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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]
一人でやるブレーキフルード交換
3
バルブの両側にホースを繋げて、キャリパーのブリーダープラグからフルードを溜めるペットボトルに繋げます<br />
写真のように途中にバルブを取り付けます<br />
ホースはフルードの色を見分けるので、無色のものにしたほうが分かりやすいです<br />
<br />
ホースを繋げてからプラグを緩めます<br />
どれぐらい緩めるかは加減の問題なんですが、あまり緩めるとドンドン抜けるので、あっという間にエンジンルームにあるリザーバタンクが空になります<br />
空にしてしまうと、マスターシリンダーのエア抜きをしなければならなくなるので注意が必要です<br />
最初は少しにして徐々に自分の好みになるように緩めていくといいと思います<br />
<br />
本来ならブレーキペダルから足を離す前にブリーダープラグを締め空気を吸わないようにするのですが、その役目はワンウェイバルブがやってくれます<br />
なので一人でも出来るようになるんですね<br />
しかもちまちま抜かないので、あっという間に終わります<br />
<br />
<br />
ただアリストの場合、電気的なブレーキブースターを使っているので、ただペダルを踏んでもフルードは出てきません<br />
キーをONにするかエンジンをかけてないとフルード抜きが出来ませんので注意してください<br />
<br />
ただし、キーONのみでやっているとバッテリーに負担をかけます<br />
弱っているバッテリーだとバッテリー上がりを起こす可能性もあるので注意してください<br />
<br />
ウチのは保障3年を2か月ほど過ぎたBOSCHのバッテリーなんですが、一週間ほど乗ってなくて大してアイドリング(充電)もせずやっていたら、見事にバッテリーが上がりました(;&#180;Д`)<br />
冬の朝方は辛くなってきたなぁなんて思ってたバッテリーだったんですが、もう少しアイドリングして充電してからやればよかったですね<br />
たまたま遊びに来てた友人に助けてもらいました<br />
危うく走り回らなければならないところでした
バルブの両側にホースを繋げて、キャリパーのブリーダープラグからフルードを溜めるペットボトルに繋げます
写真のように途中にバルブを取り付けます
ホースはフルードの色を見分けるので、無色のものにしたほうが分かりやすいです

ホースを繋げてからプラグを緩めます
どれぐらい緩めるかは加減の問題なんですが、あまり緩めるとドンドン抜けるので、あっという間にエンジンルームにあるリザーバタンクが空になります
空にしてしまうと、マスターシリンダーのエア抜きをしなければならなくなるので注意が必要です
最初は少しにして徐々に自分の好みになるように緩めていくといいと思います

本来ならブレーキペダルから足を離す前にブリーダープラグを締め空気を吸わないようにするのですが、その役目はワンウェイバルブがやってくれます
なので一人でも出来るようになるんですね
しかもちまちま抜かないので、あっという間に終わります


ただアリストの場合、電気的なブレーキブースターを使っているので、ただペダルを踏んでもフルードは出てきません
キーをONにするかエンジンをかけてないとフルード抜きが出来ませんので注意してください

ただし、キーONのみでやっているとバッテリーに負担をかけます
弱っているバッテリーだとバッテリー上がりを起こす可能性もあるので注意してください

ウチのは保障3年を2か月ほど過ぎたBOSCHのバッテリーなんですが、一週間ほど乗ってなくて大してアイドリング(充電)もせずやっていたら、見事にバッテリーが上がりました(;´Д`)
冬の朝方は辛くなってきたなぁなんて思ってたバッテリーだったんですが、もう少しアイドリングして充電してからやればよかったですね
たまたま遊びに来てた友人に助けてもらいました
危うく走り回らなければならないところでした
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年02月03日

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「天気がいいのでご近所ですが、久しぶりにひっぱり出しました😊」
何シテル?   06/15 10:57
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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