
最近いろんなものがデジタルになって、アナログが少なくなりました。
例えばガソリンの残量。
自分の過去のクルマは全てアナログ。
そして今のVAGもアナログ。
やっぱりこれがデジタルだとなんとも判りにくい。
(決してインプやフォレをdisってるワケではないので、ご容赦下さい)
で、速度計は? というと、WRXはアナログメーターが「無駄に」280km/hまであるのでむしろこちらも判りにくい。
(これまたWRXをdisってるワケではないので、ご容赦下さい)
ということで、このアナログメーターは老眼に非常に厳しいので、タコメーターとの間はデジタルの速度計を表示させてます。
と、本来書きたかったのはインパネのデジタル表示の話ではなく、腕時計の話。
自分は約12年前に購入した電波ソーラーのG-SHOCK(↓)をずーっと使い続けていたのですが、最近なかなか電波を受信してくれなくなりました。
バッテリー表示は「Hi」になってるので、駆動用の電池は十分なようですが、電波受信には内部の蓄電池を使ってるんでしょうか?
で、12年も使ってるので新しいのを買うかと選んだのがコレ(↓)。
またまたカシオの電波ソーラーですが、今度はアナログメインです。
いざという時のためにアラームやストップウォッチが使えるよう、デジタル機能も付いてます。
実は先日メガネを調達した店で時計の話もしたのですが、どこをどう間違えたのか10万円もする時計をススメられました。そんな高いの買わないっちゅーの(笑)
その店でももちろん2~3万円の時計はあったのですが、やはり値段はせいぜい定価の15%OFFくらい。
ということで、上記のアナデジ(死語?)の時計(定価3諭吉)をネットで1.5諭吉くらいで購入しました。
金属アレルギーがあるので、チタンのバンドを選んだのですが、軽くて快調です。
これであと10年は戦えるかな(笑)
Posted at 2016/01/23 22:33:56 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記