スズキ ジムニー

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ジムニー

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様々な不満な点もあるが、アフターパーツが非常に豊富なので、それを使って手を加えれば解決できる事が多い パワステとエアコンさえ外してしまえば非常にエン - ジムニー

マイカー

様々な不満な点もあるが、アフターパーツが非常に豊…

おすすめ度: 3

満足している点
構造が単純で丈夫に出来ていて改造の幅も大きいです
実戦的なトライアル、見た目重視、ダートラ仕様にも改造できる
スクエアなボディは狭所での見切りも良く、デザイン的にも非常にまとまっています
エンジンルームが広く整備しやすい
F6Aシングルカムは低速トルクが優秀、高回転のパワーが欲しければ手間は掛かるけれど比較的容易にF6Aツインカムにスワップできる
地面の情報をダイレクトに伝えてくれるリーフサス
大型四駆に比べて部品が軽く小さいのは整備面でもかなり有り難い
非常に多い社外パーツ
ある意味驚異的と言えるが、ジムニー一車種の為だけに専門誌がほぼ毎月発行されている
30等に比べれば重いが、他のクロカン四駆に比べれば半分くらいの車体重量
見やすいメーター類
信頼性の高い油圧パワステ(当時のスズキの電動パワステは故障し易い)
構造上フレームさえ無事ならあとは何とかなる安心感
ホイールハウスが前寄りにあるので軽自動車にありがちなペダルのオフセットが少ない
意外と広い荷室
フロントガラスの角度がほぼ垂直なので正しい姿勢でシートに座った時に頭部に圧迫感を感じない(最近の車はガラスを斜めにしすぎていてバイザー部分が頭に近づきすぎる)
修理代が安い
タイミングベルトの交換は非常に楽(特にツインカム)
旧ジムニーは最近の車と比較して樹脂製部品が少なく鉄材が殆どでリサイクルし易く環境に優しいといえる
 
不満な点
年式相応の錆び
小物を入れる場所が無い
純正ステアリングはホーン部分が大きすぎてハザードスイッチどころかウインカーの矢印も見えない
8000回転までしか刻まれていない回転計
7300までしか回らないノーマルエンジン
暗い純正シールドビーム
座り心地の良くない純正シート
大人は座れないリアシート
フィルターのないエアコン
エアコンコンプレッサーとパワステポンプが近すぎてベルトが調整しにくい
パワステポンプのブラケットがエンジンマウントブラケットと共締めなうえポンプの支点ボルトが長いのでエンジンマウントブラケットに干渉してポンプを外せない(エンジンの載せ降ろし作業で非常に邪魔に感じた、今度する時はエンジン側にポンプを残すつもり)
当然のようにオイルのもれるF6Aエンジン
オイル管理のシビアなターボ
クラックの入り易いエキマニ
ドライバーで緩めるのは不可能なドアヒンジのネジ
軽自動車にしては高いタイヤ


総評
様々な不満な点もあるが、アフターパーツが非常に豊富なので、それを使って手を加えれば解決できる事が多い
パワステとエアコンさえ外してしまえば非常にエンジンのメンテも楽で出力を食われる事も無くなる
使えば使うほど手に馴染むような道具のような車だと思う
車自体は結構しっかり作ってあり、メンテや適切な部品交換を行っていれば相当長く乗れる耐久性を持っているのも魅力
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け、初心者向け

スタイル

クール、ドレスアップパーツが豊富

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい

インテリア

ラゲッジルームが広い

エコ

環境に優しい

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