• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

エンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回から走行6000キロ
定期オイル交換です
今回もKSPでお願いしました
2
あまり上まで入れてしまうとブローバイガスにオイルが混じりやすいみたいなので、今回もアッパーレベルから少し下がったところまで

5.3リッター入りました
オイルは下抜きです
前回フィルターは替えているので、今回はオイルのみになります
3
今回も投入したのはロイヤルパープル
毎度変わらずですね
(写真は使い回しです)


満7年を経過し、この車でオイル交換も20回目です
ロイヤルパープルは9回目ですねー
ということは9×6000キロで使い始めから54000キロも走ったことになりますね
以前のモービルから比べて柔らかくなったので、寒い冬の朝でもクランキングが軽いです

次は車検の頃かなぁ


185794km
4
こちらはボンネットのクリア剥げ状況
順調に広がり続けております

最初はカーボンボンネット投入などいろいろ考えていましたが、最近は気にならなくなってきたのでこのまま行こうかとw
浮きが落ち着いてきたらカーボン調シートとか貼るかもしれません
5
フロントのナンバープレートを留めてるボルトの錆がひどくなってきたので、ホームセンターで買ってきたステンレスボルトに変えてみました

プレート自体がだいぶ汚れてきてるので、一度磨いた方が良さそうですね(^_^;)
6
整備手帳をアップしてのんびりしていると店長からLINEが・・・

「間違えてXPR入れちゃったw」

XPRはHPSと違ってお値段が1.5倍ほどするレーシングエンジンオイルです
今までこんな高価なオイルは使ったことが御座いません

大事に使わせていただきます
ありがとうございましたm(__)m

違いを体感できたらパーツレビュー上げさせてもらいます

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

よく燃えなかったなw

難易度:

エンジンヘッドオーバーホール

難易度: ★★★

ヘッドライト磨き

難易度: ★★

ARISTO 整備備忘録 208(タイヤ取替え・カーポートマルゼン大阪本店)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気がいいのでご近所ですが、久しぶりにひっぱり出しました😊」
何シテル?   06/15 10:57
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ステアリングでももっと快適に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:50:38
[スズキ ハスラー]NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:47:44
ルームミラー位置上げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:40:28

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation