• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

泉鏡花/夜叉ヶ池

泉鏡花/夜叉ヶ池泉鏡花って魑魅魍魎、奇奇怪怪のお話で、翻って人間の在りかたのお話なんですけども。

昔々、大雨に祟られた地方がありまして、偉い坊さまが雨雲を呼ぶ龍神を夜叉ヶ池という池に封じたわけですけども。
そのときに龍神が人間との約束を忘れてしまうので、「朝六つ、夜六つ、丑満つ時の三度、鐘をついて我に知らせよ」と約束するわけです。

…以来何百年も経ち、爺さんがひとりで50年も鐘を鳴らしてたんですが、村人はそんな伝説うそくせー、とすっかり相手にしなくなっていたのです。で、たまたま行きがかっただけの晃って人が爺さんが泣いて訴えるのが哀れなので、死に際に鐘突きを引き受けるわけですけども。

で、晃さんには百合さんって可憐で天真爛漫な奥さんがいて、百合さんは村人からいじめられて、晃さんがかくまった人なんですが、実は白蛇の化身だったりします。

…で、池の竜神さんなんですが、白雪姫というお転婆な女で、最近別の池の主に恋してしまい、すぐにでも池を離れて、恋する人のもとに飛んで行っちまいたいご様子。
しかしひとたび池を離れると、風雷雨を呼び、辺り一面、水の底に沈んでしまいますので、周りの姫の眷属が「人間どもと約束のあるうちは」と必死で押しとどめます。
姫様、「そんなもん知るかーっ!」と鐘をぶち壊しに行くのですが、そこで可憐な百合さんがひとり旦那の帰りを待ってるのを見て、「そっか、百合さんもいたっけねえ」百合さんと旦那も水に沈んじまうのは忍びない、とあきらめて引き返し、眷属一同、ほっと胸をなでおろす。

ところがですよ。おりしも村は日照りで、代議士やら、教師やら、神主やら、村の田舎もんの俗物どもが大挙して晃さんと百合さんのとこに押しかけて、「百合さんを龍神へ雨乞いの贄に出すから差し出せ」と迫ります。

村の伝承は笑うくせに、困ったからと言ってそんな非道なまねできるか、と晃さん、百合さん守って取っ組み合いになるのですが、「私がいなければ…」と百合さん自ら命を絶ってしまいます。
そうこうするうちに龍神との約束の丑満つ時が鐘を突かないままに過ぎ…、…あとは皆さんのご想像通り。

一天にわかに掻き曇り、白雪姫の高笑い。
「この新しい淵は鐘ヶ淵、百合さん、晃さんと住むがいい」
湖の底に沈んだ村を後にして、龍神はついに夜叉ヶ池を離れます。
Posted at 2013/09/24 21:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2013年09月22日 イイね!

SONY PlayStation 3

SONY PlayStation 3まあふだんロックを聴くわけですけども。
ただ、ウチは集合住宅で爆音は近所迷惑なので、もっぱらゼンハイザーのヘッドフォンで聴いてます。

ところがですね、ウチ、端っこの部屋で、お隣がわりと若いおねーさんなんですが、どういうわけか日がな一日、ゲームをして過ごしてらっしゃるご様子。
まあそれ自体はいっこうにかまわないんですが、ゲームの音がズンドコズンドコうるさい。
うるさければ、どうせ本人、音が漏れてるのに気づいてないんでしょうから「うるさいですよ」って言いに行けばいいんですが、ここで逆転の発想です。
お隣さんがうるさいってことは、べつにこっちも多少うるさくしてもいいんではなかろうか。
…というわけで、ひさびさに音楽鑑賞にスピーカー解禁です。うーん、やっぱりスピーカーから聴く音は段違いで気持ちいい。…って思ってたんですが、翌日からお隣さんのゲームのズンドコ音がしなくなってしまいました。どうやら音漏れをようやく気にしたらしく、「まあそうなるわなー」と、しかたなくこちらもスピーカー封印。

で、ウチはPIONEERの90年代のミニコンポを、CDプレイヤーだけプレステ3にして音楽に使ってます。
これはプレステ3買った当時の同僚が、「プレステ3のCDプレイヤーは実売10万円相当のものを使用している」と言ってたからで、それじゃ赤字じゃないのか、と言ったら「ゲームソフトの利益で元を取る計算なんですよ」といったのを真に受けたため。
実際は少し違う事情によるものなんですが、ただ、プレステ3のCDプレイヤーとしての実力が10数万円のCDプレイヤーに匹敵するのは事実。
PIONEERのミニコンポも当時けっこうレベル高かったものなんですが、音の再現力・解像度がミニコンポレベルとは段違いに違います。
3~5万円クラスでアンプ・スピーカーを組んでる人には、プレステ3をCDプレイヤーに回すのは効果絶大な気がします。

あと関係ないんですが、ウチのゴルフのスピーカー全然ダメね。10スピーカーなんですが、ラジカセレベル。としか評しようがない。一度ドアの内貼り剥がして実物見てるので、ショボいスピーカーを10個も付けてもダメなもんはダメ、ってのは理屈ではわかるんですが、ちょっとあんまりです。ちなみにゴルフ6からは、位置を見直すなどしてスピーカーは多少マシになってます。
Posted at 2013/09/22 20:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | モノ | 音楽/映画/テレビ
2013年09月15日 イイね!

フィリップ・K・ディック/流れよわが涙、と警官は言った

フィリップ・K・ディック/流れよわが涙、と警官は言ったおもしろいんですけどね。難解です。難解というかね、わけわかんないのよ。ディックの小説ってヤク漬けのサイケな状態のなかで書かれてるから。そんなの「スッゲおもしろい」、としか表現しようがないと思うんですが、全然伝わらないでしょうから、一応やれるだけ内容書いてみます。

全米が知ってるタレント、日本で言ったらたけしとかさんまとかタモリみたいなの想像してもらえるといいと思うんですけど、いきなり「誰も知らない人」になっちゃうんですよ。誰ひとり自分のことを知らないという。おまけに身分を証明するものがない。

とりあえず職質にでも遭うと厄介だと思った主人公は、偽造でもいいので身分証を造りに行きます。
そんなことやってたら、いつしかホントに警察に追われる身になっちゃってます。
警察から逃れられるか、そして真の「自分」を取り戻せるのか、といった、スリルとサスペンスの逃避行なんですが…。

もうね、出てくるヤツがそのタレント以外、どいつもこいつも病んでるんですよ。

身分証明書の偽造を頼んだ少女は、実は警察への密告者で、なんでそんなことやってるんだっていうと、刑務所に入ってる夫を釈放してもらえるという条件なんですが、それがそもそも妄想で、夫はとっくに事故で死んでたり。

主人公とっ捕まえた警察の本部長は、実の妹と近親相姦で子供がいたり。
で、その妹がクスリのやり過ぎで死んで、そしたら唐突に主人公が逃避行のタレントから、その警察本部長に切り替わって、「妹を愛してた」と涙を流してエンド。

意味不明でしょ?伝わらないでしょ?
ただ、読み終わったあとに、すごく憂鬱な気分と孤独感が残るんですよ。理由はわからないですが。
事実としては、この小説が、ディックが妻と離婚したあとの酷い鬱状態のなかで書かれたというのがわかるばかり。
Posted at 2013/09/15 03:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2013年09月14日 イイね!

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園高校の同級生家族と、葛西臨海公園に行ってまいりました。
ちなみにこの同級生、最近ゴルフⅥからなぜかトヨタ・ポルテに乗り換えたんですが、この件につきましては、個人的に突っ込みたいところはたくさんあるのですが、あえてノーコメントとさせていただきます。
そんなことより予想以上にちびっ子が多くて大変でした。
ひとりで来なくてよかったぜ。





「寿司屋で見れるよねー」とか「ペットショップで見れるんじゃない?」などと、あいかわらずテンションのあがらない会話をしております。
淡水魚は好きなんですが、自分、海の生物はなぜかそそられません。



あやのんと一年ぶりの再会。2歳児になりましたが、あいかわらず人見知りしない子です。
カメラを向けるとすぐにポーズをとるので、なかなか自然な写真が撮れず、困りものです。
ちなみにこれはピースサインをしてるんじゃなくて、カニのまねをしてます。…たぶん。
Posted at 2013/09/14 20:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2013年09月01日 イイね!

COX訪問とCUPカー試乗・DSGブリーザーホース取付

COX訪問とCUPカー試乗・DSGブリーザーホース取付VW乗りの聖地と呼ばれる場所、COXに行って教えを乞うてまいりました。
前回、本庄サーキット走行時にDSGオイルの油温が上がり、吹いてしまったので、対策としてブリーザーホースKITの取付です。
それから、ESPがONだろうがOFFだろうが介入するんですが、コーディングで強・中・弱の弱設定にできないか、もう一点、しつこいようですがブレーキジャダーの点検です。




さっそくメカさんが自分のゴルフを試走。そのあいだにⅥGTIのCUPカーの試乗をさせてもらいます。
「N0枠」ということで、CUPカーといってもノーマルから変更できる部分が限られており、そんなにコテコテに弄ってたりはしません。
具体的にはザックスのの車高調(COXの独自調整)、ピロアッパー、強化スタビ、ECUチューンとマフラー変更で+60馬力の260馬力化、ESPキャンセルで完全無効化、あとはブレーキパッドを街乗りできるようにレーシングパッドからストリートパッドに付け替えてるくらいです。
走り始めると、さすがプロのセッティング、自分のゴルフとは全く違います。ただ、タイヤをなぜかSタイヤからミシュランのパイロットプライマシーに換えているせいで、キョキョキョとすぐにタイヤが鳴って、ESP完全無効化ということもあり、ビビってしまい、そんなにぎゃんぎゃんはいわせてないです。
やっぱり脚は大事だねー、と思う一方、柔くて話にならんと思ってた自分のザックスパフォーマンスもまあ腐ってもザックスですので、そこまで絶望的に悪くはないねとも思ったり。
こりゃサーキット走ると勝手にタイム出るなー、と思うんですが、サス、キャンバー角、スタビ、他もろもろの相乗効果でコーナリングの限界がめちゃ高いようです。コーナーで妙な姿勢変化をしないので速く曲がってすぐ踏める感じですかね。
一方、ECUチューンによる馬力UPに関しては、率直に体感的なことを書けば「こんなもん?」といった感じです。ブーストはノーマルの1.0から1.4までかかるようになってますが、Dモードだとそれほど変化を感じないですね。Sモードに入れると高回転キープするので、そこでガツーンとくる感じ。
速いうんぬんで言えば速いんでしょうけど、乗り味が変わって面白味が増す、ってもんじゃないです。
これは自分の場合、車高調の前にECUを考えてたので、少し考え直す要素になりそうです。
…そんなこんなで試乗を終えたら、COXのメカさんも試走から帰ってきました。タイヤを見る限り、けっこうぎゃんぎゃんに走ってきたようです。



DSGブリーザーホースKITを取り付けたあと、ESP、ジャダーについてメカさんと相談します。
以下、特に意味はないんですがノリで問答風味です。
実際はもっと丁寧・親切に説明していただいてます。

俺「ホース、カッコよくできましたね」
メ「うむ。高温時にDSGオイルがブリーザーバルブから吹きだすなら、そのバルブを高い位置に上げてやる。カンタンな話じゃ」
俺「ブレーキのジャダーについてはいかがでしょうか、やはりクラックが…」
メ「こんなものはクラックのうちに入らん。こんなのを気にしてたらサーキットなぞとても走れんぞ。コレを見てみろ。(ポルシェのディンプル入りローターを持ち出す)ディンプルを中心にヒビが伸びとるのがはっきりわかるじゃろ?こういうのをクラックというのじゃ」
メ「ちなみにゴルフのローターの場合はクラックが入るのはまずここじゃ。(ゴルフのローターを取り出す)ゴルフのローターの場合、裏側のハブに近い部分が薄いので、ここから先にクラックが入るのじゃ。もっともふだん目視できん部分じゃからパッド交換のときなどにマメに見ておくのじゃな」
俺「なるほど。ありがとうございます。ではジャダーの原因とは…」
メ「歪みじゃな。スリットが入っとるじゃろ?フルブレーキ時にスリットの部分は放熱するので熱が入らない。そうじゃない部分は熱が逃げず高温になる。結果、それがローターの歪みとなるのじゃな」
俺「…ということはサーキット走行前提ではスリット入りやディンプル入りは避けたほうが良いと」
メ「そうは言っとらん。放熱性と制動に優れるのは事実じゃ。ただおぬしの場合、貧乏じゃろ?おまけに怠けものじゃろ?しょっちゅうローターを交換するなんてイヤじゃろ?それだったら耐久性のあるプレーンでじゅうぶんなのじゃ」
俺「メーカーは…」
メ「ぶっちゃけ純正がいいと思う」
俺「ありがとうございました。次にお願いしたESPの弱設定ですが…」
メ「ああ、アレな。できんかったわ。Ⅵはコーディングでできるんじゃがな。Ⅴはムリじゃった」
俺「ではどうしろと」
メ「ESP完全オフにするのじゃな。センサーを引っこ抜くだけじゃ。カンタンな話じゃ」
俺「あのう、街乗りもするし完全オフはこわいんですが」
メ「そうじゃろ?こわいし腕に自信もないのじゃろ?じゃったら『ESPが介入しないクルマのセッティングにする』『ESPの介入しないドラテクを身につける』このふたつじゃ。すぐできるのはアライメント。この際、フロントのキャンバーは調整不可なのじゃが、実はリアのキャンバーは調整できるのじゃ。ここをネガティブにしておくのがキモじゃ。次にステアの切りかた。どうせいつも適当にステア切っとるのじゃろ?もっともこういうのは独学より金払ってでもきちんと教わったほうが良いのじゃ」
俺「あれこれパーツに走るより、基本を大事にしろということですね」
メ「そういうことじゃ」
俺「本日はどうもありがとうございました」
Posted at 2013/09/01 07:41:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation