既に1週間が過ぎてしまいましたが、先週日曜日に大阪ボークスにて開催されました『第1回 関西オートモデラーの集い』に参加させていただきました。
到着したのはお昼頃、会場は既にたくさんの来場者さんと作品でいっぱいでした!
チャチャっと自分の作品を並べて、クラブメンバーであるのーとんさんと合流。
するとのーとんさんより『むこうの卓に環状シビック&ロケットバニーのハチロクいるよ!』との情報をいただき、早速見に行きました(笑)

会場にていろいろなお話をさせていただいたコザルさんの作品です。
派手なデカールやエンジン換装に目が行きがちですが、内装の小物まで丁寧に製作されており、非常に説得力のある仕上がりでした(`・ω・´)

エンジンが載っている作品はリアリティが違いますね。
当方も最近はエンジン載ってない車にエンジン載せたり、違うエンジン持ってきたりすることが多いので、苦労が分かちあえて嬉しいです(変態ですねw

コザルさんの作品に感化され、オートモデラーが終わってから環状熱が上がっております(笑)
近いうちに作りますよー!
コザルさんのそれ以外の作品も紹介していきます。

Bensopra×RocketBunnyの380SX。
当方が製作しましたレジンキットと同メーカーのトランスキットです。
こちらも一筋縄ではいかないんだろうなぁ…という雰囲気がヒシヒシと伝わってきます(笑)
しかし、それでもこれだけ綺麗に形になっているのはもはや神業かと…

リアはもちろんバンパーレスですね。
このキットも一時期買おうか悩んだんですが、この作品を見てお腹いっぱいになりました(笑)
それくらい完成度が高かったです!

そしてなんと、RWBのポルシェも製作していらっしゃいました!
普通のプラキットのような完成度の高さです。
そして、こちらがコザルさん作、RocketBunnyハチロクです。

お話を伺ったところ、こちらはホビーデザインのトランスキットを使われているそうです。

エンジンパーツまで入っているそうで、カバーが外された状態が再現されたFA20改になっておりました。
せっかく会場内にRocketBunnyが集まったということで…

当方のFR-Sとコラボさせていただきました!
まさかロケットバニーの完成品同士のコラボができるとは思ってもいませんでしたので、非常に良い体験ができました♪
ちなみに、こうして並べたことでフェンダーの形状、細部のエアロの作り込み等、色々な違いを発見することができました(笑)
(正直、ディテールの正確さはホビデザの方が圧倒的に上ですw)
その後、遅めのお昼ご飯と買い物を終えてから再び会場に戻ります。
まずは自分の卓から。

のーとんさんのGRB、実車再現です!
https://www.facebook.com/ian.c.galvez
デカール類まで完全に一致です!
新作の環状族仕様。

ヒゲバンパー+Rリップの組み合わせ、カッコ良いです。

昨年に引き続きドア開閉の作例です(((;゚Д゚))))
最近は久しく作ってませんが、また挑戦してみたいですね。

轗軻さんの作品も、昨年に引き続き持ちこみさせていただきました。
各部変更されております!
こちらは奥田さんの34Z。

オフホワイトが良い味出してます。
これはセンス良くないとココまでは仕上がりませんよ~

オー集直前に仕上げられたIS。
日本だとどうしても黒塗りのVIPになりがちですが、stanceも似合います。
軍艦色の使い方も絶妙です!

懐かしい雰囲気のアリストですね。
初代ワイスピを思い出します(`・ω・´)

細かい所まで。

この27はスクラッチとの事です(;´Д`)
チョロQほどのサイズですが、再現度高すぎて驚きます。。

そしてその奥には、それよりもさらに小さいサイズの27軍団が!
親指の爪ほどのサイズだったかなーと記憶しておりますが、それでも27と分かるあたり、特徴を捉えておられます♪

ヤレ具合が良い雰囲気です。あえてフジミベースというところがマニアックですね。

実は、当方が中学生くらいのころはイオタが大好きでした。
相変わらずミステリアスな雰囲気です(`・ω・´)

細部までレースモデルに仕上がってますが、トランスキット出てましたっけ?

元キットの面影ほとんどありませんね(;^ω^)
内装まで完全に作り込んでありましたよ。

こちらも凄まじいです。
確か元キットはノーマルのカウンタックのボディが入ってたような…?
こちらはケンザウルスさんのオリジナルセダンです。

これだけ原形の無いくらいカスタムされていても、デザインが破綻していないのはフェイススワップを数多くこなしているケンザウルスさんのなせる技ですね。
そして今回、轗軻さんのゴルフエボとのコラボも実現しましたよ!

正体不明の車が2台も集まったということで、会場の注目度もかなり高く、『ベース車は?』『どこで繋げてあるの?』という質問をかなりいただきました(笑)
こちらはその近くに展示されていたスープラ。

トプシクバンパーの完成度が高いです!

スーパーカー系はあまり詳しくありませんが、この方のセンスは素晴らしいです!
ボディカラーとホイールの合わせ方等、勉強になります。。
終盤にお声を掛けさせていただいた方の作品。

1/32シリーズのカスタムはパーツも少なそうですし大変だろうと思うのですが、綺麗に弄られた作例ですね。
奥のウォークスルーバンも見ごたえのある作例でした。

このレビンは会場内でもお気に入りの一台でした。
ハチロクも久しく作ってないので、また組んでみたいです。

やりすぎず、手を入れる場所はしっかり手が入ってるという感じですね。
タイヤ選択や足回りのセットアップも拘っておられました。

いつもお世話になってる和歌山の方ですね。
今回は時間が無くてあまりお話を伺えませんでしたが…
恐らく、昨年マー坊を展示されてた方の作例かな?と思います。

実車もあるんでしょうか?相変わらず細部の作り込みが丁寧で説得力があります。

こうしてみると実車ですね。
ここまで作り込めるようになりたいものです。。
今回は来られていないのかなーと思ってたんですが、のーとんさんに教えてもらいまして今回も拝見することができました(端に展示されていたので気付かなかったw

細かい部分を見れば見るほど新たな発見があります(笑)
新作はタミヤのボルボだそうで、製作中の部品を展示されていました。

ダッシュボードの作り込みが凄まじいです。
ヒンジ付いているので、フル開閉になるんでしょうかね。楽しみです!
で、ここからは超絶スキル作品の紹介を…と思ったんですが、終了時間を間違えておりまして、一通りカスタム車両の写真を撮り終えたらオー集閉幕のアナウンスが…(笑)
最後の最後に大御所モデラーさんにお声を掛けていただきまして、作品についていろいろ伺いたかったのですが、それはまたの機会ということで…(;^ω^)
ともあれ、今回も非常に楽しい時間となりました。
主催者の方々、会場でお話をしてくださった方々、本当にありがとうございました!
次回は11月の名古屋オー集で宜しくお願い致します(`・ω・´)
ちなみに、今回も自分の車はほとんど撮影しておりませんでした(笑)
ではでは!