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2014年01月20日 イイね!

本日の調書

コールドスタート時のデータ採りは、休日に一度位しか測定出来ないので進捗が悪いです。

<判明したこと>
・コールドスタート時にエンジン始動できる時はデスビから2種類の波形が出てる。
・始動不可の時はクランキングで波形が出ない、連動してIGアンプへの点火信号も出ない。
(デスビピックアップが壊れてるのか、ECUからの支持なのかは未だ不明です。)

・フィードバックしていないBバンクのO2センサーは単独(ECU未接続)だと出力電圧有り。
・O2センサーをECUに繋ぐと電圧無し(0V固定)⇒ECUの入力回路が怪しい
A,BバンクのO2センサーは、普通の入力保護回路を通してA/DコンバーターICに直に繋が
ってるのでBバンク回路の部品のどれかが劣化しているか、A/Dコンバータ入力が壊れてる
のかも知れません、AB交換してみようかと思います。(エンジン始動とは無関係な感じですが)

・燃料温度センサーもO2センサーとほぼ同じ回路で入力されており、やはり(0V固定)なの
 で暖気運転後、水温は約80度、吸気温度は約40度、燃料温度はマイナスxx温度とECU
 は判別してからのクランキングになっている事になります。

おまけ
<ECUのROMデータ>
・センサー類未接続でキーONした場合でもEEPROMのデータは書き換え無しでした。
 エラーデータは日立製マイコン(HD6303)内のメモリー領域に書かれている模様です。
・前回失敗したROMデータの逆アッセンブラはソフトの使い方が悪かった様で、今は見る
 事が出来ますが見ても何だか判りません(笑)

また進展があれば状況UPします。




Posted at 2014/01/20 01:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記
2014年01月18日 イイね!

暇な季節なので覗いてます。

この寒さだとエンジン不動原因の調査も進まず・・・でも何かやりたくて
ふと、取り外したECUが目に入り・・・・「吸って、吸って」と空耳が・・・・・・
思い切って吸っちゃいました!

2個あるROMのデータを吸い上げて中を覗いてます。(見てるだけ~)
日立製の8bitマイコン(HD6303XP)&EEPROM2個、RAM1個で制御されてます。

画像は逆アッセンブラ失敗の図ですが、HEXデータの画面にはMapらしき
数値の並びが見えます。(見てるだけ~)
あとこんなタイトル文字列も見えてますね
「1992 MODEL YEAR, UNITED KINGDOM SPECIFICATION, PRODUCTION DATA-LISTING 」



でもこれは不動原因の調査とは関係ない事なんでした。

エンジン始動不可の原因はいろいろとセンサー波形を見てると以前「白」と思ったデスビ内の
ピックアップユニットの可能性も再浮上して来ました。
まだ確定までのデータが取れてませんが、代わりの部品(自作用の電子部品)を発注中。
Posted at 2014/01/18 01:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記
2014年01月14日 イイね!

そろそろ手詰まりか~!

エンジン始動不可をいろいろ調べてみましたが・・・戦意無くなってきました!

ハーネスから各種信号を取れる様にしてテスターとシンクロで格闘中。
冷間時に始動できる場合がまれにあるので始動中の波形を観て見るとバンクBの燃料がバンクAよりも1.5倍多く吹いてます(以前からBが濃いと思ったらやはり!BバンンクのO2センサー電圧はリーン状態:理にかなってるけど壊れてるかも)
また、ホットスタートに関係する「燃料温度センサー」電圧が出力されていない様子(マニュアルだと20℃で3.2V)、ここは擬似抵抗を繋いで更に調べる必要ありみたいです。

<測定箇所>
・水温センサー
・吸気温センサー(左右)
・燃料温度センサー
・O2センサー(左右)
・エンジンスピードセンサー(デスビ内)
・シンクロセンサー(デスビ内)
・点火信号(ECU⇒IG_AMP)
・インジェクター信号
・スロットルポジションセンサー

未だ暖機後の始動不可原因は判明してませんが、どうもECUが怪しい気配がムンムンしてます。
(点火信号系のトランジスタとICは新品に交換しても変化無しでした)



Posted at 2014/01/14 00:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記
2013年12月24日 イイね!

ハーネスの断線確認準備中

エンジン始動出来ず!(つづき)
1.セルは廻る
2.デスビ内のセンサー(エンジンスピード&シンクロ)出力OK(デスビ出口では)
3.IGアンプOK
4.コイルOK

とうとうIG系の信号ラインをCKする事に・・・(センサーからECU間)
で、ハーネスCKの為にECUに下車頂きました。



このCK端子の番号はコネクタPinと全然関係ないのでテスターで解読(う~っめんどい)
しかも、IGコントロール信号はCK端子ありませんでした!



コネクタ番号の並びが判りました~!でもここからがスタートなんですけどね。



PS.
IGアンプの信号ハーネスのテープを解いてみると・・・なななんと配線処理忘れらしきものを発見!赤黒2極コネクターの黒線がコネクターから10cm位の長さで何処にも接続されてませんでした~~~~配線図ではアースに接続されているはずなんですけど・・・・・正解はどっちなんでしょ?
Posted at 2013/12/24 00:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記
2013年12月15日 イイね!

デスビの点検!しかし、正常だったの巻

完全にエンジン始動が出来なくなってました。
で、デスビを点検することに・・・・・うっ、やはり専用部品です。(汗)


ピップアップセンサーはこんな形状でした。(ホール素子を2個使ってる様です。)


室内で温度変化させながら断線と出力波形を点検しましたがピックアップセンサーは異常なし!


ガクッ、どうせならここが原因であってほしかったのに~!
ところで、このセンサーは何かの流用品(共通品)みたいです、アルミ削りだしのブラケットでむりやり
固定されてます。このモールドの両サイドのリブを生かしておそらく縦に固定している車種がどこかに
存在していたのだと思います。(ネット検索したけれど写真が見つけられませんでしたけど)
どなたか知りませんか~このピックアップ、本当は誰の物?
Posted at 2013/12/15 00:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記

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