• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーのブログ一覧

2025年12月09日 イイね!

ALTは部分的にウエットでした

ALTは部分的にウエットでした12月7日(日)は・・・スルーする気だったモーターランド鈴鹿のロドフェスに、急遽参加しようかとしたら当日仕事入りそうで決められず、けっきょくオートランド作手に赴いたのでありました。

前日から晴れてて路面もぱっと見た感じはドライ。しかも9時枠は私のNCと、NCトップタイムのwakuwakuPさん…の31スイフトの2台きり。これはラッキーと走り出しました。この日の目的はリア車高を戻した状態で具合を見ることでした。


そろそろ季節的に、シバ200Rは温めに時間が必要です。何周もさせて、そろそろかな~、と思ってもどうも食わないぞ? いや、もう食ってるコーナーもある。これは…タイヤ温度じゃなくて路面が部分的に濡れてるのか! 陽が差してない区間は暗くてよく見えなかったけど霜が降りていたのでしょう。1~2コーナーとトップターン入り口がまったく食いません。2台で走らせ続けてもちっとも乾きませんね。2台とも30.5秒前後しか出せません。

だんだん太陽が上がってきて、2コーナー出口が乾いてきました。どんだけ走っても乾かないのに、日が差した途端すぐ乾くので太陽の偉大さを感じましたw そこでいつもの走行パターンを変更、まだ濡れたままの前半区間で減速とターンインを終わらせ、乾いた区間を加速区間にあてるようにしました。これでなんとか29.910が出て当日ベストとなりました。


これでスイフトに勝てたかも? と期待していたのですが…そう甘くはありませんでしたw 残り10分で乾いた区間がどんどん長くなっていったこともあって、あちらは29.7台まで伸ばしてました。敗北です。まあ変な勝負が楽しめたのでヨシであります。

で、やっぱりリア脚が突っ張るような感じが気になるのと乗り心地が悪いのとで、リアは現在の12キロから10キロに落とすことにしました。
ついでにパワステラックからのオイル漏れが発覚w またお金かかりますけど仕方ないですね~。


午後は某干拓地をうろうろ探索したりしてゆっくりした休日を過ごしました。
次の日曜日は雨ですかねえ。
Posted at 2025/12/09 22:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月25日 イイね!

MLSでイマイチ

MLSでイマイチ昨日の月曜日祝日は、朝イチでモーターランド鈴鹿へ。

リア車高を5㎜落として元通りになったので、具合を見るのが主目的。
スタミナがあれば午前作手、午後MLSといきたかったのですが最近体調がなんか微妙です。したがってフリー走行で走れるチャンスの少ないMLSを優先し、作手はまた今度ということで。


今回はうまいことクリアを取れました。しかしタイムは46.5でベストから1秒落ち。どうもタイヤが食ってないようにしか思えません。でもシバR31の200R、まだそんなに使ってないのにな~。R23の200Rはかなり減るまで劣化しなかったのを思うと同じコンパウンドでそんなに違うものなのか疑問です。R31のスクエア形状よりもR23のラウンド形状のほうが自分の走らせ方に合ってるとか? うーん。

自分の過去ベスト動画と比べるとパワーも出てないようです。昨日は意外と暖かかったせいでしょうね。

次の日曜日は仕事でつぶれるので、作手より先に12月7日のロドフェスでまたMLSかも。ヘアピンの走らせ方でまた迷いが出てしまっているのでここでしっかり練習して補正するべきかどうか。
Posted at 2025/11/25 21:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

少しは涼しくなった作手へ

少しは涼しくなった作手へ昨日の日曜日はオートランド作手へ。ちょっと涼しくなってきたので、前と同じセッティングのままでもタイムアップするのかどうかを試しに。

結果は29.375でほぼ変わらずでした。まあタイヤ下ろしたてから少し経ったことを思うと気温と相殺でしょうか。まあ言うほど涼しくなかったですし。

今のリア車高上げたセッティングだとなんとなく不安。たぶん実際の挙動じゃなくて自分のメンタル的なことかもしれないな~とは思うのですが、走行後にまた元のリア車高に落としてもらいました。これでまた走らせて様子を見ましょう。

あとは更にリア車高を落としてみるか、リアのバネを今の12キロから元の10キロに下げてみるか。実験すべきことはあれこれ思いつきますが…。


------------------------------------------------------------------------


11月9日、紅葉の鳥越林道。長いこと滋賀県側は工事通行止めだったのが遂に開通したとのことで、生憎の雨模様でしたが暇なので…。




熊には出くわさずに済みました。この林道上でも目撃情報があるんですよねえ。



帰路、どこかメシ屋は無いかと探すと伊吹の道の駅周辺にいくつかの蕎麦屋がある模様。もう午後2時だし雨だし、客が引けて中年男ひとりでも入りやすい状況になってないかな~と訪れたのが「麺工房 伊吹長兵衛」。狙い通りの客入りでした。お店の人はお客さんとかなりコミュニケーションを取るタイプなので相性あるかも。お蕎麦は白いのが丸抜き、黒いのが挽きぐるみ。個人的には丸抜きのほうが甘さが感じられて好き。十割ですが細挽きで滑らか、よく繋がった長い麺。天ぷら含めて上等でありました。いつもはかなり混むようなのでラッキーでした。


----------------------------------------------------------------




最近はここか、最後の砂防ダムの上の河原でコーヒー飲んだりしてます。



K峠と関ヶ原の中間あたりの山あいにある廃村、武奈の真夏の様子。ラストのお地蔵さんグループはもう何年もこのまま。お世話してた人も来れなくなっちゃったんでしょうねえ。
Posted at 2025/11/17 22:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

久しぶりのMLS

久しぶりのMLSちょっと前ですが、9月27日のALT。珍しく土曜日の午後から行くことができました。影の方向がいつもの午前中と違いますねw

リア車高を5㎜だけ上げてもらいました。これくらいだったら程よくアタマが入りやすくなってリアのトラクションもまあまあかなあと。
結果は…だいたい思惑通りにはなりましたが良いのやら悪いのやら? タイム的には振るわず29.483がベストでした。



本日10月19日は久しぶりのMLSへ。

なかなか日曜祝日のフリー走行がありませんので、午後のみでも走らせてきました。ここ走らないとタイヤが片減りしますし、たまに走らないと忘れてしまいますしで。

シバタイヤR31型の200R、意外とあそこのヘアピンを高速でターンできる感じがしました。あとブレーキがよく利きます。クルマのほうは45.5くらい出そうなポテンシャルを感じましたが、あれこれ失敗が多くてダメダメな結果に。46.7とかだった気がします。もうちょっとマシな結果も欲しかったですねえ。



真冬のタイムアタックシーズンにタイヤがもう1セット必要だとして…
・シバタイヤR50 M(T9β)
・RE-12D TYPE A
さあ、どちら? シバタイヤはコスパが良いけど、またも温めで苦労しそうだしな~。

なんて考えていたら、RE-71RZなるタイヤが出そうだとか。RE-71RSとお値段据え置きならシバタイヤ200Rとほぼ同価格ですが、またもタイムアップを謳うのであれば12Dとの差は残るのでしょうか。
さらにはA050 A1コンパウンドなんてのも。まあサイズ展開からして私には関係なさそうです。
いずれもシバタイヤに結構食われて焦ったとかですかね…? 


-------------------------------------------------------------------------


話は前後して、9月28日は4台でツーリング。


NC乗りの店主様の「Enthusiast Cafe 307」。やはりNCが多く集まる傾向?


訪れたのは二度目の「カフェセブン」。

各地のライダーズカフェみたいな気軽に立ち寄れる店がもうちょっと近場にあると嬉しいですけど、四輪向けは駐車場確保が大変そう。
Posted at 2025/10/19 23:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

ALTで夏プレミアムバッジ3回目

ALTで夏プレミアムバッジ3回目9月21日(日)、9月23日(火・祝)とオートランド作手に行ってきました。
今年はなんだか急に気温が下がりましたね。去年はいつまでも暑くて秋がなかなか来なかったのに。でもおかげで久しぶりにサーキット行く気になりました。ALTの夏バッジ期間は23日が最後なのでちょうど良かったです。

シバタイヤR31型の245/40R17。7月リリースとアナウンスされていましたが遅れていました。そこでLINEで質問したら今月17日発送とのことで発注、ギリギリ間に合いました。まあ従来通りのR23型でも良かったのですけど、どうせなら別の試したい気持ちもありまして。


9月21日。夜降った雨でややウェット、9時枠を避けて10時枠で。
あちこちのコーナーの縁石が修繕・再塗装されてきれいになっていました。この3コーナーは乗りたい縁石。でも切り込み過ぎてインカットになりがちではあります。

これまでバネは前12K、後10Kにしてましたが、今回はお試しで前後とも12Kという変則的セットです。レバー比は前1.4・後1.1で、車検証によると前軸590kg・後軸540kg。だいぶ後ろが硬めのセットとなりますね。走るとGTウィングで後ろ荷重増えるからいいのか?

まず1コーナー、ここでいつもリアが路面のうねりを拾ってぐわんぐわんと揺れていたのがおさまりました。これはダンパーオーバーホールの効果でしょう。だいぶ抜けていたようです。

シバタイヤR31型はR23型より構造が硬いタイヤなのでスパスパ切れるようなフィールを期待していたのですが実際はなんだかもっさりしているような気が…。空気圧は冷間1.6Kスタートで温間2.0Kあたりになってました。このタイヤとしては高めのはずなのですが。

セオリーからするとリア硬めのセットでオーバーステアになるはず。しかしこれもいまいちそんな風には感じられません。良く言うと違和感がない。これだったら前12K・後10Kで後ろの車高を1cm上げた時のほうがよほどオーバーステアになってましたね。
トップターンでかなりアクセル踏めるのでリアの限界は高まっているのかも。


タイムは29.396が出て、3回目の夏プレミアムバッジゲットであります。
でも本当は29.2くらいは期待してました。やはり皆さんの噂通り、ALTではR31型のメリットが薄いのかもしれません。小さいコーナーでは十分な荷重をかけられず、硬いタイヤは潰せない…。

そしていったんタレるともうタイム出ないのはR23型といっしょです。まあコンパウンドは同じ200Rですので。




9月23日。今日は完全ドライなので9時枠で走行。やはり祝日だと日曜日より台数少なくていいですね。
タイヤの空気圧を下げてみてどうなるかを見るのが目的です。


残念ながらタイムは29.380でほとんど変わりませんでした。
空気圧は冷間で1.3K、温間は1.6Kくらい。
走りのほうはむしろ前回より良かったと思うのですが。どうしてもタイム出そうとして躍起になり、突っ込み過ぎになるのを直せていたはず。

ううーん、しかしこれだと真冬のエンジンパワーでも28秒台は苦しそうです。


いちばん負担の大きい助手席側フロントタイヤ。日曜は15周、火曜は13周の計28周で既にこの減り。28周でもそのうちアタック周は10周程度。センターブロックのアウト側はもうスリップサインと同じ高さです。浅溝タイヤであるせいなのもありますが。

冬シーズンにタイヤをもう1セット買って納得とするか…。
シバタイヤR50行くか? 比較的安くてタイムは出るでしょうけど、また温めにすごい苦労するんでしょうねえ。そこがちょっと。
ブリヂストンRE-12Dならそこがだいぶマシになるんですよね? ただしTYPE Aを選ぼうとすると245/40R17がなく235になってしまいます。それでもTYPE Aのほうがいい?
でも結局1回買って一発走っただけじゃ合わせられなくて終了というオチが待っている気もします。
Posted at 2025/09/23 21:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ICHIKAW どういうわけか、K峠だけ再開しましたw」
何シテル?   12/08 17:35
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最速の走行ライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 14:54:52
(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation