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SR31GT-Dのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

10/4 今日のカブはもしかしたら史上最強に調子がいいかもしれないとこ

結局新品に勝るものなしというのを実感しました…                                                                                                                                                                       
このかん、ずっと当方を悩ませ続けたカブですが、
今朝の段階では
・エンジンはかかるけど、プラグくすぶり気味
・特に実走で信号待ちなどの時にエンストしそうになる

現状の仕様
・燃料タンク~キャブまでのホースは透明にして
 不具合がすぐわかるようにしてある
・ポイントコンデンサは新品交換済み
・ポイントは未交換
・コイルは弱っていたので中古良品に交換済み
・プラグは交換したばかり
(弱ったコイルでも火花飛ばせるようギャップはせまめ)
・キャブのメイン/パイロットジェットは中古だが番手は間違ってない。
 詰まりはない。
・キャブのフロート/バルブは交換して効果がないのを確認済み
・エアクリーナー新品

で、プラグくすぶる=燃料濃いというのが基本だと思うのですが、
上記の通り、特に疑わしい感じがない(と思ってました)
が、何かしらの原因でジェットの流量が上がって
燃料が濃くなったとしか思えなくなってきましたんで、
まずは、パイロットジェットから新品投入。

実は、うちのカブ、パイロットジェットの品番設定がないです。
もともとはパイロットジェットが圧入で交換できない仕様だったんです。
ですが、学生の時、(25年ぐらい前)
ついてたキャブのめねじがバカになって新品のキャブに交換したら、
パイロットジェットが交換できる仕様に変更されてました。

余談ですが、
当時部品の調達にお世話になっていたバイク屋さんによると、
当方がオーダーした部品が入らないことに対して、
本田宗一郎さんがいらっしゃったときは、
どんなに古くてもカブだけは部品が出てたのになぁと。
当方がカブを譲ってもらう直前にお亡くなりになって…あとは、お察しです。

横道にそれましたが、品番がなく入手できなかったパイロットジェット、
ネットの威力で純正部品で互換性のありそうなものを入手できました。

交換したら、嘘みたいにアイドルが安定しました…
原因は分かりませんが、
カブのパイロットジェットって、コンマ3ミリとかの穴径なので
ちょっと乗らないとすぐ詰まるんですよ。
さすがにピンバイスを入れたりはしませんが、
電線をほぐしたやつでつついたり、最終的には火あぶりとかしてました。
なので、穴がガバガバになってたのかもしれません…

とはいえ、実装してみるとエンスト傾向は残ってるし、プラグはくすぶってる…


次にプラグがくすぶる原因として、
点火時期遅れがあるらしいので、点火時期をタイミングライトでチェック。
若干遅めだったので、ポイントで調整してバッチリ。
あわせてプラグギャップを通常通りにして、
関係ないけど、スロットルワイヤの遊びを調整して…
でもやっぱりくすぶる。

最後に昨日書いてた、メインジェットを交換。

多分学生の時に買ったメインジェットのセット
番手が#5ずつ振ってあります。
純正は#78ですが、今回のセットの中で最小の#75で代用。

実走してみると、これまでの症状があっさり消えました。

実は今まで調子がいい時でもエンスト傾向はずっと続いていて
それを微妙なスロットル加減でごまかしていたところがあったんですが
そういう変な癖がだいぶ無くなって、とても扱いやすくなりました。

プラグもこんがりトーストの色みたいにはいきませんが、
電極の回りのすすはなくなりました。

結局、調子が悪かった原因は
パイロットジェットとメインジェットの経年劣化だったようです。

で、今回の教訓としては、
素性の怪しげな中古で悩むなら、できる限り新品に変えて判断したほうが早い。

ただ、そこにたどり着くまでにいろいろ試行錯誤したことで
・キャブレターはニードル以外全部新品あるいは新品同様
・点火時期調整
・バルタイ調整
・カムチェーンテンション調整
おかげで明らかに、元の状態(例えば去年の今頃)より
全然調子よく気持ちよく走るようになりました。

カブの調子がいいと実に気分がいい、
なもんで、仕事ほっぽり出して遠出したい…(笑)

次は、おそらく来月以降になるかもですが、
パイロットジェット/メインジェットの番手をそろえて
もう少し燃料が薄い方向に調整してみようと思います。

そして祖父譲りのエンジンは温存して
(ヤフオクのジャンクだけど、ショートパーツは新品で)
前回組んだエンジンを組みなおして
カブの弱点をつぶす性能向上を図る予定…


よろしくチューニング
Posted at 2020/10/05 00:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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