• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月19日

濃厚日曜日~その1~ レアル VS 鹿島編

濃厚日曜日~その1~ レアル VS 鹿島編 いつもはね、途中で負けちゃうんですよ。

でも今年は決勝まで進出。

戦国、しかも「関ケ原&大坂の陣」大好きの自分にとっては、「真田丸」は時代的にジャストミート。もちろん真田信繁(幸村)も大好き。
(ちなみに「アンチ家康」でもありますw)

そのため、今年の日曜夜8時は「真田丸」。

それが鹿島が決勝まで進出し、しかも相手はレアル。
これと時間がかぶってしまえば、「真田丸」は録画で見る他ありません。

※以下は「にわかサッカーファン」の戯言ですので、本物のサッカーファンは怒らないでね(笑)

前半9分、レアル先制。
あー、やっぱりね。そりゃ強いよね、レアルは。鹿島じゃ歯が立たないんだね。
ま、8時まで見てダメそうなら、サッカーはやめて、「真田丸」見ればいいじゃん。

その後押されつつも、鹿島も徐々にペースを掴みだす。
お、やっぱり鹿島、つえーよ!
こりゃ、やっぱり最後まで見よ!

そして前半終了間際、柴崎のゴールで同点。
おおおーーーーっつ!!!

ハーフタイム。
TVではさんまが相変わらずのBIGチーム擁護発言。
毎回思うのだが、スポーツ中継にこういう余計なキャスティングは不要なのだよ!

後半7分、歓喜の瞬間。柴崎の「鳥肌が立つような」スーパーゴール!
遂にあのレアルに対してリードする展開に。

後半15分、PKを与えて同点に追いつかれてからは、レアルが圧倒する展開へ。
しかし、30分過ぎからは今度は完全に鹿島ペースへ。

そして後半45分、鹿島のカウンター。金崎をセルヒオ・ラモスが倒す。
主審が笛を吹き、胸元のポケットに手を。


全世界の誰もが、イエロー(2枚目で退場)を確信した。しかし、その後わが目を疑う主審の行動。

彼はポケットからそっと手を戻した。

完全に「レアル補正」だ。
素人の自分がそう思ったぐらいだ。全世界の本物のサッカーファンもそう思ったはずだ。

「レアルはこの試合勝たなければいけない。サッカー弱小国の日本のチームに相手に負けさせるわけにはいかない。」

一瞬の時間であったが、彼がそう考えただろうことは想像に難くない。

今さら「たら・れば」の話をしたくないが、主審が正しい判断を下していたならば、鹿島は勝っていたかもしれない。
事実、終了間際は完全に鹿島ペースだった。

10人で延長に入れば、当然レアルは守りを固めてカウンター狙いだっただろう。
時間も上手に使いながら、PK戦狙いに行っていたかもしれない。

正直に言うが、自分はPK戦になったら、鹿島は勝てなかったと思う。
PK戦でのプレッシャーを考えると、どうしてもレアルの強者のメンタルに軍配が上がる。

結果は延長でC・ロナウドが見事な2ゴールを決めてレアルが勝ったのだが、主審があの時カードを出していれば、本当に素晴らしい試合になっていたと思うし、勝っても負けても、それを素直に受け入れられたと思う。
そう思うと、後味悪い主審の判断だったよね。

あと、試合とは関係ないけど、民放のサッカー実況アナはやっぱり未熟だよ。
NHKの野地さんあたりなら、もっと的確でいい実況だったと思う。
そのため、自分はW杯予選はBS-1でしか見ない。民放の無駄な演出も大嫌いだし。


とこんな感じの観戦記です。
長くなっちゃいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

明日は「~その2~ 真田丸編」です。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/12/19 22:16:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日からの愛車
paje-kenさん

この記事へのコメント

2016年12月20日 0:23
こんばんは。

ご無沙汰しておりますm(__)m

昨日の試合、全くもって同感です。
久しぶりにサッカーを観て熱くなれる試合だったのに…あのセルヒオ・ラモスへの判定で一気に萎えました。
レアルマドリーが勝つシナリオがあったとしか思えない(笑)
選手にフェアプレーを望むならレフェリーはフェアなジャッジをしないと…。

あのザンビア?の審判団、いくらもらったんだろ(^^?
コメントへの返答
2016年12月20日 19:53
こんばんは。

SJGに替わられたんですね。自分も未だに未練の残るクルマですよ(笑)

さて、日曜日の試合の件、TOON ARMYさんほどのサッカー通でもそう思いますか。

結局全世界が「鹿島をなめてた」ということに尽きるのではないでしょうか?
「どうせ、レアルが圧倒するだろう」と思っていたところに、まさかの柴崎の逆転ゴール。
描いていたシナリオがあの瞬間に崩れ去ったんだと思います。

かの主審はクラブワールドカップ初の「アフリカ人主審」だそうで。

かつてのコッリーナ氏みたいな「レベルの高い主審」が笛を吹くべきでしょうね。

少なくとも最高の舞台にはふさわしくなかったですね。

プロフィール

「さぞかしいい大学を出てるかと思ったら、そうでもなかったわw
パワハラ・セクハラ認定の町長、会見で記者に「ハラスメントですよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/be17989c8cfcf930d72ffe91b3f3a5b9de4b9a3f
何シテル?   04/25 20:51
【重要事項】 PV稼ぎ目当ての方はフォローいただいても速攻ブロックさせていただきますので、予めご了承願います。 またそれ以外の方もフォローバックは期待しない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 1718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

8月版GPSデータ配信開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 19:51:15
三河・遠州 桜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 22:14:00

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
VN5D、9台目のSUBARU車です。 SKフォレスターに特に不満があるわけではないので ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SKフォレスター E型 STI Sport、8台目のSUBARU車です。 永年の「いつか ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation