ストックエンジン インテークバルブ鏡面加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さて、年末にエキゾーストバルブの鏡面加工が仕上がりましたので、年明け一発目の作業はインテークバルブの鏡面加工を進めていきたいと思います。
2
インテークバルブの方は、エキゾーストバルブ程ではありませんが、こちらもカーボンがこびり付き、同じようになかなか磨きが大変そうな感じです。。。
しかも、・・・
3
ご覧ください。カーボンが付着してない綺麗なところが、シリンダーヘッドのバルブシートに当たる箇所でバルブフェースになるのですが、何やら結構削れて段付きが。。。
4
こ、こ、これいけてるんやろか??(滝汗)新品状態を見た事ありませんので、何とも??ですが、相当えぐれてるように思えます。。。
エンジン分解する前に、バルブクリアランス測りましたが、インテーク側がほぼ0だったのは、これが原因かも。。。バルブフェースが摩耗していくと、バルブがどんどんロッカーアーム側に上がってきちゃいますので、自ずとバルブクリアランスが狭くなっていくってヤツですね。。。だいたいクリアランスが広がっていく事の方が多いと思うのですが、このようにフェースの摩耗によりクリアランスが狭くなっていくのも稀にありますね。。。
う〜ん、相当ブン回されてたのは間違いないので、それが原因か?もしくは、バルブクリアランスゼロにするチューニング手法もあるようなので、それによるバルブフェース摩耗か??
う〜ん。。。どちらにせよ、バルブフェースがかなり摩耗しちゃってるのは事実。なので、バルブリフェース加工、もしくはバルブ交換が必至。なるべくお金かけたくないんで、バルブリフェースでいきたいところだけど、これリフェースできるかなぁ??相当削らないと面出ない感じ。。。
とりあえず、もうこの際シートカットもやらなきゃいけないんで、シリンダーヘッドを内燃機屋さんに送って、ヘッド最小面研、シートカット、ガイド点検などお願いして、バルブがリフェースでいけるか?も見てもらって、もしリフェースできないようなら、その時どうするか?考えるとします。。。
はぁ。。。やはりメタル輸入した時に、一緒にバルブも買っておくんだったなぁ〜。。。かなり悩んだんだけど、なるべく費用かけないようにした事が裏めったや。。。ってか、ここまでやるならCL1ヘッドベース使えば良かった。。。(涙)
ってか、エキゾーストバルブは、全然摩耗見られなかったんだけどなぁ〜。インテークバルブだけこんなに摩耗してるの何でやろ??
噂によるとインテークバルブとエキゾーストバルブとでは、金属の材質が違い、エキゾーストバルブの方が硬いとか??だからかなぁ??それとも、バルブクリアランスが広かったからなのか??
う〜ん。。。
5
まぁ、うだうだ言ってても仕方ないんで、無駄になるかもしれないけど、インテークバルブ磨き行ってみよぉー!!
ってな訳で、まずは150番でカーボンと肌荒れ除去。この150番が最も時間がかかりますね。1時間くらいはかかっちゃいます。。。
6
んで、240番。この240番で粗削りの傷を消して表面を綺麗にし、150番で肌荒れがきっちり落ち切ってるか?確認します。表面が綺麗になると肌荒れが目立ちますからね。もし、240番で落ちない肌荒れが出てきたら、再度150番からやり直しです。ここで手を抜くと、この後どれだけ磨いても肌荒れは消えませんからね。
7
んで、400番。
8
んで、600番。
9
んで、800番。
10
んで、1200番。あっ、1000番飛ばしてもうた。。。まっ、いっか!!(笑)
11
んで、2000番。
12
んで、粗目コンパウンド。
13
んで、中〜細目コンパウンド。
14
んで、仕上げの極細ピカール!!
15
いやぁー、綺麗ですねぇ♪♪たまりませんねぇ〜♪♪
リフェース出来なかったら無駄になるけど。。。(滝汗)まっ、その時はショーケースにでも入れて飾っときますかね。(笑)
さぁ、残り7本!!気合いで頑張りましょ。
16
っで、とりあえず5本磨けて、残り3本まできたところで、『このインテークバルブのリフェースが出来ないとなったら、倉庫で眠ってる予備CL1ヘッド引っ張り出してきて、インテークバルブ回収して、また磨かないといけないのかぁ〜』と、最悪の状況が頭をよぎり、深いため息が出たのですが、ふとここで、純正新品インテークバルブって、ひょっとしてまだ在庫あったりするんやろか??いやぁ〜、メタルが無いくらいだから無いだろなぁ〜。。。もしあったとしても、値段高そうだしなぁー。。。と、もう鼻っから在庫なんて無い、値段も高いものと決めつけて、リフェース出来るか?どうか?も分からない、この怪しさ満載のこのバルブ磨いてきたけど、万が一新品がまだ出てくれて、値段が安かったとしたら、リフェースするよりも絶対新品使った方がいいんじゃね??
って事で、モノは試しにメーカーに在庫聞いてみたところ・・・。
17
何と!?普通にまだ在庫ありました。。。しかも、メーカー在庫999個って事は、おそらく1000本以上残ってる。。。更には、値段が1本2030円(税抜)!!
内燃機屋さんでバルブリフェースしてもらうと、1本1800円程かかるんで、それなら絶対新品がお得ですよね。
まぁ、それでも8本必要なんで、16000円かかるけど。。。
因みに、エキゾーストバルブの方が交換頻度があるのか、メーカー在庫172個。しかも、インテークバルブよりも小さいくせに、1290円も高いや。
18
ってな訳で、やってきました。新品インテークバルブさん。
はいっ、またインテークバルブ磨きが振り出しに・・・。(涙)
はぁ〜。。。マジでエンジンいつ仕上がるんやろ??ちょっとノイローゼになってきた。。。(苦笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク