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まんまるキャロルのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

今日から3連休スタート♪ スカイラインGTRのタイヤローテーションなどしました(*^^*)

今日から3連休スタート♪ スカイラインGTRのタイヤローテーションなどしました(*^^*)皆さんこんばんは~ 今日も暖かい春の陽気でしたね♪ 今日から3連休が始まり、朝から車弄りをしてました(*^^*)

本日の車弄りは・・・

①スクラムトラック
・タイヤ交換(スタッドレスからサマータイヤへ)
・下回りの洗車(凍結防止剤を洗い流すため)




タイヤ交換中に、見てはいけないものを( ゚Д゚)



②スカイラインGTR
・NEWタイヤ導入後、初のローテーション(5年5ヶ月で約5000km走行)
・ホイールハウスの錆点検と防錆処理



日頃、タイヤ交換と言えば、軽自動車用の小径ホイールばかりなので、久々にGTRのホールを脱着してみると、結構な重さ(^-^;

タイヤの状態を見ると、大きく編摩耗している所はなく、前輪2本の内側が外側に比べて少し減りが進んでいる程度でした。

作業等は、整備手帳にアップしたいと思います(^^)
(先週、GTRのO2センサー洗浄後の数値チェックしたので、それもアップしたいと思います。こちらも動画アップ予定しています)
Posted at 2018/03/30 23:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTR DIY整備編 | クルマ
2018年03月25日 イイね!

スズキKei タペットカバーパッキン交換とフォグイエロー塗装をしました(*^^*)

スズキKei タペットカバーパッキン交換とフォグイエロー塗装をしました(*^^*)皆さんこんにちは~

岡山県南部も桜の開花宣言がでたようで、いよいよ春本番になってきました♪ 年度末の繁忙期が一段落して、今日から3連休(*^^*)

今日も朝から暖かくなってきたので、Keiのオイル漏れ修理とフォグレンズのイエロー化をしてみました。
Keiのオイル漏れ箇所は、プラグホール内。

どうやらカムカバーのプラグホールのOリングの劣化が原因のようです。プラグとダイレクトイグニッションコイルがドップリとオイル風呂に浸かっていましたΣ( ̄□ ̄|||)



ゴム製のOリングは、プラスチックのように硬化してました( ゚Д゚)


プラグホールにオイルが溜まってしまうと、失火してエンジンがストップしたりするそうなので、早めに気が付いて良かったです。ダイレクトイグニッションにダメージを受けていたら、結構な出費になるところでした(汗)


続いては、Keiのフォグランプレンズのイエロー化です。使用した商品は、2年ほど前にすでに購入済みのもので、やっと日の目をみることになりました(*^^*)

簡単にマスキング・・・



塗装して完成です(*^^*) 塗装の作業は、片側約3~4分程度でできます(*^^*)



今回使った塗料は、凄く塗りやすくて、綺麗に仕上がります♪簡単作業で、イメージチェンジできて自己満足の作業でした(^^)v


後日、整備手帳に2つの作業の流れと作業の詳細を撮影した動画のリンクをアップしたいと思います(*^^*)


Posted at 2018/03/25 22:22:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Kei DIY整備編 | クルマ
2018年03月10日 イイね!

今日の車の整備♪

今日の車の整備♪皆さんこんにちは。今日も暖かい日になりました。今週の週末も、スカイラインや軽トラの整備をしました(*^^*)

午前中の作業は、調子の悪いO2センサーの点検と清掃をしてみることに・・・O2センサーを取り外すための工具もそろえていたので、思い切って作業をしました(*^^*)

外したO2センサーは、一度も外されたことがないようで、センサーの根元は真っ黒に煤がついていました('Д') とりあえず、掃除してもとに戻して終了♪ 後日、数値に変化が見られるか確認してみます。

続いては、軽トラック(スクラムトラック)のLLC交換作業をしました。定期交換時期から数か月超過していて、やっと今日作業をすることができました♪



今回から我が家の車と農機具は、ポルテを除いてすべてこちらを使用することにしました。これまで愛用してきたLLCがホームセンターから消えたので、こちらのタイプにバトンタッチです(^_^) なぜかキャッスルブランド(トヨタ系) 信頼のブランドで価格も安いから(笑)
Posted at 2018/03/10 18:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTR DIY整備編 | クルマ
2018年03月03日 イイね!

今日の車弄り♪

今日の車弄り♪皆さんこんばんは(*^^*) 今日はとても暖かい日になりました。特に、午前中は春を思わせる陽気になり、車弄りを楽しみました(^_^)

まずは、GTRのタイヤのエアー圧の調整をしました。空気圧を測ると、1.7~1.8kgf/cm²(>_<) 早速、2.3kgf/cm²にしてみました。いつもなら、エアーコンプレッサーを使いますが、今回はシガープラグから電源をとる簡易エアーコンプレッサーを使いました。準備は簡単ですが、1本あたり平均で3~4分かかるのが、ネックです(*´ω`)

続いては、GTRのエンジンルームのパーツを少し磨いてみました。
使ったツールがこれです(*^^*)



ホームセンターで購入していたツールとコンパウンドを使ってくすんだスロットル周辺の金属を磨きました。



金属の部分は、表面が酸化しているのか、黒っぽくなり輝きがなく、くすんでいます。以前、ピカールで磨いたことがありますが、ほとんど効果がなかったですが、結構綺麗になりました。

次は、ネイキッドの凹み修復です。今日何気にボンネットに目をやると、わずかに凹みが・・・車をぶつけるようなところではないので、おかしい(>_<)  子どもに聞くと、友達が遊びに来た時に、ネイキッドの隣の軽トラの荷台に乗る時に、手をついて上がったとの証言が・・・  気持ちも凹みますよ(汗)



ポルテの時と同じように、ボンネット裏に8mm程度の穴を開けて、穴から凹みを押し上げて、修復しました。ぱっと見は分からない程度!?には治りました。

続いては、通勤車keiの点検修理へ・・・
以前、オーディオを点検した時に、エアコンのスイッチ・レバーの部分を外したことがあり、それ以来、内気と外気を切り替えるレバーが効かなくなりました。しかも、外気導入側で固定され、内気循環側にレバーを動かしても、手ごたえなく、フラップも動かない様子。特に、この冬の通勤は地獄でした(>_<) 今日は時間もあったので、どこが悪いか確認をして修理完了(*^^*) 

故障の原因は、ワイヤーを固定していたプラスチックの爪が折れて、ワイヤーが浮いて動かなくなっていました。前回の作業で、力を入れた時に折れたんでしょうね(汗) 修復不能な状態でしたが、なんとかなりました。

今日一日は、自分の時間をゆっくりととれて、久しぶりに車弄りを楽しみました。年度末の仕事の忙しさを少し忘れられて癒された感じです(^^)v

明日は、毎年恒例の確定申告に行きます。朝9時から開始ですが、8時前には受付をして、即効で終わらせてしまいたいと思います。さて、明日は久しぶりにGTRを起動して岡山にあるディーラーにお邪魔しようかと目論んでいます。ちょうど、ニスモ等のパーツのセールもするらしいので・・・本当は、他にも理由がありますが(^^)v それでは、また明日♪

Posted at 2018/03/03 20:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR DIY整備編 | クルマ

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何シテル?   05/10 12:59
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