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SR31GT-Dのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

2月…のいろいろあったとこ

嫁さんの通院のため、嫁さんの実家のある、伊豆へ…



天気が良くて、島がよく見えました。

ちょうど2/10に落札した物が届きました…

正確にはEGC211なんで2/11が良かったのかもしれませんが。
で、カタログの中身ですが、もうこれが熱量がすごくて。
「ディーゼルでGT?何言ってんの?」とかいう反応を見越してか
サーキットやダートを激走する写真、
そして加速や最高速のデータの羅列をもって世界最速級であることを誇示。
故徳大寺さんもスカイラインのディーゼルはずっと褒めてたと思います。

話は変わって
うちのストーブが火がつかなくなったのです
職場の先輩(でも同い年)からありがたくいただいて
大事に使ってきたもので、
芯を交換すればいいんだなとすぐ思いましたが
なにせ倒産したメーカーのストーブなので替え芯が売ってない…
けど、ヤフオクって便利だな…
探し始めてほどなくして替え芯ゲットできまして






説明書も何もありませんが、単純な構造なので、
特に悩むこともありませんでした。

うちの子たちの中で唯一の真面目ちゃん…リード90
正直面白みは全くありませんで、ネタにならないですが
適度にスピードが出て、安定性と信頼性に富み、燃費もそこそこ
メットインスペースも大きくて荷物も積める上
原付二種なので高速は走れないけどバイパスは走れるし
ファミリーバイク特約で安価に任意保険に入れて税金も安め

そんなわけで、学生時代に乗り始めてはや三台目…
この個体はわずか数百キロの走行距離で室内保管
(というより放置)されていたのをお買い上げしたもの
で、腐ったガソリンタンクや燃料系、
カチコチになったタイヤの交換等多少手を入れたものの、
そこからまったく放置プレイ
その後通勤車両に抜擢されて8000キロほど
まるで文句も言わず壊れず黙々と走ってきた我が家のワークホース

ですがさすがにスピードの伸びが悪くなってきたので、
2月に入って少々大規模なメンテを敢行


駆動系をリフレッシュすればよいかなと思って
作業がやりやすいように剥いてみましたら、
ついでに色々見てみたくなって…

プラグを外してみてびっくりの状態

おそらく新車装着時から無交換だと思いますが
ほとんどブリッジ状態…
おまけにねじ穴は錆付いてしまっててカピカピ
こんなんで良く走ってたもんだと…

新しいプラグに交換するにしても、
錆でギタギタになってるねじ穴にプラグをねじ込むのも
トラブルの元だろうと気が引けたので、
ヘッドを開けてプラグ穴を掃除しようと思ったら…



カーボンだらけでひどい状態
こんなんで良く走って(以下略)
さしあたり軽くカーボンを落として組付け。

次にもともとやる準備をしていた駆動系。
カバーを開けたら…ベルト摩耗粉とかでギッタギタ

このアングルだとよくわかりませんが

この堆積っぷり…

別に汚れてても機能的には問題ないんですが、
汚いと、ばらした時のテンションが下がるので、
高圧洗浄やらパークリやらぶっかけてきれいにしちゃりました


ドヤァ

ベルトは…
約8000キロでこの通り

使用限度は16.5mmなので完全にアウト
タンデムの負荷に耐えるために
センタースプリングが強いと聞いたことありますが
まさか10000キロ持たないとは思いませんでした

いつか交換しようと用意していた新品


ウエイトローラーも…

お約束通り、摩耗してました。
ていうか、自分がいじるような個体は分解すると大体すり減ってますね…
安い社外品で交換。
どうせそのうちチューニングでひっかえとっかえするので

プーリは普通です

ただ、ウエイトローラーの接触面が黒皮なのはちょっとひどくないかな
そりゃウエイトローラーも摩耗するのではなかろうか…

走行距離は8681.5キロでした


この状態で試走してみると、
まるで別物のようにびよんびよん走るようになって
最大巡航速度が10km/hぐらい上がりまして通勤時間も短縮

当方の場合、スピードを求める理由は実に単純
ズバリ移動時間を短縮するためです

リード90に戻ります。
同じく10000キロを待たずして後輪がつんつるてんで
スリップサインが出かかっていましたので、交換。
ブレーキのシューは限度内。

新品タイヤと比較するとこんなに違うものかと


タコメーターをつけるべく、分解…
スクーターにタコメーターなんかいらんでしょって思われると思いますが、
より高い加速力を得るべくオートマの変速回転数を
エンジンのトルク特性に合わせてチューニングするために
走行中にエンジン回転数をチェックする必要があります。

で、カバーをめくったら…

ハチの巣が…
以前リード90の周りをハチがぶんぶんしていて、
もしかしたらってキンチョールぶちまけたことがあるんですが
やっぱりハチの巣がおったんですねぇ…

おそらく中華製の安物ですが、ちゃんと機能してるみたい。

ただ、配線をきれいに這わせるためには
ここまで剥かないといけないのでめんどくさかった


走行距離が順調に積みあがっていい感じになりました。

ぞろ目~

そんな我が家のワークホースにシュルツェン風防を装着。

風防をつけるのは初めてですが、これはいいものです。
風よけになって寒さが和らぐのが一番のメリットですが、
風きり音が大幅に減って、運転が楽になった気がします。
ただ、メリットだけではないです。
横風を受けるとハンドルがぶれる感じになってちょっとフラフラする気がします。
そしてオッサン度がさらに増量(汗)

そんなことをしている間に
世間はウイルスの話でマスクもアルコールもなくなりぃの
さらに自粛の嵐が吹きすさんでなんだか先行き不安感
なんだか一昔前を思い出します


そんななか古紙回収で嫌なものを見てしまいました

新品のマスクの束が投げ捨てられていまして
しかも画像ではわかりませんがぐっしょり濡れてる状態
どういう経緯でこうなった

さて嫌なことは忘れて今度はJOGねた…

現在3KJの車体に3YJのクランクケース・シリンダーとヘッドに
5SUのクランクを組んで3YJの駆動系一式、
3KJのキャブと電気系に3WFのマフラーという
もはや自分でも何が何やらわからない構成になっていますが
発進時ガクガクとクラッチがつながるような感じに思えたので、
クラッチのあるドリブン側を
3YK用としてヤフオクで出品されていたものに交換…したら
クラッチがパワーバンドを過ぎてからつながるような
音ばっかりの仕様になってしまいました

いくら何でもこれはおかしいと思ってばらしたら原因がすぐわかりました…

センタースプリングが異常に固くて自由長が長い、おそらく社外品。
そのため、ベルトをドリブン側で張る力が増えて
変速回転数が上がってしまったんですね。
チャンバーとかつけて高回転型大馬力になったならわかりますが
うちの子はノーマルなので百害あって一利なし…。

ちなみに発進時のガクガク以外ちゃんと動いてた3YJのセンスプ

全然長さが違うし。

ちなみに3YJは3枚クラッチ


3YKは年式でいろいろ仕様が違うみたいで
手持ちのは2枚クラッチでした。


ちなみにクラッチハウジングも径が違う


3YJのクラッチは表面がむしくれたような感じだったんで
結局のところ、もともとついていた3KJのクラッチで落ち着きました…
そのうちまた別のクラッチを試してみようかなと
なんで2枚と3枚があるのか、よくわからない…
3KJから3YJになって馬力が上がって高負荷に耐えるため3枚にした…のなら
さらに馬力の上がったはずの3YKで2枚にした意味が…
コストダウンなんだろうか。

あと、でこぼこ道でリアが跳ねるので、ショックを交換。
ヤフオクで入手した、3YK純正品の中古…
ですが、ブッシュがダメになっていて、
しかもブッシュ単品は品番設定がないようなので、
使えそうなブッシュを注文して入れてみたの図

見事にはみ出したけどカッターで削って結果オーライ

元のショックは完全に死んでました

シャフトはさびてガタガタ、多分オイルもガスも入ってない(笑)

交換後

若者向け?だった3YK用だけに、ゴールドのリザーバータンクが派手だけれども
純正品だけにそれほどチャラチャラしてないのでこのままでもいいかな…



とりあえず2月のネタはこんなもん…?かな?
Posted at 2020/02/27 23:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月23日 イイね!

1/23 今日の初体験

年が明けて稼働2週目となった先週、急にみぞおちの下~お腹が痛むようになりまして…                                                                                                                                                                                          
もしかしたらこれはヤバい何かも知れない…と思って
病院に行ったら、逆流性食道炎の疑いみたいな話で、
後日エコーと胃カメラで検査…となりました。

で、今日が検査日。
眠くなる麻酔薬を使うということで、車の運転NG、なんてことで
会社お休みいただいて、行ってまいりました。

実は胃カメラは初めてです。
まず、検査をしやすくするための薬?を飲みます。
(説明書によると抗コリン剤…だそうです)
看護婦さんが柳原可奈子さんみたいなノリのいい方で
「これグイっといっちゃって~♪」みたいな

次に、寝かされて喉の麻酔をするジェルみたいなのを
口に含んだ状態にして5分…
唾液がどんどんたまるので苦しいですがそこは我慢
5分経ったらそれを吐き出して喉の麻酔完了
なんか歯医者で使うやつと同じようなものらしくて
アレ正直苦手…って得意な人なんかいないか…

その間に麻酔薬を入れるための点滴を刺されます。

次にマウスピースを口に固定されて
(つまり口が開いた状態で固定)

で、看護婦さんが読んだ先生(らしき人)が
麻酔薬を入れて…
お、なんか腕のほうから入ってくるぞ~
頭のほうに入ってきたぞ~って思ったところで

なんかリセットボタン押したみたいに記憶がなくなって
気がついたら車いすで運ばれてました(笑)

で、結果ですが、胃潰瘍でした_| ̄|○
もっとも、先生によるとすでに治り始めてる…だそうで。
一応組織の検査をするとのことで
来週検査結果を聞きに行くことになり、
胃酸の生成を抑える薬を処方されました。

思い当たる原因は一つしかありません(涙)

年明け第一週目でくたびれ果てて…って先日ブログに書きましたが
腹痛が始まったのは、年明け二週目から
異様にだるくてだるくて…おまけにお腹も痛いし…
一息つこうとコーヒー飲んだら激痛に化けるし(当たり前だ)
でも仕事は「明日までに」「今日の夕方までに」みたいな、
うーん、毎日がスペシャル♪

実は土曜日まで結構キリキリ来てましたが
新舞子の朝は不思議と痛みがなく
実際行って楽しんでたらすっかりそんなこと忘れてしまい
あれ、痛いのずいぶん和らいだな?って思ってたら本当に治り始めてたという

楽しいことするのがやっぱ健康にもいいんですかね。
Posted at 2020/01/23 22:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

1/18・19の良かったとこ

代車も車屋さんの大事な商売道具でしょうから…                                                                                                                                                                         
できる限りいい状態にして返したいものです…。

先日点検で預けたGT-Dの代わりにお借りした代車…ですが
正直あまり大事に扱われた雰囲気はなく
外装は汚れ室内はタバコの灰が室内に飛び散ってて砂埃や石ころだらけ…
こうもすさんだ状態だと、さらに雑な扱いをされて
さらに車がすさむのが目に見えてる。
それがどんな車であろうと当方には許しがたいことで

土曜日、大掃除を敢行…
もともと年式が新しいだけにスカッとしました…


タバコくさいのは短時間ではどうしようもないですが、
それでもだいぶましになりました…
調子に乗って、洗車も…

これぐらいきれいになれば、許容範囲

それにしてもマーチと比べて、パッソ、デカっ…

そうこうしてたら少しは情がうつってきて
なんだかなまくらでもっさりしてるなぁと思ってたけど、
Sレンジにすれば比較的きびきび走ることもわかり
やっぱ愛情もって接すればどんな車でも変わるような気さえしてきて
正確には変わったのは人間なんですが

そんなわけで、ちょっと惜しみながらも満タン返却し、
点検なったGT-Dを受け取って帰宅…

…ああGT-Dはやっぱりええわい(笑)


そんでもって、日曜日
GT-Dにて久々に新舞子サンデーにお伺い。

これはいい日になりそうだ

到着時の空間…

ロスマンズカラーが良いです。スタリオンも良いです…。

当方はアニメにあまり詳しくないですが、痛車もいいですね。


パッソル?パッソーラ?

お帰りになられるときのチャンバーの音がパリパリって感じで良かったです

車名が思い出せなかった…


痛車はあまりいらっしゃいませんでしたが


すごいなぁ

まさか自宅から30分かそこらの新舞子でこの方にお会いできるとは

当方もいろいろ出かけようと思いますので、
また近々お会いしそうな気がしてきます。
その際はよろしくお願いします
m(__)m

その後、チカチカのサニーさんに並べてもらえて

あぶデカの方に並べてもらえて

カードまで並べていただいて

カペラのCG

ご自身でMTに換装されたそうで…凄いです…


ほかにもネタになる車がいっぱいいっぱいいらっしゃいましたが
今日の個人的一等賞

普通の…いや、普通にチカチカにきれいなフローリアン…なんですが…

220km/hまで刻んであるスピードメーターとか。

おかしなバッジがついてたりとか。

117クーペのエンジンだったり。
あと、ホイルキャップで偽装してあるからわからないけど
4輪ディスクになってたりするそうです。


帰宅後、GT-Dの整備…
少々弱り気味?のバッテリーを交換しました。

次にどうにも暗いヘッドライトを先日アマゾンで購入したLEDに…

できませんでした…。
というのも、バルブを止めるバネ、当然通常のH4バルブ前提…ですが
バルブの裏にある凹みに組み込まれる感じになるんですが、
LEDには裏の凹みがないので、どうしてもバネのおさまるクリアランスが足りない

無理すればつけられそうですが、
バネを抑えてる樹脂部品が吹っ飛んだら元も子もないし
バネを変形させるのもやりたくないし

そんなわけで、LEDはLN360に転用…

運転席側だけ変えてみたところ
イエローで強烈に明るいので目立つ目立つ

勢いで冷間時ジャダーの激しいLN360のクラッチ交換。
クラッチは、4本のボルトで止まってるクラッチカバーと
中の8本のボルトを外しさえすればアクセスできます。
右がついていたクラッチ、左がヤフオクで新品とうたわれていたクラッチ

ついてたクラッチ

新品クラッチ

装着

結果、ジャダーがすっかり消えていい気分です…


本当にいい週末でした。
お会いできた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2020/01/19 23:29:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2020年01月15日 イイね!

福岡の次の週だけど…

ノリと勢いで…                                                                                                                                                 
ディーゼルだからゆっくりだけど着けるかも知れない

この記事は、『第3回変態グルマミーティング』開催!!について書いています。

追伸
ノリと勢いで申し込みました。
Posted at 2020/01/15 23:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

1/10・11・12の良かったとこ

連休明けてまだ一週間しか働いてないのにくたびれ果ててました。                                                                                                                                                                                                      
1/10会社から帰ってきたのが、22時ぐらい。
そこからお風呂入って嫁さんと晩酌したらもう夜中。

そうそう、会社帰りにチラ見したベストカーの記事の中で
先日嫁さんのブログへのコメントで得たイベント情報

2020昭和のくるま大集合
http://stmitostage.sakura.ne.jp/shouwacar2020


福岡ほど距離があるわけではないけれど、
四国生まれの当方には東京より向こうは未知の領域
東京なんか行ったら恐ろしい渋滞が待ってるに違いない
ガクガクブルブルみたいな先入観で首都圏のイベントは避けていました
おまけに今年はおそらく仕事はしんどくなるのが分かってはいますし

しかしまぁ、
そんなしょうもないことを考えてウジウジしているより
せっかく教えてもらった情報だし
ここはノリと勢いで申し込んでしまえというわけで…申し込んじゃいました。

で、当日朝着がしんどいと思うので、前泊を考えまして
どうせ茨城に行くんだったら…



破壊された宿に泊まることにしました。

じゃらんだと4月まで予約が出してなかったですが
ってプラン名…

「温泉に向かって、パンツァーフォー!」とかゆってるおじさんが
絶対いると思う

本家のWebだと4月の予約もできました。
http://sakanaya-honten.com/
ちなみに前の週までの週末はほとんど予約で埋まっておりまして、
ギリギリセーフといった状況でした。聖地すげえ。

あと、福岡クラシックカーミーティングの振込先連絡がありましたので、
振り込んでおきました。
福岡の皆さんよろしくお願いいたします。

そんなわけで、
1/11…金曜日…というより土曜の朝に寝て
起きたのは昼。

そこから


近くのディーラーに新型スカイラインを見に行きました。
で、なじみのセールスマン氏に「見に行くねー」って電話して
GT-Dを洗車して行くと、満面の笑みでセールスマン氏が出てきまして。


早速試乗させてもらいました。


グレードはGT Type SP…というそうで、V6直噴ターボで304馬力のモデルです。

まず印象的だったのが、多少の段差では車体がびくともしなかったこと
んでもって、とにかく静か、だけどしっかりエンジン音は聞こえるみたいな。
あと、ほんのわずかアクセルを踏んだ時の反応があまりよくなくて
そこはGT-Dのほうが運転しやすいと思いましたが、
もう少し踏むとビュンビュンエンジンが歌って
ジェットコースターみたいに加速する…
以前乗ってたY31セダンのツインカムターボにちょっと雰囲気が似てる
エンジン音もまた同じで、いかにもV6ターボ…
ですが、加速力はY31とは比べ物にならない感じでした。
以前200GT-tに試乗させてもらったときはY31より速いとは思えなくて
ちょっとガッカリ感がありましたが、今回のはすごく速いです。
ただ、ハンドルが非常に軽くて切れるので少々気を遣うのと、
あと、今どきの車に共通なんですが、
そもそもハンドル自体がなんかスカスカな感じ(プラスチックっぽい)で
いかにも「鉄が中に入ってます」みたいな
R31やマーチのハンドルのほうがいいです。

で、ぐるっと一周して戻ってきた後、セールスマン氏から
「せっかくだから、GT-Dも並べませんか?」ってありがたいご提案が。
そんなわけで、



いきなり展示会。

セールスマン氏も昔はR34のターボで走り回っていたような人なので
スカイラインネタで盛り上がる盛り上がる。
上に書いたように、少々気になるところはありましたが
実際のところ、新型のスカイラインはいい車だなぁって思いました。

ただ、本当に残念に思ったのはスカイライン自体ではなくて
土曜の昼下がりに新型のスカイラインが展示してあるのに
うちら夫婦以外誰一人お客さんがスカイラインに近寄りすらしなかったこと…
点検とかで来られてるだろうお客さんもスマホとかばかり見てて、
全然車に興味なさげ

みんカラの中にいて車の話ばかりの当方には気がつきませんでしたが
車に興味をもち、車のことを語る…のは少数派なんですかねぇ…

別に乗ったからって金とられるわけでもないし
コーヒーやジュースはただで飲めるし(せこい)
こんなのスカイラインじゃないやいとか、難しいことはおいておいて
とりあえず乗ってみたらいいのになって思いました。
そのうえで、個人個人でどう感じるかが大事なわけで…

ちなみに自分は慣れたGT-Dのほうが運転しやすくていいです(爆)

今度は、試乗じゃなくて、レンタカーとかで借りて長時間乗ってみたいです。

ちなみに嫁さん目線のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2931440/blog/43631492/
嫁さんのほうがアップが早くて有能。

1/12は、点検のため、GT-Dを坂祝に回送。
そんでもって、代車をお借りして帰ってきました。

この車、知り合いに聞いていた話だと、
とにかく馬力がなくて走らなくてということでしたが、
自分はそこまでどんくさい(失礼)とは思いませんでした。
が、あまり大事にされている感じではなくて少々荒れているので
画像処理させていただきました。
とはいえ、自分の車ではない車に乗らせてもらえて、良かったです。
Posted at 2020/01/13 01:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

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