・阪神高速料金距離別料金移行に思う 国土交通省は、現在、定額制の首都高速と阪神高速の
料金を年内にも、走行距離に応じて変わる距離別料金に
移行させる方針を固めたようです。





ETCの有無にかかわらず全車が対象ですが、ETCを利用しない場合、
どのように現金で距離別に応じた料金を徴収するかについて、
複数の案が検討されているそうです。

1.料金所の入り口で自己申告をする案

 これは、どう考えても不正申告を防げないですよね!

2.出口に発券所を設置するという案

 先に最高額を支払って、出口で証明書を受け取り、
 その後、事務所で差額が返金されるというもの。

 発券所の設置スペースがないなどの問題点があるようですが、
 第一、渋滞が増えるのは明らかですよね!

.ETCに似た簡単なキットを購入してもらう案

 キットを購入しないと、常に最高額を支払わなければならない
 という問題が生じますよね!

いずれの方法でも問題点があることから調整が難航しており、現状では現金の場合は
最高額を支払うしか方法はないとの意見が出ているそうです。

どの案もバカげてると思いませんかぁー?

民主党って、そもそも高速道路は無料化すると言ってましたよねー
それなのに、今度は実質値上げですかぁー
しかも、料金徴収を煩雑にしようとしていますよねー

もうメチャクチャです!
ブログ一覧 | 時事(車以外) | 日記
Posted at 2010/04/09 18:13:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAPAN峠PROJECT 伊豆
マツジンさん

4000いいね!記念
Hyruleさん

湘南ゴールドサイダー✨
ホワイトベース8号さん

第30回プチツー 鮎釜TRG~神社 ...
RA272さん

ひどいーーー!遠目で見ると正規品で ...
narukipapaさん

Flashdance... Wh ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年4月9日 18:18
民主党は、嘘つき政党です。

加えて、詐欺師政党です。

高速道路無料化もウソ!暫定税率撤廃もウソ!こども手当ても公約の半額!

国民においしい、出来ない政策をマニフェストにして国民を騙した詐欺師集団!

国民の生活は、ますます悪くなりますね。
コメントへの返答
2010年4月9日 19:09
はじめまして。

コメントいただき、ありがとうございます。

全くもっておっしゃる通りです!
選挙目当ての、いい加減で適当なマニフェストだったんですよね!

民主党に一票を投じた一人として少なからず責任を感じ、反省しています。

このままでは国民の生活は良くなるどころか悪くなる一方です!

一刻も早く政権交代しないと!
2010年4月9日 19:51
かなり無茶苦茶ですよね(>_<)



もう期待すらしてませんが(>_<)(笑)
コメントへの返答
2010年4月9日 20:43
こんばんは。

コメントありがとうございます。

今のままでいいと思うんですがね~

無理矢理変えようとして余計な費用を使おうとしてる点が許せません!

この調子だと、これから大混乱ばかりですよ!
2010年4月9日 20:31
もうどうでもいいや・・・って感じに国民のテンションが下がっちゃうのを待ってるんですかね?
まあ、私は平日休みだから、現状よりは恩恵受けそうですけど(汗)
コメントへの返答
2010年4月9日 20:47
こんばんは。

コメントありがとうございます。

この調子だと国民の生活がメチャメチャになりますよ!
理念なき政治がいかにダメなものか。
民主党に政権が代わって、よ~くわかりました。
2010年4月9日 23:40
都心に進入する車の総量規制とかはいいかもしれませんけどね。シンガポールほかでは、税金徴収ですよね。(一般路も)それにしてもどこまで行っても2ドル、3ドル程度が妥当でしょうか。日本円だと300円以下ですね。

私の場合には都心を通らないと実家と行き来ができないのです。一般路だと時間の問題がありますしね。ため息より、怒りモードです!!
コメントへの返答
2010年4月10日 10:45
おはようございます。

コメントありがとうございます。

そもそも、首都高速の設計自体が甘かったですよねー
わざわざ都心に集めるだなんて!
それに、設計速度も低いですから、ICからの合流車線が短くて怖い個所がありますよね。
走行車線を走ってる方がスピードを落としてくれるのを期待するしかないような。

僕は、高速道路を使う人は、ある程度の料金を支払うのは仕方ないと思います。
せっかく今の料金制度が定着しているんですから、一律料金ではなく今のままでいいと思うんですが・・・

何でもそうですが、やれ「外国の高速道路はタダ」だとか「外国の消費税はドコも10%以上」だとか、よそと比較したがりますが、よそはよそ、日本は日本じゃないでしょうかねー
2010年4月10日 11:25
自動車優位になりつつある時期に国鉄を食い物にした政治家も多くいましたからね。その分、道路整備は遅れたのでしょうと思います。まあ、首都高はまともな道がない、オリンピックだって感じで作っておしまいですからね。都心中心で迂回とかも未整備のままですから。それに通過台数も予想とは違うし、入り口、出口、合流とかは怖いですね。本日もトンネル内で合流、後ろの同色のレグナムが入れてくれたけど、ヘッドライト点灯していないから、確認するのに手間取るし。他にも車間距離無視のSクラスとか、本日怖い運転10台程度、まあ、いいほうですけどね。

料金徴収コストを考えれば、一律のままでいいかもね。都心中心に料金を考えているのだろうけど、仕方なく通過すると都心通過すると、今回は値上げですもんね。

たしかに日本は、日本ですね。でも資料を集めると、怖い話がたくさん出てきますよ。公的な仕事をしている関係の人件費でほぼ税収の半分とかね。税金の負担はあまり多くないけど、全額担保してくれない健康保険やらなんかで、民は手取りはわずかですよ。どこに金を使うべきか、国民のチェックも要りますよね。
コメントへの返答
2010年4月10日 12:41
首都高の合流で僕が一番怖いのは、確か三宅坂JCTだったかと思いますが、外回りで谷町から信濃町トンネル方面に向かう時の合流です。

若干上りになっていて(?)、合流先は右カーブ(?)、しかも加速車線が短いので相手次第って感じなんです。
左ハンドル車の時、何度も怖い思いをしました。

とにかく首都高は加速車線が短いので怖いですよねー
あと、ICから合流する際、右側車線に合流させるICがあるのも驚きですよね!

ただ、そんな環境で鍛えられましたので、強引に行くコトや譲るコトのメリハリを学べましたが。

おっしゃる通り、公務員の人件費は問題ですよね。
特に天下りの渡りは絶対に許せませんよ!
国会議員の数と給与額も減らすべきです!

よく、スウェーデンの福祉は・・・とか、スウェーデンの消費税は・・・って言う方がいますが、スウェーデンの人口は約900万人ですから、日本と比較するコトに意味があるのか疑問です。

プロフィール

「今日出勤したら自分を含め風邪気味の人が多くてビックリしました。」
何シテル?   05/07 22:26
☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS LTD最終型) 1997年型ヤマハ ブロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オンボロベンツ乗りさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 12:56:43
カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation