ひさびさの休みだっちゅーのに雪降りだww
狭いガレージん中でクレーン高さ気にしながら何年かぶりに降ろしました
リフレッシュしてまたここに納めてやるからな・・・って・・・語りかけながら・・・
このエンジン御老体です
FT1600が全盛期だった頃、H・S(1994シリーズチャンピオン)さんを介して
常勝エンジン屋さんだったRIKOH ENGINEERINGを紹介してもらって3機目のエンジンになります。
依頼するにあたって『筑波2000でどこからでも踏めて耐久性のあるエンジンにしてください』って
部品調達から仕様から全てお任せで産声上げたのが2003年だった
当時はキャブだったけど、このエンジンを機にフルコンにチェンジ
(メカに弱かったからキャブは僕には難しく、悩まないインジェクションに逃げただけです)
慣らしはベンチでしてもらいました フリーダム 195.3ps/8000rpm 19.1kgm/6493rpm
その後フルコンをAPEXi POWER FC AE86モデルに変更しAP.ENGINEERINGで
Dynapackセッティング
当時セッティング担当してくれたAPのF氏も太鼓判押してくれました
それから9年も経ちました。その間トラブル一切無し!実働時間や乗り方もありますが・・
過酷なFSW何度も走ったし耐久性、パワーは依頼通りのエンジンだったと思います
ただ9年間、一度もリセッティングしてやりませんでしたww最終的なパワーがどれだけだったか?
実働 2003.12.4~2011.12.11
筑波2000でのベストラップ 1’01.962
昨年末86祭りで下手糞操作で2回のシフトミスを犯し終止符をうってしまいました。
RIKOHさんでリフレッシュしてもらっていつの日かまた同じエンジンルームに納めてやろうと思います。
もちろん4AGでね♪
2011金パチ改め炭パチspec一覧
(勝手ながらフォーマットはしろはチ殿のお借り致します、すみません。)
<ボディ>
61年式レビン 3ドア GTV
ボディー補強/スポット増し 自作
ロールケージ/サイトウロールゲージAE86用クロモリ4点ベース&追加は4m直管引抜材購入
自作加工&ベンダー加工&フル溶接&カゼット・・・合計12点
(親戚の板金屋さんのフレーム修正機載せて施工)
車重/推定795Kg
ボンネット/ ドライカーボン 自作 3.8kg
ルーフ/ドライカーボン 自作 2.0kg
リヤゲート/ドライカーボン(ウィンド一体) 自作 2.2kg
Fバンパー/ドライカーボン 自作 1.3kg
Fフェンダ/ドライカーボン 自作 605g/枚
Rクォータ/ドライカーボン 自作 800g/枚
オーバーフェンダー/ドライカーボン 自作 190g/枚
アクリルウインド/左右ドア
R三角窓/ドライカーボン(モール一体) 自作 385g/枚
GTウイング/ドライカーボン SHSPL
ウィングステー/ドライカーボン(位置変更) 自作
Fアンダーパネル/ドライカーボン 自作 6.2kg
Fアンダーパネルステイ/ドライカーボン 自作
F風導板/ドライカーボン 自作
Rディフューザー/ドライカーボン(3分割構造・角度調整可) 自作
Fガラス下モール/ドライカーボン 自作
Fクーリング板/ドライカーボン 自作 530g
エアロミラー /ECワークス
アイライン/ドライカーボン 自作 15g
R等長リンク/TRD BOXコピー 自作&施工
ボディーカラー/炭
<エンジン> 作製RIKOHENGINEERING
ヘッド/AE92後期 EXポート&カム山逃げ加工
バルブ/4AG純正
バルブスプリング /TRD
リフター/TRDインナーシムキット
ブロック/AE92後期
クランク/AE111新品3kg軽量後端4mmカット RIKOH SPL
ピストン/戸田 鍛造81.25φ
コンロッド/AE92後期
メタル/TRD WPCモリブデン処理
カム/IN:296°-11.2mmリフト EX:288°-11.2mmリフト RIKOH SPL
タイミングベルト/パワーエンタープライズ
インジェクター/4AG S/C新品
ヘッド面研/1.?mm
ヘッドガスケット/TRD1.?mm
圧縮比/12.7
コンピュータ/Apexi POWER FC 86model
セッティング/AP・ENGINEERING Dynapack
馬力・トルク/205.3ps/8357rpm 19.2kgm/6857rpm
オイルポンプ/STD
カムプーリー /RIKOHオリジナル
クランクプーリー/オートギャラリー横浜 N2
ウォーターポンププーリー/オートギャラリー横浜 N2
オルタネータープーリー/オートギャラリー横浜 N2
強化ボルト類/ARPフライホイール・コンロッド
吸気/AE101純正4連スロットルボディ
ファンネル/RIKOHオリジナル
インマニ/RUKOHオリジナル
デスビ /4AGAT純正
プラグ/NGK9番
プラグコード/NGK特注
点火/MSD6A+MSDコイル赤
ラジエター/F-WINアルミ3層
ラジエターホース/SAMCO ライン取り回し変更
ファン/電動(トヨタ純正)
オイルクーラー/HKS16段
オイルブロック/トラスト
エキマニ/TRD42.7+t=1.0ステン中間差込 自作
マフラー/KMS60φ腹下
エンジンマウント/TRD
ミッションマウント/TRD(ハイラックス純正)
FUELタンク/TRDATL30ℓ安全タンク00001-SP045
FUELポンプ/DENSO・NISMO 2機
FUELフィルター/キノクニ・BOSCH 2機
FUELレギュレーター/SARD
コレクタータンク/2ℓ
OILキャッチタンク/ドライカーボン2ℓ 自作 250g
タイベルカバー/FSR ドライカーボン 60g
セルモーター/AE92後期+4mmスペーサー
<足回り>
ダンパー/KMS(F車高調,R全長調整)減衰調整柔らか目
サスペンション/F:BESTEX8k+R:BESTEX6kCBY
アッパーマウント/KMS
スタビライザー/F:ARC中空 R:GTV
スタビリンク/F:片ピロ R:純正
スタビブッシュ/F:TRD R:純正
ロアアーム・テンションロッド/CUSCOピロAアーム
タイロッド/RS加藤
ロールセンターアダプター/30mm
リアコントロールアーム/U:CUSCO両ピロ L:CUSCO両ピロ 等長リンク
ホーシング/FreeStyle 1.5°キャンバー加工
ラテラルロッド/CUSCO両ピロ調整式 支点変更
<ブレーキ>
キャリパー/F:FD3S R:純正
ローター/F:日産シルビア系加工 R:純正
パッド/ F:ENDLESS R:ENDLESS
ホース/APPステンメッシュ
マスターバック/無し(ペダルレバー比変更)
ブレーキバランサー/TILTON
<タイヤ/ホイール>
YH A050 225/50R15 GSコンパウンド
RAYS TE37V F:9.5J-20 R:10.0j-25
WORK MAISTER S1 F:9J-23 R:10.0j-17
<駆動系>
クラッチ/OSスーパーシングル フライホイール軽量加工バランス取り
ミッション/TRD3速クロス+内堀3.5速(1.157)
シフト/TRD
ファイナル/4.778
デフ/TRD 2way
<その他>
シート/RECARO SPG
ベルト/TAKATA 340R 5P
ステアリング/NARDI35φディープコーンバックスキン
タコメーター/ULTLA10000rpm
タコアダプター/MSD
追加メーター/A/F タコ・水温・油温・油圧:大森機械式
バッテリー/OPTIMA
キルスイッチ/CUSCO
オイル/MOTUL ENG:5w-40 デフ・MT:75w-140
ブレーキOIL/忘れて478君に頂戴したDOT4
FR牽引フック/レーザー加工 自作
バックモニター・カメラ/ヤフオク
サーキットアタックカウンター/HKS