目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リコール対象ということで先月タダで新品を手に入れていたTEINのタイプCSのショックアブソーバー
当初はショップでの作業を考えていましたが、アライメントまで含めるとかなりお高い金額に。。。(;´Д`A ```
自分でやってしまおうと思い立ったものの、なかなかやる気にならずほったらかしになっていましたが、やっと本日交換いたしました
2
まずは組む前に小細工をひとつ
バンプラバーを一段カットしました
おそらく16Kのバネだと当たることはないと思いますが、ネジ式なので少しでもストローク確保が目的です
あと当たった時の感覚が不快で好きではないので。。。
4
まずはフロントをサクサクっとバラします
純正の足は長さの問題か、ナックルアームのアッパーとの接続部分も外さないと取れません
今回はすでに社外品だったせいか、そのままでも抜けました
外すときはスタビリンクを外しておかないと、ロアアームが下がりませんよ
あとショックにビス止めされているケーブルは、ABSのセンサーです
引っ張られると切断してしまうことがあるので、注意してください
作業後にABSのチェックランプが消えなかったら、やってしまった可能性大です
5
外したショックからハイパコを取外し、新しいショックに組み込みます
アッパーマウントは同じものなので、今までの物を使いました
ネジ式車高調なので、バネの遊びは相変わらずです
6
元通りに組み付けて終了です
フロントはABSのケーブルにさえ気をつければ、特に苦労するところはないと思います
7
途中はありませんが、リアも終了
リアはケースがショートタイプかフルタップで縮めた状態でないと、アームを落とさないと入りません
本来ならアームのボディ側を外したほうがアライメントが狂わないのと戻しが楽なのですが、今回はナックル側を外してしまいました
ナックル側を外すときは、アライメント調整用のカムボルトがありますので、元位置をしっかりマーキングしてからバラさないと大きく狂ってしまう可能性があります
自分はアライメントを取り直す予定でしたので問題なしでした
しかしナックル側を外すとブッシュを捩りながら戻さなければならないため、外すのも戻すのもかなり苦労します
外すならやっぱりボディ側をおおススメします
リアメンバーの前後を繋いでいるプレースを先に外してしまえば、作業スペースは確保できると思います
それよりも交換作業で一番大変だったのは車高調整
タイヤを取り付けて降ろしてみないとわかりません
そして計測して持ち上げてタイヤを外して調整
そして。。。といったところで手間がかかります
今回は二人作業でしたので連携してよかったですが、一人だったら途中で心が折れて妥協していたかもしれません(;´Д`A ```
交換前に比べて、フロントで+5ミリ、リアで-2ミリぐらいになりました
フロントは以前の微調整で5ミリほど下げていましたので、元位置に戻ったというところです
乗った感じではアライメントの狂いは感じませんでしたが、後日ショップにて取り直す予定です
ハンドルのセンターずれは相変わらずです
120200km
8
帰りはフラフラと慣らしをしながら100キロほどゆっくり走ってきました
まだ+αの速度では走っていませんが、とにかく揺れの収まりがイイ!
今まで不快だったフロントの横揺れもなくなりました
一番感じたのは走りの良さよりも、乗り心地の良さです
動きを抑え込む力が上がったのは分かりますが、イヤな突き上げがなくなったのが不思議です
抑え込んだら突き上げも増える気がするんですけどね
現在前後とも6段戻しで様子見てますが、ギャップを越えるときも越えた後もキレイに収まるので不安感がなくなりました
アライメントを取ったら横羽線で減衰調整しながらイイところを探ってみたいと思います
おそらく峠道ならこのままでもイケます
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