2014年03月14日
みかんです。
車買い替えてばかりですが、、、
S2は1年経過しました。
エンジンなおしーの、ホイールとタイヤ買いーので
なんだかんだまだまだ乗りそうです。
(ぽんぽん乗り換えるな!/(^o^)\)
さてさてS2000のホイール買い替えに当たって気にしていたのが
ホイール自体の重量です。
とは言いつつも、よくわからないので鍛造ホイールであれば、、、
というくくりで買いました(笑)
(いや、ほらだって探してもわかんなかったので…)
バネ下重量は重くするな、がおじじがいつも口をすっぱくして言う台詞。
なので検討していたホイールは CE28N、TE37、MUGEN GP、PRDRIVE GCでした。
とまぁ雑談はこの辺で。
重量ってのはやれ軽ければ軽快感、楽しさに通ずるなんてたまに聞きますが、
重いから面白くないってのはまた違っているような気もしてまして、、、
親子+親友(浅白)でスポーツカー好き(しかも全員NA派)な会話でよく出るのが
ホイールではなく、車両自体の重量です。
特に我がおじじは軽量NAのハンドリングマシンを崇拝。
(僕らはどちらかと言えば高回転NAですが)
だもんでロードスターやスイフトスポーツやインテグラタイプRが特にお気に入り。
(僕らがHONDA大好きなのは高回転NA=VTECのイメージなんですかね)
そこで!
もしかしたら気になってるかもしれない車
(所有暦+友人所持+よく会話に入る車…要するに独断)
の車両重量をまとめてみました。
ただし貶したりではなく、あくまで重量観点での話です。
(車によっては十分以上の動力性能が与えられていますからね)
※引用元 Goo netカタログ
--------------------------------
軽規格
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'67 N360 ?MT (?) 475kg (おじじの最初の車笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'91 CAPPUCCINO 5MT (E-EA11R) 700kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'91 BEAT 5MT (E-PP1) 760kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'04 COPEN ACTIVE TOP 5MT (ABA-L880K) 830kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
普通車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 MR-S 5MT (GH-ZZW30) 970kg (おじじ所有)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'90 CR-X SiR 5MT (E-EF8) 970kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 ROADSTER 1.6 5MT (GF-NB6C) 1020kg (過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 SWIFT SPORTS 5MT (CBA-ZC31S) 1060kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'12 Fit RS 6MT (DBA-GE8) 1060kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'97 CIVIC TYPE R 5MT (E-EK9) 1070kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 ROADSTER RS 6MT (CBA-NCEC) 1100kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 INTEGRA TYPE R 5MT (E-DC2) 1100kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'11 COLT RA VersionR 5MT (CBA-Z27AG) 1110kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 CELICA SS-II 6MT (TA-ZZT231) 1120kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'13 CR-Z a 6MT (DAA-ZF2) 1140kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'04 INTEGRA TYPE R 6MT (ABA-DC5) 1190kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 SILVIA SPEC S 5MT (GF-S15) 1200kg (過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'92 IMPREZA WRX 5MT (E-GC8) 1220kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'12 TOYOTA 86 6MT (DBA-ZN6) 1230kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 S2000 6MT (GH-AP1) 1240kg (俺の嫁)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'89 MR-2 GT 5MT (E-SW20) 1240kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 RX-7 5MT (GF-FD3S) 1260kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'07 CIVIC TYPE R 6MT (ABA-FD2) 1270kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'01 TORNEO EURO R 5MT (GH-CL1) 1330kg (過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'11 RX-8spiritR 6MT (ABA-SE3P) 1350kg (浅白所有)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 ALTEZZA 6MT (GF-SXE10) 1360kg (OKAN所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'97 FORESTER 4AT (E-SF5) 1380kg (おじじ→OKAN過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'06 MAZDASPEED AXELA 6MT (DBA-BK3P) 1390kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'01 LANCER EVOLUTION 5MT (GH-CT9A) 1400kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 SKYLINE 25GT Turbo 5MT (GF-ER34) 1410kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'89 SKYLINE GT-R 5MT (E-BNR32) 1430kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 IMPREZA WRX STI 6MT (GH-GDB) 1460kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'06 LEGACY B4 2.0GT B 6MT (CBA-BL5) 1480kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'08 FAIRLADY_Z ST 6MT (CBA-Z33) 1490kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 SKYLINE COUPE 6MT (CBA-CPV35) 1540kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
--------------------------------
こうしてみると我がS2000は重くも無く、軽くも無いですね。
ただまあ、旧世代の車の軽いこと軽いこと…。
インテRなんてあのエンジンにこの重量かと若干へこみました。゚(ノД`)゚。
MR-Sはすごい軽量ですね。
確かに乗っててかなり軽快感はあります。
エンジンのパンチはありませんが、あの楽しさはこの重量だからでしょうね(*´д`*)
N360なんて軽すぎですね、なんもついてないってすごい(笑)
こうしてみると思ったより軽い車があったり、
見た目よりも重い車があって驚きでした(゚Д゚)
こうやって書いてしまうと、
まだまだ乗ってみたい車があって困ります(笑
ま、備忘録程度にまとめてみましたが参考までに(*´д`*)
Posted at 2014/03/14 03:43:44 | |
トラックバック(0) |
まとめ | 日記