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SR31GT-Dのブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

5/7 今日の良かったとこ

今日は、連休明け1日目…                                                                                                                                                                                                             
次の連休まであと3か月、頑張ろう(笑)

仕事のほう、連休前にやったことを完全に忘れてますた…
何とか思い出しかけたところで、早々に帰宅…。

まぁ会社に行けただけよかったとします。
Posted at 2018/05/07 20:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2018年05月06日 イイね!

5/6 今日の良かったとこ

今日は、春の連休最終日…結局風邪でなんも出来ずじまいだった気がする(涙)                                                                                                                                                            

今日の良かったとこ…の前に、
昨日こりゃさんからリクエストいただいていた、
猥褻物でもチン列しておきますかね…

FHK11のANTNです。
TNTNではありません。

ロッド根元が微妙に曲がっているので、
そこでつっかえてこれ以上戻りませんの状態です。

部品情報お待ちしております(涙)


で、今日は、昨日洗濯したシートベルトを届けに柴田自動車へ。
さびで抜けていたフロアは、もう新車のようにきれいに塗られておりまして…
座席も元に戻されていました。


ゴールはもうすぐ?

といっても、納車後いろいろやりたいことが満載なんですけどねぇ…

帰路、ナイスなBMWさんを目撃…
(以下、嫁さん撮影)



道中嫁さんにカメラ持たせておいて、
アレ撮って!ってお願いすると
実にイイ感じに写真撮ってくれるので感謝です。
Posted at 2018/05/06 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2018年05月05日 イイね!

5/5 今日の良かったとこ

今日は、①LN360に入手したシートベルトを洗濯 ②先のシートベルト、洗濯時にラベル?をはがしてしまったので、ミシンで修理。 ③日産でセレナe-POWER試乗してきた                                                                                                          

①LN360用のシートベルトの洗濯
入手した品物、当然中古なんで、あからさまに汚れが目立つけど、
嫁さん側のシートベルトなんで、汚いのは…ねぇ。
もちろん洗濯機に入れるわけにもいかないので、
洗濯洗剤でタワシでごしごし。
なにこれってくらい茶色い汚れが出てきて、
あらかたきれいにしたつもりでもタオルで水気を取ったらタオルが茶色…

before


after

イマイチ綺麗になった気がしませんが、
あれだけ茶色いのを吐いたんで、綺麗になったんじゃないかな…

②で、ごしごしやりすぎて、
実は、ラベルの縫い目がほつれてハゲてしまいました
で、最初縫い針でちょこちょこ縫おうと思ったんですが、
トロトロやっててもアレなんで、
母親譲りのミシンで…ちゃちゃっと…
でもこのミシン、今は亡き父方の祖父が勤めていたリッカーの1970年代の…
糸調子がシビアで、出してきて縫えるかボロきれで確認、
(そして何度かこけて糸調子とか調整しなおして)
うまくいくまで15分ほど。なお本番は1分かからず(笑)

③日産でセレナe-POWER試乗


何度乗っても電気はいいものです。
何がイイって、やっぱり音もなくグーンと出る加速がたまらないです。

セールスマン氏が写真撮るならここだと力説したポイント

電池が下に入っているんだそうで。
客も客なら、セールスマン氏もマニアックな視点すぎィ

でもセレナe-POWERは値段が高い。

ハイウェイスター仕様で本体だけで370万とか言う訳の分からない値段。
(△5/6…よく見ればオプション+税込み価格でした 訂正します)

安全装備やらなにやらいろんなものがついてる(んだろう)けど、
それだけに値付けがめちゃくちゃ高い。
セールスマン氏自らおすすめは
ハイブリッドですらない素のグレードって言われてました(笑)
e-POWER面白いんですけど、とにかく高いのはいかがなものかと…

それ以外は貶すところもないです。
しいて言えば、使い道の分からないボタンがいっぱいあること、
ゆえにエアコンのファンの消し方がわからなかったこと(爆)

あと、日産に行った本来の目的、
マーチカブリオレのアンテナについて。

セールスマン氏にその辺の事情を聴いてみましたが、
やっぱりロッド単品27962もASSY27960も製廃。
で、セールスマン氏いわく、部品がなくなるときは、
単品がなくなり、ASSYはあるといった状態に遷移し、
ASSYもなくなるという。
なもんで、ASSYがなかったら、チーン♪

というわけで、セールスマン氏としては
中古パーツも漁ってもらいましたがダメだったそうで、
(こちらもヤフオク出品されてる業者さんに当たったけどダメ)
これ以上なんともできないということを耳が痛くなるほど聞かされました…

とりあえず、見た目はともかく、機能的には生きていそうだし
(多少感度が悪くなってるかも知れんけど、わからん)
いまはこれで納めておくのがいいんじゃないですか…とのこと

でも先っちょ半田市状態はやっぱり猥褻物チ〇列罪だと思うので
なんとかしたいと思います。

今後ですが、
ヤフオクなんぞにアンテナ張りつつ、
ほかに使えそうな部品ないか、探してみようと思います。


で、ここからはお願いになります。
あまりイイ言い方ではないのですが、
ご近所でマーチカブリオレの部品、解体を見かけられた方はご連絡を…

ちなみにほしいのは、
28215-77B00(ロッド)
もしくは
28200-77B00(ASSY)
です。
Posted at 2018/05/06 01:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

5/4 今日の良かったとこ

今日も微妙に風邪気味ですが、これ以上風邪にかまってられません(笑)                                                                                                                                                                                                                   
今日は、自分のあり得ないチョンボ
(アンテナ伸ばして洗車機入れちゃった)で曲げた、
マーチカブリオレのアンテナの修理…
というかいじってみました。




中身は

こんなんなっちゃってます。

で、これは以前の日記の内容ですが、
いつもの日産に相談したら、まさかの製廃

しょせんオートアンテナなんて見えない部品だし、
アマゾンにも汎用品が出回るぐらいだし
見える部品以外流用でしょ~
まったく日産も自分をかつぐこたぁないでしょうにと
FASTで調べたら



なにこの専用部品尽くし
というのが、先日までの状況。


次にヤフオクでマーチカブリオレの部品を出品している業者さんに
片端からあたってみましたが、現車はすでに解体とかでどこも持ってない。
(そらまさか解体屋さんだってこんなもん大事にとっておかないよねぇ普通)

で、あきらめが悪い当方なので、
いったいなにゆえに専用部品なのか、
明らかにしないと気が済まない。

安く出ていたA32セフィーロ用のオートアンテナを入手、
いったい中身が何が違うのか、使える部品はないのか検証してみました。

交換したいのはロッド…27962ですが、

結論から言うと、ロッドの長さと太さと構造が違うので、流用不可。

まず、マーチのトランクからアンテナのユニットを引きずり出してみます。

この奥にあります。
ボデー表側のナット…27960B
(アンテナの先っちょの周り???とでも言えばいいのかな)
を外して、こちらのボルトを2つ外せば外れます

こんな感じ。
でも狭いし、ちゅーとはんぱにアンテナの先っちょが出ているので、
実にめんどくさい…(取り付けはもっとめんどくさかった)

で、比較

上がA32セフィーロ
下がFHK11マーチカブリオレ
アクチュエータ28207の心臓部はまるで同じじゃないですか(笑)
ちなみに、カプラーの配線も同じ、キーONでフルボッキ

この時点で明らかに違うのは、28207の金属の「サヤ」の部分。
A32のASSYからロッドを抜いてマーチカブリオレに刺せばOKじゃんねぇ。

で、ロッドも長さが違うのはしょうがない、
多少引っ込まないのは、いいやと思ったんですが
実は、ロッドの段がマーチのほうが多い、
で、段数が増えた分だけ根元の外径が太ったと。

そこまではまぁ想定内で、
ホームセンターで売ってる管でスペーサーにして…とか考えたんですが、
実はロッドの管ってテーパーがかかってるんですねぇ…
さすがにテーパーが付いた管はない…

んでもって、それもどうにかしようと思ったのですが、
そもそも、ロッドが伸びたところで止まるためのストッパーが
・FHK11…アクチュエータの「サヤ」の中
・A32…「サヤの先っちょ…をとめるナット…27960B」についている

なので、A32をFHK11のユニットに入れてもゆるゆるだし、
しかも伸びっぱなしで止まらないという…
さすがにそれは無理…

もう一つ言うと、車体側のナット…27960Bも構造だけではなく径も違う
(しかもアンテナ径の細いA32のほうが太いという)
謎すぎる。

でもアクチュエータは一緒なんすよこれが

分解してみたけどまるで同じ。

日産が謎すぎるのでもう一度構成図を出します。

28217Mは28207に「サヤ」にカシメてあるので取れんのに品番を分けている。
A32はストッパーがナットについているので、ナットを取ればロッドが抜けるけど
でもFHK11は、サヤの中にストッパーがあるので、
アクチュエータ28207からサヤを抜かないとロッドが抜けない。
サヤは引っ張ったら抜けるレベル。
でも、アクチュエータとサヤのASSY、28207しか品番がない。

自分だったら、
・28217M、28216、27960Gは、車種専用やむなし。
・ロッド27962は、長いのと短いのを設定していればよし。
・アクチュエータはサヤだけ車種専用、アクチュエータは共通。
・で、27960Bなんか全車共通に決まってる。

なんでこんなこと言うかって、アクチュエータって簡単に言ってますが、
それがヤ〇オクでASSYで3000円足らずで買ったからで、
実際、中身はモーターやギアだけじゃなくて、
負荷がかかったら停まるように制御基板もついてて、
新品だと結構高いんじゃないんですか?

変にアクチュエータ全体28207で品番持ってるから価格が上がって
資産が増えて固定資産税が増えて
だからメーカーの負担になって部品を抱えきれなくなってさよなライオン(ゴーン)

とりあえず、曲がったところから引っ込まなくなってしまってるので、
曲がったところを切除して、押し込みました…
伸びた時に短くなるのはしょうがないです…
でも実は、一番根元から微妙に曲がっているので、全引っ込めは無理
5センチくらい飛び出したままです

でもまぁ、いつボキッといくかわからない状態で走るよりはいいかなと思って

いつかキレイに引っ込められるようにするから
今日はこの辺にしといてやるわ(涙)
Posted at 2018/05/04 20:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

5/3 今日の良かったとこ

今日は…何もできていません…                                                                                                                                                                                         
昔は風邪気味かなーとか思ってたら
だいたいその日の晩には熱が出て、
(熱が出るのはバイキンをやっつけるためって聞いたのでポジティブにとらえてます)
寝てれば二日目三日目くらいですっきり治っていたんですが、
ここ何年か、症状の進行がやたら遅くなり、
最近は、発熱はせいぜい微熱で、
喉が痛くて鼻水がだーだーで鼻づまりで、
あとはひたすらだるくてなんも出来んみたいな
中途半端に使えないヤツです(笑)

連休入ってからそんな状態で、
ろくに遊びにも買い物にも行けないので、
今日は家で思い切って寝てました…

で、点鼻薬の投入もあって、
ようやっと鼻詰まりと鼻水が落ち着いてきて
のどの痛みも峠を越して
治りかけの時に出る感じの咳が出てきました

はぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレこれでようやく終結、
明日からはやっとまともに連休をエンジョイできるぜ
それにしても
ヤバいなーと思ってからまるっと1週間ダメにされるとは
…年のせいかなぁハハハ

なーんて思いながら熱測ったら
37.13

まだ続くんかい(涙)

寝ます。
Posted at 2018/05/03 23:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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