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SR31GT-Dのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

11/28 今日も頑張ったとこ

今日も嫁さんと晩酌して一日を終えようとしております。                                                                                                                                                                                                          
昨日はとても眠かったので早々にお休み…

で、今日は、早々に起きて、iPhoneSE(2016)のバッテリー交換…
iPhoneとか当然新品で買えるわけもなく、中古ですが、
当然バッテリーが劣化している代物でして、
先日の福岡とか、2時間ぐらい野外活動したら電池亡くなるとかそんな感じ

iPhoneが良いのは、サードパーティからやっすい電池がうらうら出てることで
(もちろん玉石混交なんでしょうけど)
電池交換して長く使える感じなので…

今回はROWAジャパンの電池を使いました。
そして、分解する工具はDeeproの物(iPhone5Sの電池交換時についてきた工具)

Deeproの電池に付属してた工具はかなり本格的な感じで、
事実、何度も使えて良いものです。
それに比べるとROWAジャパンの工具は少々見劣りする感じです
(もちろん、一発使うだけなら問題なさそうですが)

まずは、御開帳

吸盤を液晶にくっつけて、液晶を持ち上げる作業
これがもしかしたら一番大変かも。
(へたにバカぢからでやったら破壊は必至ですし)

次に両面テープで止められているバッテリーを外す
いわゆるコマンドタブみたいな剥がせる両面テープでくっついてますので
それを引っ張って剥がすのですが、今回はうまく行きました。
(だいたいちぎれる)

で、新しい、ROWAジャパンの電池に交換



元に組みなおしてバッチリ動作OK

さて、今日はGT-Dの車検のため、
事前にアポ取ってた、坂祝へ…
エンジンルームをまず見て、ブローバイの配管がカチカチになって
ブローバイが漏れてる感じだったので、それは交換してもらうことに。
次にリフトアップしてもらって、各部をチェック

スタビブッシュがヒビヒビなので、交換

パワステオイルがパワステポンプからにじんでる…

オイルシール交換だそう。
そして下回りが、錆錆…



これは錆止めの処理をしてもらうことに。
GT-Dの車検はそんな感じ?

ついでに?預けて作業してもらってるLN360の様子をうかがいに。
屋根は外れたままで一見進んでないように見受けられましたが、
細かいところで、作業が進んでいたの図

さびていなくなっていた部分、少しずつ埋まっていってます。

でもやっぱり完成は春以降になりそうです…。
Posted at 2020/11/28 23:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

11/20~23 九州を満喫できたとこ

週末は、福岡クラシックカーミーティングにお伺いしておりました。                                                                                                                                                                                               
11/20は嫁さんのXX歳の誕生日で、
いつもならケーキなんぞ買ってきて飲んで夜更かし…ですが
翌日の朝移動のため、ケーキは午後のティータイム
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11/21の朝4時に出発
休憩で立ち寄ろうとした鈴鹿・土山とサービスエリア、
入ってみたものの満車で入れず…
盆と暮と正月がいっぺんに来たような混雑でいったい何だったんだろう…

そんなわけで、宝塚北SAに初めて立ち寄りました
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下から覗こうとしたら嫁さんに止められました(バカ)

広島を過ぎると交通量も少なく順調
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夕方には博多入り
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で、洗車

そして、夜は…シグマ乗りのおかしらとRD28なY31の方と宴会
もつ鍋と水炊きとすき焼きをいっぺんに食べるという贅沢…
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RD28なY31乗りの方との共通点で大盛り上がり
車だけじゃなくて、バイクに名前に着てきたシャツまでいじられました(笑)

11/22
ちょっとしたトラブルがありましたが(汗)
なんとか会場入り

で、気になる車をどんどん載せます。
シティカブリオレ
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こういう小型オープンカー(≠スポーツカー)は絶滅なんですかねぇ

ライフのスポーティー版ですかね
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レックス
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テイク?

ハイゼット
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ライフ
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こういうのも好きですよ
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ワーゲン、うちに「積んでる」ような気もします(汗)作りたいなぁ。

やっぱ軽自動車ってかわいらしくていいですよねぇ

そうそう、
軽自動車のエリアに
マルオちゃんさんのミラアヴァンツァートがいらっしゃったのですが、
話に夢中で写真一枚も取ってなかった…_| ̄|○
前後期で並べられてて、いろいろ違いがあって、面白かったです。

九州に来るといつもお世話になるおかしらのシグマ
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デボネアV
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この絶妙な車高とホイールも好き

ワーゲンっつったらこのテールが自分にはなじみがあります
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これって超希少なヘブミューラーカブリオレなのでは…
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うーん、レトロで良いです…

ハチロクではなく、ハチゴー?
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カリーナバン
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小さなお子さんを2人連れてこられていたお父さんでして、
テールゲートを開けて3人で座られてるのがかわいらしかったです

テールゲートつながり
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ステージアのトミーカイラバージョン
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当方も知らなかったのですが、日本に数台しかないのだとか。
オーナーさん、すごく楽しい方でした。

やっぱり現金輸送車のイメージな…
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犯人が窓ガラス内側からぶち破って鉄砲撃つ的なアレ

さらにテールゲートつながり
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510つながり
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GTI-R
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競技車つながりでマーチR
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エンジンルーム熱そう

やっぱり910ブル
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タミヤのプラモデル、再販物持ってるけど、絶番となると作れない…

DR30
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やっぱりスカイラインはこのマークがいいです
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このマークがついてるとなんだか頼もしい。
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実はこの車、
先日の門司港で遊んでいただいた、LD28なR30の方の車でした
なんでもお母さんと娘さんとその旦那様で9台のR30があるとか…

こういう車も実は好き
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車高ぺったんこで純正アルミと言うのがまたいい

330のディーゼル
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エンジン音が聞きたいですねぇ

マルイのプラモデルのようなスターレット
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かっこええなぁ

その隣のバイオレット
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ファストバック風で後方視界が悪いと評判が良くなかったそうですが、
今の車はもっと視界が悪そう…。

キャラバンの300GT
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この型のゴルフ、好きです
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ちっとも古びないのがいいですね。

ポッポッポッポーターキャブ
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前回の門司港でもお世話になった方のミニカ
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コロナ
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ルノー
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これは…レアでしょうね
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展示してあったクラウン
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ホイールハウスぱっつんぱっつんの鉄チンが好きです

イベント終了後、シグマ乗りのおかしら御一行様に連れてきてもらいました。
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肉ごぼううどんとかしわ飯
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そばにあるヤカンはつゆが入ってます。
で、麺がどんどんつゆを吸うので、追加用というわけです。
こちらのうどんはふにゃっとしていてこしはありませんが、それはそれであり。
肉うどんということもあってかなり甘めの味付けでおいしかったです。
おいし過ぎて夢中でがっこんでたら、おにくがのどに入って死にそうになりました(汗)

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ここで、九州のおかしら御一行様とお別れです。

で、疲れを取るにはやはり温泉。
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やっぱり温泉は良いです

道中、買うべきかどうか迷ったブツ
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明らかにパチモン臭いこれ
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愛知に帰り着くころにはもう朝でした。
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今回もよー走りました。
オルタ交換したこともあって異音もなくすこぶる好調です。

関係者の皆様、お付き合いしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
次の九州は、オートポリス?ですかね?
Posted at 2020/11/24 00:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

お伺いします

何とかの一つ覚えで相変わらずのガラガラ喧しい車で
嫁さんと当方でお伺いしたいと思います。
関係者の皆様、参加される皆様、ギャラリーの皆様
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事は、11月22日は福岡クラシックカーミーティングですについて書いています。
Posted at 2020/11/15 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

11/14 今日のあんなとここんなとこ

自分でできることは自分でやっていかないと…                                                                                                                                                                                                              
全部プロにお任せだとゼニーがいくらあっても足りません。
気がついたらうちのフリートは全部旧車になってしまいまして
維持するのにこれからどんどんゼニーが必要になると思うし…。

というわけで、小春日和な今日は
GT-Dのオルタねーちゃんの交換にチャレンジします。

以前の遠出で電圧計の値が低かったので、
プロにお願いしてヤフオクで入手した中古に変えてもらってみたんですが、
電圧のほうはさしてよくもならず、さらに正体不明のゴロゴロ音…
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しょせんそんなもん

で、今回、まずは元に戻してみます。

通常のガソリン車とRD28のオルタの違いは、
エンジンで負圧が出せないので、バキュームポンプがついていることです。
さらにバキュームポンプにオイルラインが通っているようで
1本はバンジョーボルトで接続、もう1本はゴムホースで接続されています。
オイルの入口と出口でしょうか。

バキュームポンプからブレーキにAT、燃料ポンプやらセンサー…に
ゴムホースで配管がつながっています。
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それぞれ微妙に径が違い、間違ったら嫌なのでマーキングしたうえで…
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外しました。

次にファンベルトを外すため、
オルタを固定しているボルトを緩めます。
上側に14mm頭のボルト①が2本、
ベルトのテンションを調整するボルト②とその金具とオルタをつなぐボルト③が
それぞれ12mm頭です。
ボルト①と③を緩めたうえで、ボルト②を緩めるとオルタが下がってきて、
ベルトのテンションがなくなりますんで、
あとはベルトを外すだけなんですが、これがギリギリ外れない…
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しばらく悪戦苦闘してましたが、ファン側で外したらあっさり外れました…

最後に、オイルラインを外します。

あとは、ボルト①②③を外してやればオルタ摘出できます。
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ここまで、だいたい1時間ちょいぐらいでした。
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元々ついてたのが左、今回摘出したのが右です。

今回さしあたって左を付けます。
そしてゼニーがあるときにリビルト品を入手して交換という予定。
そのときのコア用に右は保存しておきます。

とりあえず、装着
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この時点で、お昼ご飯。

走行距離は、130076.8km
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あとは元に戻して終わり…だったはずでしたが

ベルトをかけるところがずれてたのか、
エンジン始動でエアコン側のベルトが外れてしまい、
そちらも掛けなおさないといけなくなりました…
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一瞬頭を抱えましたが、
エアコン側ベルトのテンショナーのボルトを緩めてやれば
すぐエアコン側ベルトは掛けれました。

むしろ、ファンベルトがなかなか掛けられなくて
最後はマイナスドライバーを使って力業で掛けました。
もう少し調整代を取ってくれればいいだけなのになぁ
この瞬間が以下省略。

エンジンを始動し、例のゴロゴロが消えたのを確認。
うーん、やっぱりRD28はええ音だわい


次に、ダックス4速化+Frスプロケ15Tで
超ハイギヤードだったカブのスプロケ交換
(16Tのつもりだったけど、外してみたら15Tだった)

まずは完全ノーマル状態、3速13Tのギヤ比
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いくら何でもローギヤード過ぎて、
特に1速がすぐふけ切るのが苦痛でした。

なので、学生時代にスプロケを15Tに変更。
その仕様がこちら。
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1速2速の速度の伸びが良くなったことと、
3速のエンジン回転が低くなって楽になりましたが
1速と2速が離れすぎてて、1速ふけ切り2速失速という課題が見えていました。
(登坂力を考えると3速13Tというのはまぁまぁ正解だったのかもしれない)

今日までのダックス4速15T
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各ギヤのつながりはずいぶん良くなったのですが、
1速の発進がとにかくのんびり、
そして実質3速までで間に合ってしまう状態で
4速では加速もできず、緩い坂でも失速してしまってました。

これを、ダックス4速13Tに変更してみます。
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まぁまぁ現実的なところに落ちてくるのではなかろうかと。

13Tと15Tの比較
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装着
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試してみると、
思った通り、発進時の出足が若干良くなりました。
(ただし、ふけきるまでの時間も当然短くなってシフトが忙しい)
また、依然ハイギヤード傾向ではありますが
(もともとがダックスの小さいタイヤ前提なので)
4速まで使えるような感じになってきました。
エンジンが50ccのままなので、大して速くはないですが
これならちょっとした山道へのお出かけも試してみたくなる感じですかね。

次は(安く入手出来たら)12Tを試してみたい気もしてます。
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ノーマルの登坂力と高速の伸びを両立した感じにならないかなって…
Posted at 2020/11/14 19:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

11/8 きょうのゆるゆるなとこ

嫁さんと酒飲みながら録画した番組見てたら
オクでウォッチ入れてたカブの部品取り損ねてました。                                                                                                                                                                                                      
何やってんだよ…_| ̄|○

さてそろそろ冬支度でも…
そもそもこの辺りは雪が積もることとか、
あまつさえ積雪で大変になることとか年に1回あるかないかですが、
保険という事で、スタッドレスにしています。
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本来ならチョイチョイとやり切るべきことですが、
なんだかテンションが上がらず、ダラダラと…
ホイールナットがエアインパクトで緩まないから
電動のインパクトでやったら緩んだとか、ほんとダラダラと…
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そうそう、ショックが抜け抜けになっててナチュラルローダウンしてて
3月にVIPをお乗せしたらデフか何かが地球とけんかした件、
ダンパーを新品に変えてイイ感じになってます。
夏の前に交換してもらってたんですが、
あらためて足回りを見たのは初めてです。新品はイイね。
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外した夏タイヤ、結構ひびが入ってる…
これは交換した方が安心なんだろうなぁ…
ついでに、塗装がハゲハゲのスーパーボルクもなんとかしたい…
なんてことを考えながらダラダラやって昼ごはん時にこの状態。
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純正ホイールキャップですが、
前オーナーがガリっとやってたりするので、
交換用に入手していた中古品…もっとも、4枚中2枚はガリガリなので、
後の2枚と元の2枚でニコイチしようとしてて
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汚れが目立つので、洗って
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ちょっとテンション上がってきた?

で、元のと比べたら…
明らかに今回入手したほうが程度が良かった…
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手前が元の。奥が入手したの。
前後に付けたらバレるので、左右に分けました(汗)

さらに経年劣化で表面がカスカスになりかけてるウインカー、
R31の先輩方に聞いた裏技を使う時が来た?
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これを
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ドヤァ
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道具はプラスドライバー1本!作業時間5分!
ちなみに新品等に変えたわけではありません。
1回こっきりしか使えないうえ、あんまりすぎるので封印してました。

あとは次の週末に洗車をして、月末の遠出に備えます…。
Posted at 2020/11/08 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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