
VW乗りの聖地と呼ばれる場所、COXに行って教えを乞うてまいりました。
前回、本庄サーキット走行時にDSGオイルの油温が上がり、吹いてしまったので、対策としてブリーザーホースKITの取付です。
それから、ESPがONだろうがOFFだろうが介入するんですが、コーディングで強・中・弱の弱設定にできないか、もう一点、しつこいようですがブレーキジャダーの点検です。
さっそくメカさんが自分のゴルフを試走。そのあいだにⅥGTIのCUPカーの試乗をさせてもらいます。
「N0枠」ということで、CUPカーといってもノーマルから変更できる部分が限られており、そんなにコテコテに弄ってたりはしません。
具体的にはザックスのの車高調(COXの独自調整)、ピロアッパー、強化スタビ、ECUチューンとマフラー変更で+60馬力の260馬力化、ESPキャンセルで完全無効化、あとはブレーキパッドを街乗りできるようにレーシングパッドからストリートパッドに付け替えてるくらいです。
走り始めると、さすがプロのセッティング、自分のゴルフとは全く違います。ただ、タイヤをなぜかSタイヤからミシュランのパイロットプライマシーに換えているせいで、キョキョキョとすぐにタイヤが鳴って、ESP完全無効化ということもあり、ビビってしまい、そんなにぎゃんぎゃんはいわせてないです。
やっぱり脚は大事だねー、と思う一方、柔くて話にならんと思ってた自分のザックスパフォーマンスもまあ腐ってもザックスですので、そこまで絶望的に悪くはないねとも思ったり。
こりゃサーキット走ると勝手にタイム出るなー、と思うんですが、サス、キャンバー角、スタビ、他もろもろの相乗効果でコーナリングの限界がめちゃ高いようです。コーナーで妙な姿勢変化をしないので速く曲がってすぐ踏める感じですかね。
一方、ECUチューンによる馬力UPに関しては、率直に体感的なことを書けば「こんなもん?」といった感じです。ブーストはノーマルの1.0から1.4までかかるようになってますが、Dモードだとそれほど変化を感じないですね。Sモードに入れると高回転キープするので、そこでガツーンとくる感じ。
速いうんぬんで言えば速いんでしょうけど、乗り味が変わって面白味が増す、ってもんじゃないです。
これは自分の場合、車高調の前にECUを考えてたので、少し考え直す要素になりそうです。
…そんなこんなで試乗を終えたら、COXのメカさんも試走から帰ってきました。タイヤを見る限り、けっこうぎゃんぎゃんに走ってきたようです。
DSGブリーザーホースKITを取り付けたあと、ESP、ジャダーについてメカさんと相談します。
以下、特に意味はないんですがノリで問答風味です。
実際はもっと丁寧・親切に説明していただいてます。
俺「ホース、カッコよくできましたね」
メ「うむ。高温時にDSGオイルがブリーザーバルブから吹きだすなら、そのバルブを高い位置に上げてやる。カンタンな話じゃ」
俺「ブレーキのジャダーについてはいかがでしょうか、やはりクラックが…」
メ「こんなものはクラックのうちに入らん。こんなのを気にしてたらサーキットなぞとても走れんぞ。コレを見てみろ。(ポルシェのディンプル入りローターを持ち出す)ディンプルを中心にヒビが伸びとるのがはっきりわかるじゃろ?こういうのをクラックというのじゃ」
メ「ちなみにゴルフのローターの場合はクラックが入るのはまずここじゃ。(ゴルフのローターを取り出す)ゴルフのローターの場合、裏側のハブに近い部分が薄いので、ここから先にクラックが入るのじゃ。もっともふだん目視できん部分じゃからパッド交換のときなどにマメに見ておくのじゃな」
俺「なるほど。ありがとうございます。ではジャダーの原因とは…」
メ「歪みじゃな。スリットが入っとるじゃろ?フルブレーキ時にスリットの部分は放熱するので熱が入らない。そうじゃない部分は熱が逃げず高温になる。結果、それがローターの歪みとなるのじゃな」
俺「…ということはサーキット走行前提ではスリット入りやディンプル入りは避けたほうが良いと」
メ「そうは言っとらん。放熱性と制動に優れるのは事実じゃ。ただおぬしの場合、貧乏じゃろ?おまけに怠けものじゃろ?しょっちゅうローターを交換するなんてイヤじゃろ?それだったら耐久性のあるプレーンでじゅうぶんなのじゃ」
俺「メーカーは…」
メ「ぶっちゃけ純正がいいと思う」
俺「ありがとうございました。次にお願いしたESPの弱設定ですが…」
メ「ああ、アレな。できんかったわ。Ⅵはコーディングでできるんじゃがな。Ⅴはムリじゃった」
俺「ではどうしろと」
メ「ESP完全オフにするのじゃな。センサーを引っこ抜くだけじゃ。カンタンな話じゃ」
俺「あのう、街乗りもするし完全オフはこわいんですが」
メ「そうじゃろ?こわいし腕に自信もないのじゃろ?じゃったら『ESPが介入しないクルマのセッティングにする』『ESPの介入しないドラテクを身につける』このふたつじゃ。すぐできるのはアライメント。この際、フロントのキャンバーは調整不可なのじゃが、実はリアのキャンバーは調整できるのじゃ。ここをネガティブにしておくのがキモじゃ。次にステアの切りかた。どうせいつも適当にステア切っとるのじゃろ?もっともこういうのは独学より金払ってでもきちんと教わったほうが良いのじゃ」
俺「あれこれパーツに走るより、基本を大事にしろということですね」
メ「そういうことじゃ」
俺「本日はどうもありがとうございました」
Posted at 2013/09/01 07:41:59 | |
トラックバック(0) |
ゴルフGTI | クルマ