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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回から走行6000キロ
定期オイル交換です
今回もKSPでお願いしました
2
あまり上まで入れてしまうとブローバイガスにオイルが混じりやすいみたいなので、今回もアッパーレベルから少し下がったところまで

5.3リッター入りました
オイルは下抜きです
前回フィルターは替えているので、今回はオイルのみになります
3
今回も投入したのはロイヤルパープル
毎度変わらずですね
(写真は使い回しです)


満7年を経過し、この車でオイル交換も20回目です
ロイヤルパープルは9回目ですねー
ということは9×6000キロで使い始めから54000キロも走ったことになりますね
以前のモービルから比べて柔らかくなったので、寒い冬の朝でもクランキングが軽いです

次は車検の頃かなぁ


185794km
4
こちらはボンネットのクリア剥げ状況
順調に広がり続けております

最初はカーボンボンネット投入などいろいろ考えていましたが、最近は気にならなくなってきたのでこのまま行こうかとw
浮きが落ち着いてきたらカーボン調シートとか貼るかもしれません
5
フロントのナンバープレートを留めてるボルトの錆がひどくなってきたので、ホームセンターで買ってきたステンレスボルトに変えてみました

プレート自体がだいぶ汚れてきてるので、一度磨いた方が良さそうですね(^_^;)
6
整備手帳をアップしてのんびりしていると店長からLINEが・・・

「間違えてXPR入れちゃったw」

XPRはHPSと違ってお値段が1.5倍ほどするレーシングエンジンオイルです
今までこんな高価なオイルは使ったことが御座いません

大事に使わせていただきます
ありがとうございましたm(__)m

違いを体感できたらパーツレビュー上げさせてもらいます

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