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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]
一人でやるブレーキフルード交換
4
ペダルを踏んで離してを繰り返していると、紅茶のような色をした古いフルードがいっぱい出てきました<br />
本来は無色に近い薄い黄色です<br />
使っているフルードにもよりますが、1~2年で替えるのが普通です<br />
色が変わってきたら吸湿しているので、交換時期だと思います<br />
徐々にフィーリングが悪くなっていくので、けっこう乗ってても平気だったりするんですよね<br />
古くなったものは水分のせいでペーパーロックが起きやすくなり、エアが噛んでしまうことがあります<br />
交換したあとは、こんなに効くんだったっけかと思うぐらいフィーリングがよくなりました<br />
次からは一人で出来るので早め早めにやっていこうと思います<br />
キレイな色をしたフルードが出てくるようになったら1輪終了です<br />
最初にやる箇所では、タンクに残っている古い液も抜くのでかなり多めに抜きます<br />
でもあまり抜いていると1リットルでは足りなくなるので注意が必要です<br />
<br />
終了したらプラグ周りやフルードが垂れたところに水をかけておきます<br />
フルードはそのままにしておくと、塗装をダメにしたりボディに穴をあけたりするので確実に除去してください<br />
フルードは水をかければ洗い流すことができます<br />
逆に湿度の高い状況での交換はあまりオススメではありません<br />
<br />
<br />
最後に終了するときは、ブレーキフルードをリザーバタンクのアンダーラインのちょい上ぐらいにして終わりにします<br />
アリストの場合は電動ポンプで圧力をかけていますので、キーをOFFにして数時間たつとフルードが戻ってきます<br />
(もしくはキーオフで40回ほどペダルを踏み込んでください)<br />
最初にアッパーラインに合わせてしまうと、タンクから溢れるぐらいになってしまいますよ<br />
<br />
以上で交換は終了です(^^♪<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
交換終了して走ってみると、見違えるようなへダルタッチ<br />
ブレーキを踏むのすら気持ちいい<br />
速度のコントロールもしやすくなりました
ペダルを踏んで離してを繰り返していると、紅茶のような色をした古いフルードがいっぱい出てきました
本来は無色に近い薄い黄色です
使っているフルードにもよりますが、1~2年で替えるのが普通です
色が変わってきたら吸湿しているので、交換時期だと思います
徐々にフィーリングが悪くなっていくので、けっこう乗ってても平気だったりするんですよね
古くなったものは水分のせいでペーパーロックが起きやすくなり、エアが噛んでしまうことがあります
交換したあとは、こんなに効くんだったっけかと思うぐらいフィーリングがよくなりました
次からは一人で出来るので早め早めにやっていこうと思います
キレイな色をしたフルードが出てくるようになったら1輪終了です
最初にやる箇所では、タンクに残っている古い液も抜くのでかなり多めに抜きます
でもあまり抜いていると1リットルでは足りなくなるので注意が必要です

終了したらプラグ周りやフルードが垂れたところに水をかけておきます
フルードはそのままにしておくと、塗装をダメにしたりボディに穴をあけたりするので確実に除去してください
フルードは水をかければ洗い流すことができます
逆に湿度の高い状況での交換はあまりオススメではありません


最後に終了するときは、ブレーキフルードをリザーバタンクのアンダーラインのちょい上ぐらいにして終わりにします
アリストの場合は電動ポンプで圧力をかけていますので、キーをOFFにして数時間たつとフルードが戻ってきます
(もしくはキーオフで40回ほどペダルを踏み込んでください)
最初にアッパーラインに合わせてしまうと、タンクから溢れるぐらいになってしまいますよ

以上で交換は終了です(^^♪




交換終了して走ってみると、見違えるようなへダルタッチ
ブレーキを踏むのすら気持ちいい
速度のコントロールもしやすくなりました
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年02月03日

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
全開ドライブで駆け上がるの楽しみですね😁
晴れてるといいんですが☀️」
何シテル?   10/06 13:41
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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