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SR31GT-Dのブログ一覧

2019年12月10日 イイね!

ANACONDAについての備忘録

すみませんが、車の情報ではないです。
ネットで検索してもどうしても見つけられなかったのが
サクッと解決したので、備忘録です。                                                                                                                                                                             
人工知能の勉強をしていて、
それに必要なANACONDAをインストールして
ANACONDAナビゲータを起動しても
肝心のツールが何一つまともに立ち上がらないという現象。

結論から言うと、

ログイン時のアカウント名に日本語使ってて、
ユーザフォルダが同じく日本語だったから


タイ米はたいて買った解説書にも書いてない情報なので大文字にしました

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
2019.12.29追記
以下の方法を使うとほかのアプリ
(例えばPC版LINE)が立ち上がらなくなったりします。
素直に英語のアカウントを作ったほうが良いようです(滝汗)
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

さりとてPythonの勉強のために
わざわざアカウントを捨てて新しく作り直すのもアホらしいので
ユーザフォルダの名前だけ変えました。
参考にしたのがこちら
https://qiita.com/aaaKUKIaaa/items/83d6234b69b0d958d3f1
ですが、正直わかりにくいです…他も当たったけど…似たようなもので。

なので、自分がわかるように書くと
0.現在のアカウント名が”たぬき”だったとしたら
  ユーザフォルダはc:\ユーザー\たぬき …のはず
  それをc:\ユーザー\tanuki …に変えたいとして
1.現在のアカウントと別の管理者アカウントを作る
作り方はこちら
https://pc-karuma.net/windows10-create-local-account/
2.1のアカウントでサインイン
3.エクスプローラーで
  c:\ユーザー\たぬき ⇒c:\ユーザー\tanuki に変更
4.レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Windows NT -> CurrentVersion -> ProfileListと階層を降りていき、旧ユーザーフォルダのパスの書かれたレジストリを探して新しいユーザーフォルダのパスに書き換える。
(上のリンクでここだけは理解できたので、引用)
5.サインアウトし、もとのアカウントでサインイン
6.(゚д゚)ウマー

これでANACONDAからいろいろ立ち上がるようになりました。

原因としては、
ANACONDAがユーザフォルダの下にゴチャゴチャフォルダ作りやがるからです。
しかも作るだけ作って立ち上がらんとか、そんなの絶対おかしいよ


まぁ英語のソフトにありがちな問題ではありますが
気が付くのにえらい時間がかかりました。

最先端の技術は大体英語ベースなので
英語がネイティブな国の方がちょっとうらやましい
しかしながら実はいま人工知能の研究が進んでいるのは実は中国らしいから
そこは言い訳したらダメだろう

この問題で2週分ぐらい週末を無駄にした気がします。
今日から怒涛の追い上げ…と言いたいところですが、
今日だけで2時間以上戦って疲れましたんで寝ます。

Posted at 2019/12/10 02:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

12/7 今日の良かったとこ

昨日会社帰りに給油に立ち寄ったガソリンスタンドで、なかなかいいものを見れました。                                                                                                                                                                                            

初代のビュート、いわゆるK11マーチベースのレトロ調ですが、久々に拝見。
最近あまり見なくなったってのもあって、ほほぅって思ってたら、
でてきたのはたぶん自分と同じ年ぐらいの女性のオーナーさん

ファッションに疎いのでうまく言えないですが、
フリルがいろいろついたワンピースで車とよくあってるなぁって思いました。

オーナーさんと車がよく合っているっていうのは
やっぱり良いものです。


さて、今日は、いろいろ作業を…
まず、先日発覚した、LN360のヘッドライト切れから…
嫁さんを美容院に連れて行った夕方、
なんか運転しにくいなぁ、前が見えないなぁって思ったら
右側のヘッドライトが切れてました…

で、LN360のヘッドライトは、シールドビームのクラシックなやつ…
昔は普通にホームセンターで売ってたように思いましたが、
いまじゃなかなか手に入るものではなく…

こんなこともあろうかと、
球が換えられるタイプのヘッドライトを準備していたので、
http://stanley-raybrig.com/search/product/productdetail.php?product=001-3057
せっかくなので、両目とも交換…

どうやって外せばよいか知らなかったけど、見たらすぐわかりました…
光軸調整のネジにはめられてるだけなので、くるっと回せばぽこんと外れます。

車のヘッドライトって、やっぱり人間の目みたいなもんで…
こうして外してみるとやっぱりグロい。

コネクタは今どきのと同じでした。

で、新しいライトと比較して…


通販サイトのレビューなどにもありますが、
今どきのライトはシールドビームと比べてガラス面がどうも平板なんですよね
なので、表情がどうしてものっぺりとした感じになるとか…

運転席側が新しいの、助手席側が古いまま

…言われなきゃわからない?かな?


比べてみるとやっぱりわかるか…

明るさは…


もともとのシールドビーム、なんだか心もとない明るさでしたが
そこまであからさまに明るいかはわからない…
まぁ中身はH4なんで、HIDなりLEDなり好きに交換すればいいわけで…

助手席側も交換。

やっぱり、のぺっとしているのは否めないけど、
バルブがいろいろ選べるのは嬉しいわけで…
なんとなく無国籍デザインに思えるLNⅢの顔ですが
イエローバルブにしたら、おフランスっぽい雰囲気になるのではと妄想。


昼からGT-Dでお出かけ…
JOG用にJOGアプリオのエンジンを某オクで落札したんですが、
飛島村にある業者さんだったんで、引き取りに…
いわゆる解体屋さんがいっぱいあるようで、
自分でも車名もわからないような車が道端からチラチラ。


帰宅後、日が落ちる前にJOGをいじります…
先日組み上げたエンジン…中身はほぼ3YJ…ですが
なんだか力がない…と先日の日記でも書きました。

で、先日入手した3YJの商品ガイドを見てたらなんとなく理由がわかりました。
シリンダの排気ポートタイミングが
3KJ:ATDC100°⇒3YJ:ATDC97°…に変更されていました。
自分も詳しくないのでどれぐらい効くものかわかりませんが、
おそらく3KJとくらべて高回転型に振られていると。
なのに、キャブもマフラーも3KJのままなので、
低速はスカスカだし、高速はフン詰まり…そりゃ力もないですよね…
サービスマニュアルには意外にもこの仕様変更が書いてないので…

というわけで、とりあえずマフラーを交換。
先日開陳した3WF…JOG90のマフラー…
純正とはいえ90ccクラスのエンジン用=大容量…と考えると
50ccのままなら、より高回転まで回せるはず。

右が3KJ、左が3WF。

このままつけると、あからさまにスワップしました!っていう感じになるので、
マフラーガードだけ3KJにする隠蔽工作(笑)

で、買い物を兼ねて試運転。
エンジン音は全く静か…3KJマフラーと何ら変わりないんですが
明らかにパワーが出ている感じになりました。
もともとJOG、6000rpmぐらいで急にワッとパワーが出てくるんですが
その出方がなんか2段階になったような…ワワッって感じ(笑)
出足もスピードの伸びも大変良くなりました。

もともとの3KJマフラーが腐っていただけかもしれませんが、
3WFマフラー、交換してよかった。

さて次はいよいよ3YKキャブ?
Posted at 2019/12/08 00:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2019年11月25日 イイね!

11/25 今日の良かったとこ

嫁さんのブログにいろいろコメント頂けて
嫁さんがあわあわ喜んでおります。                                                                                                                                                            
いいぞもっとやれ(笑)

んでもって、イベントを教えていただけました。m(__)m

2020昭和のくるま大集合
http://stmitostage.sakura.ne.jp/shouwacar2020

グーグルセンセイでルート検索したら

な~に、たったの5時間半で行けるさ、hahaha!!!!
…って豪語してるけど ほんとかよ

でも行ってみたいな茨城
戦車が突っ込んで倒壊したお店が見てみたい
Posted at 2019/11/25 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

11/24 今日の良かったとこ

昨日と今日は、JOGのエンジン載せ替えをやってました。                                                                                                                                                                                                          
ヤフオクで入手した…が、例によって放置プレイでジャンクと化していた、3YJのエンジン、
夏ごろから、一旦全部ばらして、とにかくきったないのでブラスト掛けて、
せっかくなので、新品のクランクに新品ベアリング…で組付けていました。
が、これまた例によって放置、でせっかくきれいにした部品に錆(汗)

ようやく、ちょっとまとまった時間ができたので、乗せ換え…
って言っても、前準備は先週からやってましたが…
なにせブーストがかからないとどんくさい性分なので…

昨日の状態

後ろに、くみ上げたエンジンが写っています

このあと、実は悲劇が起きました

組付けたエンジンはもともと
ヤフオクでジャンクっぽい雰囲気で手に入れたもので
組付ける途中は気が付かなかったんですが、
いざ載せようとすると不具合が散発、
たとえば、めねじが少々傷んでるとか。
しょうがないので、穴という穴にタップ入れて…とか手間がかかってました。

で、このあとホイールを外して、くみ上げたエンジン側に…
あれ?ナットが入らない…
そう、何も疑わずに組付けてしまったミッションの出力軸のネジがバカになってて…

これまたしょうがないので、
今ついているエンジンからミッション回りをパクって
新しいエンジンに入れ替え…せっかくオイルまで入れてたのによぅ
ってなわけで、昨日の作業は終わり。



今日は、いよいよエンジン載せ替え。
エンジン回りの配線やらキャブやらを外して…

キャブ外したついでに、ステップアップ用に入手してあった、
3YK用(?だったっけ?)のキャブと比較

上が3YK、下が3KJ…で明らかにベンチュリの形状が違う
今回はあくまで3KJベースに
ミッションとかプーリとかだけ3YK(あるいは3YJ)にして
3KJの隠された牙を味わうって趣旨なので、とりあえず3KJキャブにして、
次のパワーアップの秘策に取っておきます。

そんなこんなで、エンジン降ろしました。


で、乗せようとしたら…今度はジェネレータのコネクタ形状が違う…
_| ̄|○
いや、3YJ以降のジェネレータと3KJのジェネレータが違うことなんて百も承知でして、
あえて、3KJ用(と謳われてる)ジェネレータを入手してたんですが、
実際に配線を確認したわけではなくて騙された_| ̄|○

上が当方の3KJ用、下が、何者かわからないモノ。
この写真だと、一見まるで同じなのですが、
中心付近の、2JAって書いてある黒い部品の下の端子
当方の3KJのは配線が出ていますが、下のモノは配線が出てません。
よって、出力している線の数が1本少ない

うちの3KJのはこんな感じ。

3つ端子があるコネクタとギボシが2本あるタイプ
もう一つのモノは怒りのあまり投げ捨てたので、写真ありません(笑)
やっぱり良く調べないとダメです。

そんなわけで、これまた組付け済みのジェネレータを外して
付け直して…で余計な時間を…

あと、これもステップアップ用に用意していたブツの比較、マフラー編

左が3KJ用、右が3WF(JOG90)用…
なんでも3WFマフラーは90用だけに容量が大きいということで
高回転の伸びが良くなる(と言われている)もの
でも、プロテクターの取り付け部は同じなのでスワップしてしまえば…
わたし何も知らないよ的なオボコい見た目にして、中身は(以下略)
とりあえずこれも今のところ今後のネタにしまっておきますか

後の写真はありませんが、ここから駆け足で一気に組み上げました。
トロトロしてたらまた日が落ちてしまいますので…

で、走った感じ。
これまでついていたエンジンもヤフオクで入手した怪しいエンジンだったので、
あちらこちらからなんだかギコギコシャーシャーと音が出ていましたが
(これがそもそものモチベーションでした)
異音らしいものはほとんど聞こえず、非常に静かになりました。

ですが、なんだかパンチがありません
前のエンジンは結構スピードが出たんですが
今回のは、あれ?これで全開?って感じです。
もっとも、ピストンもシリンダーも中古なので、しょうがないのかも…
(ピストンやシリンダーは比較的容易に交換できるので、後回し)
あと、一番自信がないのは、クランクの組付け…
専用工具はもちろん使いましたが、微妙な感覚までは…?なので…

まあしばらく様子見&原因究明です。
それなりにパワーが出るようになったら、キャブやらマフラー交換して遊ぼうかと。

あと、降ろしたエンジン、スターターのクラッチが逝かれてました…
そりゃあ異音もするわなぁ…
そのうち、こちらも全バラして遊びたいですね…
Posted at 2019/11/25 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

11/20 今日のおめでたいとこ

今日は、嫁さんの誕生日なのです。                                                                                                                                                                             
なので、そそくさと退勤して帰りがけにケーキやらワインやら買ってきたところです。


今日はあともう少ししかありませんが、
嫁さんとゆっくり過ごそうと思います。
Posted at 2019/11/20 20:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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