
昨日、chishiruがお誘いした新人ちゃんが入社後6か月過ぎたってことで、新人ちゃんを主にサポートする人に任命された人の解任式に水戸まで行ってきました
この時の同期生が3人
揃って進級できてました
新人ちゃんからもらったお手紙が読みあがられていく
そのお手紙抜粋
梶山さん(chishiru)はとくかく話術がすごいんです
人を引きつけていくんです
まねしたいです
…
ちょっと恥ずかしいじゃないですか???
まるで詐欺師(笑)
そのお手紙を読みあげ終わった時、同席していた副支社長が
「話術がすごいってどういうことですか?」
って聞いたんです
そうしたら、その新人ちゃん
「とにかくほめるんですよ、ほめるところがないようなときにも、何か探してまずほめてるんですよ」
恥ずかしくて顔があげれませんでした
その子にはもう一人サポートが付いてたんですが、
その先輩には、
○○さんは、すごくほんわかして、優しく語りかけるところがイイなって、マネしたいです
ってお手紙に書いてました
褒められても堂々とできるくらい話術、改めて磨いてみたいなって、なんだか思っちゃいました
そう言えば、保険会社2社から電話かかってきました
若いおねえさんの声で、
📞このたびのお事故、たいへんでした。お怪我はありませんでしたか?
それは何よりでございます
お使いの修理工場はございますか?…
きっとマニュアルにかかれているとうりに話してるんでしょうけど、お見舞いから言われちゃうと、
横柄な態度に出るわけにもいかないものですね
思わず、相手側からの保険会社から受け答えの中で、代車なくてもいいですよ、もう1台あるし、
そんなに修理にかかるようなものではないと思いますよ
なんて言っちゃいましたもん
で、 masaru、ディーラーで見ていただいたら、chishiruの想像を超えてたみたいで、黒いとこまでキズが入っていて、そこは磨いても消えないってことで、交換となりました
Be a driverのシールまで、再現してくださるって・・・
人は人と話す
相手の好感を上げるためには、声のトーン、速度も含めて、相手を包み込む余裕を持っていたいなって、ややもすると早口になっちゃうのを注意しなくっちゃ
今日も、ひとりでも多くの人とお話できるように頑張ります(#^.^#)
Posted at 2017/02/22 05:49:07 | |
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