お疲れさまです。
今日の浜松市内も寒い一日でした。
今日はジムで温泉にだけ浸かってきましたが、
さすがにもう冷えてきました。
<画像はResponse様より拝借>
スズキがダイハツの 「ミラ イース」 の対抗馬 「アルト エコ」 を出してきましたね。
今のところ、ガソリン車でトップの低燃費です!
僕は、スズキ車で JC08 モード 30 km/L をクリアするのは当分の間、
無理だとタカをくくっていました。
新開発の「R06A」エンジンの燃費性能は、「K6A」エンジンのそれと
大差ないんじゃないかと思っておりましたので、エンジンを載せ換えても
ダイハツ・ミライースには到底追いつかないと思っていました。
ところが、ここに来てアルトが派生車種
「アルト エコ」 にて、
JC08 モード 30.2 km/L(10・15モード 32.0 km/L)と0.2 km上回る
モデルを出してきました。
◇普通のアルト(K6A エンジン搭載)のエンジン・燃費性能・価格は、
最高出力 : 54 ps/6500 rpm
最高トルク : 6.4 kg・m/3500 rpm
燃料タンク容量 : 30 L
JC08 モード 24.5 km/L(10・15モード 22.6 km/L)
F(2WD・4AT) が、 808,500 円
G(2WD・CVT) が、 950,250 円
X(2WD・CVT) が、1,029,000 円(リヤシートヘッドレスト付き)
◇本日発売の「アルトエコ」(R06A エンジン搭載)のエンジン・燃費性能・価格は、
最高出力 : 52 ps/6000 rpm
最高トルク : 6.4 kg・m/4000 rpm
燃料タンク容量 :
20 L
JC08 モード 30.2 km/L(10・15モード 32.0 km/L)
ECO-L(2WD・CVT) が、895,000 円
ECO-S(2WD・CVT) が、995,000 円
よく、こんなにも早いタイミングで出せたなぁと感心しました。
ホンダのNewモデルのような「詰めが甘い状態」ではないかと、一抹の不安はありますが・・・汗
ダイハツのミライースも、燃料タンクに 20L 給油した状態で燃費を測定したら、
JC08 モードで 30.2 km/L を、あっさりクリアしそうな予感が~汗
リッター30km近辺(限界値)での戦いは、1km未満の厳しい戦いになってきましたね。
<追記>
燃料タンクの容量の違いといい、タイヤサイズの違いといい、もしダイハツ・ミライースと同条件で燃費を測定したら、間違いなくアルトエコは負けると思います。
やはり、R06A エンジンの燃費性能はイマイチなのではないでしょうか。
ブログ一覧 |
時事(車) | 日記
Posted at
2011/11/24 19:17:09