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2013年10月29日 イイね!

Drycarbonファンネル

今年もやってきました こんな季節が・・・


10月中旬に仕事で東北出張みちのく仕事旅ぃ〜🎶・・・ここ辺りからプライベートタイムが減少↓
深夜な夜な作業でしたよ(疲)

で、で、10月19日NewEngine本番用組みあがりました♪

夜21時に軽トラで引き取ってきて小雨降るなか速攻載せたよ

待ち望んで居たせいかスムースイン(^^)/

ラジエーター廻りも大幅に変更したけど・・・
事前に位置出ししておいたから結構すんなり取り廻し完了♪

で、翌日昼頃には始動(^^)v

水エアー抜きは慎重になったけど(^^);






今回友達にいくつかのパーツ作製を依頼しました
みんな快く引き受けてくれて助かりました(礼)


依頼パーツ①
FSR製 Drycarbonファンネル♪


ファンネル製作で実績のあるFSRさんで特注してもらいました
50Φ×70mmバント止め仕様(通常フランジ有り)
スロットル側の外径が55パイなのでバント止め部分のみ積層厚みUPで

わがまま言っちゃいましたが納期遵守で納品までしてくれちゃいました♪


製作記録&投入パーツつづく


貯めに貯めた画像記録しなくちゃ(^^);
Posted at 2013/10/29 22:33:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 金パチ | クルマ
2013年10月07日 イイね!

ドライカーボンルーフ

お待たせしちゃいました(^^);;;;だいぶ

遅くなって本当にすいませんです(ペコリ)
マイマシンで手一杯で・・・は言い訳です(反省)
実際に貼り込み1日(6H)+オートクレープ1日だから2日で出来ちゃうんですが
だったら早く焼け!!ですよね(反省)


お待たせしただけあってボイドなくライン通りも良くヨレもなくイイものできました♪

人様の為に製作となると正直慎重にもなり気合いも入ります
「ゲッゲッゲッ」っとか
「こんなかよ」っとか
「ドライってこんなもん?」って言われたくないんで真剣勝負100倍返し級デス

角部もシッカリ押し込みます
これ怠るとライン出ないし、ヒケやカケ、ボイド出ちゃって残念な製品になっちゃいますから
外周フランジ部分はバイアスカットで貼り込み
凹凸部分への貼り込み馴染み、繊維ヨレ防止でね(^^)/
カッコイイでしょ!?って隠れちゃう部分なんですけどね(笑)

裏面も拘ってみました

名付けてヤルキ仕様 ケプラーver

パッと見上げるとヤルキがでる!!!はず

で、気になる重量は

驚異の1.6キロ

これにはちょっとショックなんです・・・
何故ならば!2011年製作のマイマシンは2.0キロだから
新工法だから後からやったものは得なんですよね(^^);常に進化なんです
SUPER GT見てると分かるけど常に進化してますよね

今回は友達の希望で積層軽量仕様にしたけどハニカム仕様も有ります
こいつは超驚異のナントナント1.4キロ
おまけにペコペコなっしんぐ

要するに必要とした人がドコを目標目的とするかで仕様はどうにでもなります
ドライカーボンのメリットである軽量を最大限に生かしたいですよね
積層すればするだけ剛性もでますが重量も上がっちゃいますからね

てな訳で外周の仕上げ、ゲートヒンジ部穴明け処理終了、梱包終了したんで明日発送しますね!

塗装はしていません。
オートクレープ仕様なのでクリヤー塗装レスでも十分と思います
個人的には塗装レスのがドライっぽいかなって思いと・・・
塗料重量ってバカにならないって思いと・・・
せっかく軽量で作っているので
本当は目立ちたがり屋なだけです(汗)

因みにデメリットとしては紫外線に弱いみたい

僕の周りでは敢えて色塗ったり、カーボンダイノック貼ったりする人居ますけどね
この方たちには「漢」を感じます(^^)/

まぁこんな想いと構成で製作しましたよ
装着後どうのように処理するかは自由です

あとお二人様も暫くお待ちください(ペコリ)


Posted at 2013/10/07 23:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク仲間 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

だれかアドバイス下さい(礼)


ダクト付きボンネット作ったんでラジエーターマウント位置変えてみようと思います。

そこで、開口部から入った空気の気持ちになって考えると

ダンボールがラジエーターと仮定します
こんな角度で設置するのがいいのかなあぁ・・・?


もっと寝かせてもいいのでしょうか?


シュラウド作ってダクトまで導こうと思うのですが・・・

無知なので誰かアドバイス下さい(礼)
まずやっていることがイイのか?悪いのか?も分かりません
経験談でもいいのでどなた様か宜しくお願いします♪




サイドステップは仮装着完了しました
小口の処理はこれからですが・・・

こちらもイイのか?悪いのか?分からないので走って確認ですね(^^);
なので仮装着にしました

Posted at 2013/09/28 19:42:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 金パチ | クルマ
2013年09月22日 イイね!

Hard pointとUD Carbon

を含んだ構造のサイドステップ作ります。

Hard pointって過去のブログで紹介したかな?
その名の通りです(^^)/
構造上で搭載、取付、締付する事を想定して特に構造が補強されている部分
タップも立てられるし、カラー代りになります

それからUD Carbon・・・初めて使ってみました(^^)v
それってどんなの?って
ん・・・僕の感想だと

見た目昆布!!

裂けるチーズみたいに裂ける

繊維が同じ方向に並んでいる(一方通行)、編んでない

繊維方向への引っ張り強度は強いが、横方向への引っ張り強度が弱い?ない?

平面物への貼り込みは簡単だが曲面物へはちょっと大変

なカーボン繊維

皆さんが目にするもので言うと釣り竿やゴルフのシャフトに使われてる様です




それでは画像見てね♪

先日作った台座へは1750×270のステップ装着します
もちろん軽量にしたいのでハニカム仕様で
まずは材料小分けしてもらって必要数切り出し

切り出した材料は作業台へ(笑)



今回使用するHard pointはベークライトと3K12Kを積層したプリプレグ

これらの材料を1750×270のプレート(鉄板)に載せてくだけよ

手順①
下面になる部分へ3Kプリプレグ貼り込み


手順②③④
UD Carbonを縦方向⇒横方向⇒縦方向と順に貼り込みます
縦横と重ねることによって編むイメージになり両方向に強くなります

更に剛性必要ならば縦横斜め斜めと重ねる様です

手順⑤
接着フィルム貼り込み


手順⑥
ペーパーハニカム載せます



手順⑦
ガバリでHard point位置の罫書きを入れた後、カッターでハニカム取り除き
この時に貼り込んだ繊維まで切らないようにね


手順⑧
再び接着フィルム貼り込みます


手順⑨
上面部分の貼り込み・・・って下面構成の逆パターンで貼り込むだけ
UD Carbonを縦方向に貼り込み


手順⑩
UD Carbonを横方向に貼り込みます



手順⑪
UD Carbonを縦方向に貼り込みます


手順⑫
上面になる部分へ3Kプリプレグ貼り込み


手順⑬
プレッシャープレート(鉄板)載せます

これで片側終了(^^)/ もう片側は同じことを繰り返すだけね

以上おしまい♪




アンダーパネルやウィングステーも同様の構造で作ったりします♪
軽くて丈夫な板になりますよ(^^)/
Posted at 2013/09/22 02:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 金パチ | クルマ
2013年09月09日 イイね!

できたどぉー

台座が(^^);

型壊さなきゃ脱型できないかなぁ・・・なんて心配は不要でした

すんなり抜けましましたよ


重量は

1個874g

置いてみた   こんな感じ


ステップは今週中につくるどぉー


ぐびぐび逝かない季節になりましたねぇ・・・
でもウォーキングは半袖短パンでデブ汗びっちょりっす

最近黒にハマってます(^^)v







それからもぬけの殻の部分・・・

もうすぐ組み上がってきます  SPLが♪
わくわく



父ちゃんvs3歳みすずの会話

風呂で

み『父ちゃん、くるみがあるぅ(笑)』
父『えっ!!どこどこ?』
み『ほらぁー二つ』
娘が指さす先はオイラのシナビた玉っころが・・
笑えた
Posted at 2013/09/09 23:53:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 金パチ | クルマ

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