• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.5(ロストモーション設置)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、全てのバルブ/バルブスプリングが組めたんで、お次はロッカーアーム組付け準備として、VTECの要?ロストモーションを設置していきます。
2
はいっ、こちらがロストモーションですね。とりあえず、以前に洗浄剤に浸けおき洗浄済みです。ってか、少しサビが出てますね。。。(汗)まぁ、サラッと磨けば落ちるでしょう。

このロストモーションは、ケースの内部にスプリングが備わっており、油圧とバネの力で、ローカム作動時にハイカム用のロッカーアームが暴れないようにする為のパーツですが、やはりバネですからね。経年劣化あると思うんで、本当なら新品に変えた方がいいのですが、そこまでの予算はどこにもないので、再使用します。
3
ってな訳で、ひとまず、錆止め用で塗布していたオイルを洗浄して、ピカールで磨き上げました。
4
んで、前回洗浄時にも動作確認はしてありますが、あれから結構な月日が経ったんで、再度点検しておきます。

おそらく、このサービスマニュアルに載ってる点検だけでは、バネの劣化やわずかな動きのしぶさなどが分からず、完璧な点検はできないだろうけど、とりあえず最低限の確認はしておきます。

点検は、上下を押さえて軽く力を入れて、スムーズに少し縮み、更に力を加えて縮むか?の確認ですね。では、やってみましょう。
5
上の写真が力を入れてない状態で、左下が少し力を入れた状態、んで右下が更に力を加えた状態です。とりあえずスムーズにストロークはしてるようですね。おそらく問題ないでしょう。おそらく。。。

では、問題ないって事でシリンダーヘッドに設置していきましょう。
6
ロストモーション底面の穴からオイルを注いで内部全体に馴染ませます。
7
んで、ロストモーション側面にペーストを塗って、シリンダーヘッドの元位置へセット。ヨシッ!!

では、他の7箇所もどんどんセットしていきましょう。
8
はいっ、全て洗浄、動作確認して、オイル/ペースト塗布してシリンダーヘッドにセット完了です。

さぁ、お次はロッカーアームですね。洗浄/点検からやっていきましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク洗浄/ホース交換 165800km

難易度:

ストックエンジン オイルポンプ分解/点検/洗浄

難易度:

プラグとイグニッションコイル交換

難易度: ★★

オイル交換・タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

26年ぶりのマイクロロン

難易度:

EGRバルブ、チャンバー清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation