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HONDAISMの"オカンのミドリムシ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2014年9月6日

ハロゲン2灯仕様からHID4灯仕様へ vol.4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
さて、久しぶりのヘッドライト4灯化作業の続きなのですが、ヘッドライトを車両に組む前に、バルブ類を先に組んでおきます。

DEデミオは、ポジションバルブとハイビームのバルブ交換が車上では、ちょいと面倒ですからね。

ってな訳で、前回のLEDバルブ装着をやっつけ、続いて、ハイビーム側のHID-HB3バーナーを装着しておきます。

このハイビーム用のHIDもフォグランプと同様、激安中華??のNAS製55w6000Kをチョイスしています。

私の中では、信頼の??NAS製です。(笑)
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っで、バーナーに備わっている、要らないカプラー配線を引っこ抜き、ヘッドライト組付け準備完了。

因みに、この後ヘッドライトを車両に仮組みした状態で雨ざらしで一日放置しましたが、水漏れはありませんでしたね。

とりあえずは、水漏れもチェックOKってとこです。
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んで、ヘッドライトを車両に仮組み出来たら、お次は4灯化する為の配線加工ですね。
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まず、DEデミオを4灯化するには、2灯式H4バルブのマイナス制御をプラス制御に変えてやる必要があります。(車両によっては、+制御のH4ハイロー切換式もあります)

H4ハイロー切換は、3ピンカプラーとなっており、マイナス制御の場合、1つに常時12Vが流れている配線と、ロービーム時にアースに落ちる線、ハイビーム時にアースに落ちる線が備わってるんですね。

っで、4灯化する際は、ハイロ・ローそれぞれに+電源を流す必要があるので(マイナス制御でも出来なくはない)、2灯式H4のマイナス制御をプラス制御に変えてやる必要があります。

その4灯化に使うハーネスがこちら。

社外H4ハイロー切換式HIDキットなどでよく見かけるリレーキットですね。

はじめ、4極リレーと5極リレーを使って配線しようか?と思ってたのですが、配線をややこしくしてしまうと、トラブルの元になり、故障時の対応に困るかと考え、なるべくシンプルに配線加工する為に、このリレーキットを選びました。

ヤフオクで、このハーネスキットのみの出品があったので、そいつを購入。見るからに中華製で、怪しさ満載なので、念の為2セット購入し、デミオ納車後に、このリレートラブルが出た際には、この予備のリレーを親父に渡しておき、親父でもリレー部のみを交換対応出来るように配線しようと思います。
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このように、思いっきり中華製。。。

一応55wまで対応のようです。。。
まぁ、純正バラストなので35wだと思いますけどね。
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んで、こちらが、そのリレーキットのヘッドライト側の配線&カプラー。

左からボディアース、ハイロー切換用電源、ロービーム電源となってます。

要は、純正バラストの電源線に、画像右側のロービーム用カプラーを配線し、画像真ん中ハイビーム切換用の電源線と電源安定化リレー(4極リレー)を更に使って、4灯化させます。
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先ずは運転席側ヘッドライトハーネスの下準備。

ハイロー切換え電源は、助手席側のカプラーから電源を取りますので、運転席側の配線は、ボディアースとロービーム純正バラスト用電源配線があれば良いので、ロービーム純正バラスト用カプラーを切断し、ギボシを取付け、ハイロー切換え用カプラーは使用しませんので、テーピングして束ねておきます。
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っで、こちらが運転席側のヘッドライト裏になるのですが、エンジンマウントにボディアースが来てますね。ここでボディアースを取りますかね。

あと、画像の運転席側2灯式H4カプラーは使用しませんので、ショートしないようにテーピングしておきます。

続く。。。

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