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SR31GT-Dのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

5/7-12 今日の良かったとこ

長かった連休が明けて仕事に入って一週間…                                                                                                                                                                          
栄養ドリンクは「元気の前借り」ってことが改めてよくわかりました…

連休中休みなく遊んでいた(車やらバイクやらいじって、イベント参加して…)ので
仕事中どうにも疲れてなんともならなくなって(ズバリ自業自得)

モンスターなんちゃらとかリポDとか飲んだら
ちょっと元気になる(なった気がする)んですが
そのあとドカッと疲れが出てくる…の繰り返しでした…

だいたい自分の良くないところが
やるべき仕事があったら片づけるまで休むこともなく
仕事が片づけられない自分をひたすら追い込む癖があって
木曜日あたりにそれに気が付いて(遅い)
仕事を強制中断して、
回覧で回ってきた雑誌に目を通したりして

金曜日は、チームの宴会でした。
今所属しているチームは自分になじみのない人がほとんどなので、
結構楽しみだったりしまして




家の都合で早く上がらないといけない人もいるということで
16時スタートしてそこから三次会までやって終電近くまで…
結構車が好きな人が多くて、
とりあえずロータリー派と直6派がいることはわかった

ところが自分の車を旨い事説明できない
どういう系?って聞かれたとき、なんといってよいやら
そもそもなんでその車?というシンプルな質問に
うまいこと回答できずに困りました…

そこから帰宅してなぜか嫁さんの実家のネット口座の手続きを(謎)
風呂に入ってとどめの一杯を飲んで寝たのが3時だったか
(そういうことをしているから以下略)

5/11は朝から町内会の仕事で、ごみ分別の勉強会

自分の知らないこともあって行って良かったです。

そのあと、定期の通院をして、お昼ご飯

テレビで取り上げられていた、サラダ軍艦…
普通にマヨですがマヨ嫌いではないのでOK

最近看板から消えたカッパ
みんな干されたわけじゃなかったようでよかった

あと、店員さんがおすすめですっつってたの


スープがちょっと濃くてしょっぱかった
これはつけ麺のタレだと思いました

帰宅して、昼寝…してたら夕方に…
そこから、先日ばらしたJOGのミッションカバーのベアリングを抜いてみる

楽天の通販で買ったパイロットベアリングプーラーを使います
カセットコンロで火あぶりしてアルミとSUSの熱膨張差で楽に抜けるかなと
クランクベアリングは火あぶりすると自重でボテッと落ちてくるんですが、
この小さなベアリングは火あぶりしても結構締まってました

きちゃないけど、特に異常は感じられませんので、
掃除して新しいグリスを入れて再利用することとします。

で、余計なものをとっぱらったミッションケースは
例のウエットブラストに突っ込んで…
すべすべにはなりましたが、キンキラキンってわけにはいかないようです

ちなみにサビて捨てる予定のシリンダーで遊んでみた結果

これが

5分でこうなります

5/12は少し早起きして畑の手入れをして
家のことをして、LN360の車検…ということで、柴田自動車さんへ…

で、来てメカさんに突っ込まれて気が付いたのが
「31年の5月が期限なのは車検じゃなくて、点検ですが」

Ω\ζ°)チーン

商用車だから1年車検だと思い込んでラベルを見てなかった(笑)
とはいえ、せっかくなんで、点検ということで預けて代車で帰宅です。

代車は新車同様のデイズ(旧型)でしたが…

運転してても何もすることが(LN360と比べて)全くないので
退屈でしょうがない…
以前日産の代車で乗ったのと同じ形ですかね
https://minkara.carview.co.jp/userid/616530/blog/42313141/
ただしアイドルストップはついてないグレードでした

デイズの名誉のために言うと
勢いが付けば高速の右車線を走れる程度のスピードは出ます
その状態でも結構静かですし

だけど退屈でどうしようもない…
よくある評論家的な評価軸(ハンドリング・燃費・NV…etc?)はよさげだけど
こういう車で得られるカーライフは果たして楽しいのか?
とにかくなんかよくわからないけどもやもやしながら帰宅

自分は車を乗り換えるたびにどんどん「濃い」方向に行ったのは間違いないけど
古ければいいってわけでもなく(e-Powerみたいに新しくても面白ければOK)
速いとか燃費とか見てくれとか、わかりやすいベクトルはなくて
一体なんで今の車に乗っているのだろうっていうのが
正直自分自身でもよくわからない
ついでにデイズと相性が良くない理由もよくわからない(笑)

いつの日にかタイムマシンが出来たなら
二人が出会った意味を解く旅に行こう

このへんでいちど頭を整理しておこうかなっとは思います

今のところ思い浮かんだキーワード
「批判的精神」
「別解」
Posted at 2019/05/13 00:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

5/4 今日の良かったとこ

おうちの家業を手伝いに帰っていた嫁さんが戻ってきました。                                                                                                                                                                                                                                             
やっぱり嫁さんがいると落ち着きますね。
以前は一人だといろいろ無茶してましたが
今は無茶すると必ず翌日に響くので、割と淡々と過ごしたつもりでしたが
とはいえ、
昼間は車や畑の作業、夜は酒飲んでネットやってみたいなことしてると
やっぱり少々お疲れですって何のための休みだったのか(笑)


今日も嫁さんが帰ってくるまで、作業…

まずは車3台の洗車。
といってもLN360だけは水ぶっかけたら絶対どっかがサビるので
塗れ雑巾で拭くだけにしておきました。

次はLN360の作業…
運転席側の前輪だけがなぜか少々ガタがあって
おそらく、ハブのナットがちゃんとしまってねーんだろうなぁなんて

というわけで、増し締め…しようとしましたが、できない?
いやいやここでインパクトなんか使って無理やり締めたら絶対だめだからね?

いったんばらしてみるとすぐ原因がわかりました。

ハブのナットの下に
ドライブシャフトと対になるスプラインを持ったワッシャーがあるのですが、
どういうわけか、ドライブシャフトもワッシャーもスプラインが少々つぶれてて、
じゃっかんクリアランスが開いた状態までしかナットを締められない…

おそらく、過去のどこかの時点でアホな作業をやったのかと
(例えばスプラインがかんでないのにインパクトで無理やり締めたとかねwww)
まぁ旧車あるある

そんなわけで、つぶれてるとはいえ貴重な現品を削って…ということはせず
代用できそうなワッシャーを探す旅に

とりあえず知立の工具屋さんに行ってみたら、
内径は合うけど外径が大きいのと
内径は小さいけど外径は合うのとがありましたので
両方買って帰りました

で、はめてみると、
やっぱり内径が小さいのはスプラインが引っかかる
外径が大きいのはドラムに引っかかる
というわけで、内径が小さいのを、やすりでしこしこ穴を広げて現物合わせ
で、1枚だと厚さが足りないので2枚。
あとはナットを締めて割ピンで緩み止めして完成。
ガタもなくなり、実際、ハンドルを切った時の遊びが少し減った気がします。

そんなわけで、嫁さんが新幹線に乗ったころに作業終了。
手を洗って服を着替えて嫁さんを駅までお迎えに。
やっぱり嫁さんがいると落ち着きます。

明日は福井クラシックカーミーティングにお伺いします。
関係者の皆さま、参加者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/05/04 23:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2019年05月03日 イイね!

5/2-3 今日の良かったとこ

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました…                                                                                                                                                                        
嫁さんちの家業のほう、おかげさまで大繁盛のようで
嫁さんが戻ってくるのが一日遅くなりまして、明日になりました。

というわけで、今夜はラストナイトフィーバー(謎)


さて、嫁さんがいなくて寂しいのはさておいて日中は作業に没頭。
なぜか手放せないでいるJOGの修理…の予習を…

JOGはもともと大学時代(つまりもう20年以上前)に
同じ研究室の子からぼろっちい状態でタダでもらったもの
で、当時学生なのにバイクが5台もあるという状態で
大学院卒業とともにリストラしようってんで当方の親父に譲ったんですが、
親父も年を取って乗らなくなったってんで、当方が引き上げまして。

最低限の修理をしてそれなりに走るんですが、
ぼろっちいのは相変わらずで、以下、不満があります。
・燃費極悪、リッター20キロ走らない
・数日放っておくとエンジンがかからなくて難儀する
・もともとローギヤード過ぎる(楽勝でウイリーする)過激なセッティング
 →3YJのギヤに換装してハイギア化したものの、
  セッティングできてないので加速がいまいち
・クランクベアリングがダメなのかシャーシャー言ってる
・キーが摩耗してエンジンかかってる状態でキーが抜ける
・ほか、ネジが折れたりしてる
・とにかくぼろっちい

そんなわけで、まず手を付けたいのが、クランク周りの手入れ。
やっぱりエンジンの腰下は基本でしょう…。って理由ですが。

腰下を割って組付けるにはいくつか専用工具が必要になりまして、
連休前にすべて手配して終わったつもりでしたが、
組付け時にクランクを引っ張るジョイントが品番違いだったことが
5/1に発覚(涙)
でも組付けはできなくても分解はできる
そもそもちゃんと分解できるかどうかなんかやってみなきゃわかりゃしない
(実際、トラップが発動してうまくいかなかった)
ってことで、予習を兼ねて、
クランク周りが逝ってるジャンクエンジンをバラバラにしてみることに

実に汚いので、できれば、ブラストできれいにしたい
汚い状態のをアレするのはテンション下がるので_| ̄|○

まずVベルトを収めているカバーから…
ブラストをかけるにはできればバラバラにしたほうがいい…というのは
可動部があるとそこにメディア(ガラスビーズ)が挟まって
ろくなことになりそうにないから

というわけで、カバーについているキックペダルを外して…
って外すのは楽勝ですが、付け直すのが異常に難しい
トーションスプリングでキックを戻す構造なのですが、
トーションスプリングの引っかかりが浅いうえ
スプリングのテンションが非常に強い
早い話、無理やりつけようとすると滑って手に刺さる

刺さりました。いきなり流血…。

ネットで検索かけると皆さん苦労されているようで、
なんでもバイク屋さんでもやりたがらないという噂

トルクがかかるところに平気で鍋小ねじ使うし
ヤマハって性能はともかく整備性最悪(断言)

結局、うちにある工具ではできそうにないので、工具を探すことに
最近できたアストロプロダクツにリード90で出撃…
行きは一般道を使ったんですが、これが渋滞でイライラ…
帰りは有料道路を使用…クルマだったら100円取られる道ですが、
リード90だと軽車両扱いでなんと10円
行きも使えばよかった

そんなわけで、バイスプライヤーを駆使して組付けができることを確認します。

バイスプライヤーでキックギアとスプリングを挟んでおいて、
その状態でカバー側の凸に引っ掛けてセット位置まで
スプリングが外れないように回す…
で、スプリングがたわんで組付けられないので、
たわみをマイナスドライバーでこじって直しつつ、ギアを押し込む…

さてクランクケースは油と泥と腐食した何か?が入り混じって大変汚い

汚いのはブラストで吹っ飛ばすことにして
何はともあれケースを割ってみたい

ケースの組付けにまで鍋小ねじを使ってる(いい加減にしろ)のは
インパクトを使ってどうにか。

ヤマハの特殊工具を使ってクランクケースを割ったのはもう日が落ちる寸前

クランクがダメってわかって放置していたのもあって、
中に水が入ってさらにギタギタになってます

クランク摘出



ベアリング、手で回しただけで分かるゴリ感、こりゃダメだ
メインのベアリングは、クランクケースを火あぶり
(ヒートガンとかではなく、リアルにカセットコンロで鍋みたいに火あぶり)
そうすれば、ベアリングの鉄とアルミの熱膨張率の差でベアリングが抜けます


ただ、こういうベアリングは、やっぱり工具がないと抜けなさそう。

一夜明けて、
シリンダヘッドからブラストかけていきます

あんまりきれいにならないけど、元からするとずいぶんきれいに

次にクランクケース
時間がなく、今日は小さいほうだけ
上側が処理前、下側が処理後

あんまりきれいにならないなーなんて思ってたけど
並べるとやっぱり差が出ますね。

今日の作業は、このへんで。
ただ、スタッドボルトが抜けないので、
スタッドボルトリムーバーを買いに…

こんどは豊田にストレートがあるらしいので、昨日と同様にリード90で出撃
リード90に限りませんが原付2種はとにかく機動力が素晴らしい
なにせ豊田まで有料道路で行っても片道20円…

豊田のストレートの店員さんは、ちょっとガテン系でかわいい尾根遺産でした
また行こう(笑)


さて話はまるっと変わりまして
先日のオールスカイラインミーティングにおいて、
一部のみんともさんはご存知かと思いますが、
エンジンサウンド視聴会…とは別に
オールスカイラインミーティング主催のManiaxCarsさんとのコラボということで
ビデオオプションさんが取材に来られておりまして、
例のR32スカイラインGXiとR30のバン
そして、うちの子…GT-Dがピックアップされまして、
現場でいきなり取材の依頼を受けることになりました…

で、その動画が、アップされました…

いきなりマイクを向けられると、うまく受け答えが出来ずしどろもどろ
他にもいろいろ至らぬ点がいっぱい…_| ̄|○
次があるなら絶対嫁さんと一緒に出ようと思います
うちの子は嫁さんあっての…なので…

でもとても貴重な体験ができて本当に良かったです。
廣嶋編集長はじめ、うちの子を推してくださった皆様、
見守ってくださいましたみんともさん、ありがとうございました。
Posted at 2019/05/04 01:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2019年05月01日 イイね!

5/1 今日の良かったとこ

今日は、雨に阻まれ、正直何かできたという実感はないです…                                                                                                                                                                  
というわけで、やりたいことより、やるべきことを優先

今年度は町内会の班長さんになっています。(年度ごとに持ち回り)
回覧板を回したり、広報を配ったり、
いろいろ集金したりするのも班長さんの仕事の一つです。

そんなわけで、回覧板を回すときの表をパワポで作ったり、
あと、今月中に日赤と社会福祉協議会の寄付を集めないといけないので、
おうちにお伺いする前に根回しということで
寄付を募りにお伺いしますよーってな文面をワードで作って、
あとそもそも自分自身もなにそれよくわからないって感じだったので、
わかるような資料を探して添付して

広報も配りたかったけど雨だったんでやめときました
ポストが濡れてるとべちょべちょになってよろしくないと思ったので

あと、洗濯機の中がかなり汚れ(というよりカビ?)が
出てくるようになってきたので、
洗濯機の掃除を実施…
掃除するのにお風呂からホースを引っ張ってとかやってたら
ジョイントが緩んでて水をかぶってとかグダグダ…
でもどうにか掃除はできた

パソコンのハードディスクの調子が大変良くない
このハードディスクは昔からのデータが蓄積されているドライブなので、
壊れてもらったら困る…というわけで、予防交換のためハードディスクを注文
またお金が飛んでいくぜ…

そんなことをしてたら、あっというまに昼が過ぎ、
遅い昼ご飯を食べたら、眠くなって…夕方になり…

明日晴れたらJOGのエンジンばらして…とかもくろんで
まずは一発クランクが逝かれてるジャンクエンジンで遊んだろとか
先日調達した特殊工具がそろってるか、確認…
したら、クランクを引っ張る肝心な工具が品番違いを頼んでしまってたことに
いまさら気が付いて_| ̄|○

今から頼んでもすぐに手に入らないのは明白なので、
これで連休中の作業は絶望
とても悔しい
せめて連休前にわかってれば対応できたのに

ところでこれまで部品の在庫がどれぐらいあるのか、とか
全然把握できてなかったので、まずはJOGの部品から棚卸。
で、エクセルで表作って何がどれだけあるのか全部把握
ダブって注文しちゃったりしてるわけだこれが(汗)

ってそういえば、今日一日でワードとエクセルとパワポ使ったな(笑)
ワードなんか久々に使ったな

明日は、晴れるらしいので、
昼間は、オイル漏れ修理のできたLN360のオイルとオイルフィルタを交換
あとは、JOGの作業をできる限り(エンジン以外)やれたらいいな
夜は、今日に引き続き、リード90の部品の棚卸&リスト作成
週末が締め切りの俳句の準備とかエクセルマクロの勉強とか

5/3は嫁さんが帰ってきて、
5/4は5/5福井の準備をして、
5/5は福井
5/6はおそらく終日サザエさんのエンディング状態で
5/7からはお仕事

やり残したことだらけです…頑張ろう。

こうして令和の初日は大変グダグダで終わりましたが
少しずつでもやるべきことリストが消化できているのはうれしいことです
Posted at 2019/05/02 00:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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