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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2013年2月25日

ドアロックアクチュエーター モーター交換(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先月行ったドアロックアクチュエーターのモーター交換
問題なく動作してたんですが、先週くらいからたまにですが開くけど閉まらないという現象がおきていました

間違いなく作業したアクチュエーターが原因だろうということで、本日再度バラしてみました
2
まず原因の一つとして、上の写真の左側に大きな歯車がありますが、それを抜くと下にこのようなバネがあります
このバネはこの大きな歯車をセンターに戻す役目をしているようです
ロックすると歯車が回りバネによってセンターに戻る
アンロックすると歯車が逆に回り、バネによってまたセンターに戻る
そんな役目のようです
3
取り出すとこんな平金を巻いたものになってました

このバネの巻きがズレていて、食っている状況でした
これにより動きが悪くなっていたようです
自分がやってしまった可能性大ですが、組み込むときは収まりを確認する必要がありそうですね
4
そしてもう一つの原因がモーターに取り付けられている星形歯車です

取り外すときになかなか取れず、結果としてトーチで炙ってはずしました
入れるときは新しいモーターに叩きながら入れました
5
炙ったのがよくなかったのか、モーターの軸の直径が元々付いていたものより細かったのかわかりませんが、写真のように空回りして付いたと思われる傷痕がありました
そしてあれだけ苦労して抜いた歯車でしたが、ドライバーでこじると簡単に抜けました
炙った時に歯車側の穴の直径が広がってしまったんでしょうかねー
もしかしたら上のバネの動きの悪さが負荷をかけて滑ってしまったのかもしれませんね

対処になるかどうか分かりませんが、もう一度真っ赤になるまで炙って、水に浸けて急激に冷やしてみました
こんなんで金属が絞まってくれたら嬉しいんですけどね(笑)
とりあえずモーターを新品にして歯車を入れてみたところ、かなり固くなったような気がします
これでもダメならネジロックを塗ってみようかと思います


安くやろうかと思いましたが、なかなか上手くはいきませんね(^_^;)
6
※追記

星形の歯車ですが、ピニオンギアと呼ばれるそうです
ラジコンやミニ四駆などで使われるピニオンギア・プーラーが抜くにはいいみたいですね
価格も1000~2000円ぐらいで売られています

写真はMuchMoreというメーカーのMK-M4PPです
130モーター専用のプーラーです
値段は通販で1008円でした


あと作業後にはネジロックを塗っておいたほうがいいかもです(^_^;)
7

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この記事へのコメント

2014年4月1日 3:05
オークションで購入できますか??
コメントへの返答
2014年4月1日 7:38
モーターは購入できますよー
品番で検索すれば出てくると思います
プーラーのほうはいいものがなくて、模型屋さんの通販で買いました

自分の使ったプーラーはアルミ製だったんですが、力をかけると簡単に変形してしまってけっこう慎重に作業しました
なんとか壊さずに交換できましたが、あと数回同じことをしたら壊れそうです(^_^;)
2014年4月2日 16:49
精密でできますか??試してたのですが...
無理っぽいです何かコツありますか??
コメントへの返答
2014年4月2日 19:17
えーっと…精密というとなんでしょう?

どの作業のことを言ってるのかわからないんですが(´・Д・)」
2014年4月2日 19:53
精密ドライバーにて殻割りの事です
コメントへの返答
2014年4月2日 20:15
大丈夫だと思いますよ
薄いに越したことはありませんが

あまり奥まで叩き込むと広げ過ぎて割れたりするんじゃないですかね
コツは焦らず少しずつ全体を割っていくことだと思います
2014年10月25日 23:15
初コメ失礼します
もう覚えてないかもしれませんが・・・
この平らなバネってどういう風についていたんですかね・・・?
モーターを交換してとりつける際に歯車がはじめてバネもはじけてどうなっていたかがわからないんですよねー・・・
画像2枚目の感じであってますかね?
この上に歯車を乗せてもバネが効いてる感じが全くなくて何回かやってもダメだったので・・・

ただ、モーターの先につけるらせん状の歯車とかみ合わせるやつをつけていないので、つければバネが効くようになるんですかね?

もし覚えていましたら教えてください><;
運転席側のなんで動けない状態になりました(´;ω;`)
コメントへの返答
2014年10月26日 6:58
はじめまして

今その時の写真を検索してたのですが、間違って消してしまったみたいで確認ができませんでした
こないだまでアクチュエーターの予備があったんですが、いまはあげてしまったので確認もできません

この大きな歯車とバネを取付けるだけで、バネが効いてセンターに戻るように反発するようになるはずです

写真からの想像ですが、バネは3の写真のような状態が平常です
巻き始めの位置が上も下もほぼ同じ位置にあります
それが2の写真では180度反対側にありますので、バネを巻くようにしてセットする必要があると思います
そして歯車をバネに引っかかるようにセットすれば動作すると思います
上手く引っかからないときはセット位置が180度ずれている可能性がありますので試してみてください

また分からなかったら連絡してください(^^)
2014年10月27日 0:05
詳しくありがとうございます
なんとかバネは戻せたと思うのですが、モーター死んでるやつをつけたのか反応しません笑
それどころか、鍵穴もフリーだしドアもしまらなくなるし、ドアノブの硬さがすごい、内側のノブの上のロック部分の動きの悪さかなりの症状が出ました笑

時間ないため明日またバラしますが、鍵かけることもないしいいかなとも思ったりします(T ^ T)
コメントへの返答
2014年10月27日 0:21
フロント側はリアとは違ってアームがあるので面倒ですね
自分はフロントの経験がないので、その辺りの作業についてはなんともいえないです
申し訳ありませんm(__)m
やられてる方はたくさんいますので、確認してみてください

アクチュエータはロック部に組み込む前にコネクタを繋いで試験をしておけばよかったかもしれませんね
他のドアのロックが動くなら電源はあると思うので、原因はアクチュエータ側にありそうですね
もしくはロック部に上手く組み込めてないかですが…

原因わかるといいですね

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