• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mの愛車 [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2019年1月27日

aFeエアースクープ改

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
aFeのカーボン製のエアースクープを取り付けていましたが、プラスチック製のものがオークションに送料込みで3000円で出てたので購入してしまいました

カーボン製と同じデザインのものですが、取り込み口はカーボン製の方が少し大きいと思います
でもプラスチック製なら加工も出来るんじゃないかと試してみました
2
プラスチックを柔らかくするためのヒートガンです
ドライヤーの高熱量版ですかね
プラスチックが溶けるような熱が出ますから、当然ですが髪を乾かそうとするとアフロになると思います
3
左が加工後のプラスチック製で、右がカーボン製です
プラスチック製を炙って柔らかくし、写真でいうと上方向に開いてやっとカーボン製と同じくらいの高さです
それだけではカーボン製と変わらなくなってしまうので、左右方向にも広げ全体的に大きくなるように加工してみました

本当はもっと大きく開く予定だったんですが、プラスチックの厚みが想定以上で自分の技術ではこの程度しか伸ばせませんでした
ヒートガンだと部分的にしか暖められないので、なかなか上手くいきませんね
根気よく暖めれば全体がテロテロになるくらいまで行けると思いますが、それをキレイに成形できるかは自信がなかったのでこれくらいで諦めました
全体的にあと1cmくらいは広げたかったです
4
作業の合間にラジエター前の補強ブレースにオレンジメタリックのカッティングシートを貼りつけました
海外のチューニングカーなどではよくボディ同色に塗られたりしてます
ワンポイントでいいなぁと思ってたんですが、なかなか色が決まらず手を出さずにいました
今回の艶消しオレンジメタリックの色合いが派手過ぎず地味過ぎずでいいかなと取り寄せてみました
M4GTSではグレーにオレンジを合わせていたので、イメージ的にはそんなところを狙った選択でもあります
カッティングシートなのでいつでも戻せるのも魅力

3cm巾で25cmの長さに切って貼り付けてあります
ただ3cmだと若干足りませんが、下側はあまり見えないので上側さえ合わせて貼れば問題なしです
5
エアースクープも無事に取り付けが完了
エアスクープ自体は大きいのですが、奥まったところに取りつくので正面からはあまり見えません
それでもカーボン製よりは前から見える面積が増えたので交換した価値は出たかな
とはいえ体感出来るほどの効果は期待できませんが、少しでも冷たい空気をという感じですね

プラスチック製は厚みがあるからか、リベットで固定されていなくてもカーボン製よりしっかりとハマっている感じです
もっともM2では穴の位置も付属のプラスチックリベットの太さも合っていないので止めることは出来ませんけどね
今回はエアースクープ側に穴を開け直してプラスチックリベットで留めることも考えましたが、ボディ側の穴の位置が悪いのでちょっと厳しいです
どうしても留めるならボディ側に穴を開け直した方が良さそうです

一応固定はされていましたが、ズレたら嫌なのでプチルゴムの両面テープで固定はしておきました
6
グリルを元に戻して完成です

F22グリルなので奥が見えにくいですが、奥になんとなくオレンジのカラーが見えるのがいい感じ
地味めなウチの車ですが、少しだけ自己主張しました
7
ついでに余ったシートをサイドギルに貼ってみました
単体に貼ると非常にきれいです
温めるとけっこう伸びるので素人でもなんとか貼れました
8
自分の車に取り付けの図

他にオレンジが何もないのにここだけ取り付けるとかなり浮いた感じがしました
艶消しとはいえメタリックなのでけっこう目立ちます
悪くはないかもだけど、今回はやめときます
目立ちすぎず、それでいて一目で分かる、そんな色をまた探してみます

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

GPSトランスポンダー用ホルダーの設置

難易度:

サイド フィルム施工

難易度: ★★

2000km点検

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

タイヤ内圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと2万キロ到達
ロングドライブしてる割に距離が伸びませんね
ちょこちょこ乗ってるつもりだけど、やはり車を使わなくなってきてるな🤣」
何シテル?   08/22 14:48
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中国四国の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 23:44:49
CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation