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2017年10月24日 イイね!

良し悪し

良し悪し以前、マフラー(GP SPORTS / EXAS EVO Tune)のパーツレビューで、「パワーファンネル(サイレンサー)を外すと低速トルクが落ちる」と書いたのを覚えているでしょうか。
基本走るのがミニサーキットばかりだったので、ここしばらくはずっと付けっぱなしだったのですが、実は先日のディレチャレの時、これを外していました。
というのも、付けたままであれこれやってタイムが全く出なかったので、少しでも変化があれば…という思いで外したのですが、予想に反して低速トルクの落ちも感じず、パワー感が増したので外したままにしたわけです(細かい所ではエンジンブレーキの効きが弱くなったようにも感じました、アクセルオフで速度が落ちにくい)。
まぁ結果はご覧の通りでしたが、それにしても前に外した時は確実に下がスカスカで扱いづらかったのに、なんでこんなに体感が違うんだろ?と考えて、ふと思い当たったのがインテークパイプ前後のホース。

ランエボは、インテークパイプ自体は金属なのですが、インマニやインタークーラーとの接合部分はゴム?繊維?のような素材が使われています。
実働15年以上でもまだまだ頑張ってくれる耐久性を持つ丈夫な素材です。
ただ、アクセルオン時に圧が掛かると、とくにインマニ接合部分は目に見えてが膨らむため、ロスが発生します。
それを改善できないかと思って今年の夏にシリコンホースにしたのですが、あまり影響が無くて「まぁ接合部分変えた程度じゃそんなに変わらないか」と思っていたのですが…
前回走った時と比べてここ以外に変更箇所が思い当たらないので、恐らくこれの効果があったんじゃないかと。
パワーファンネル付けたままでは分からなかったのが、外してヌケが良くなったことで、効果が体感できるようになったのかも知れません。



さてその一方で。



うちのエボ、ある程度の時間走ると、エンジンルームからほのかにイヤ~な臭いがします。
いわゆるクーラント臭ってやつです。
実はこれ、一昨年BLITZのラジエーターに交換したしばらく後からしていて、年初めにKOYOのラジエーターに変えた後も、臭いは変わらず。
減り自体はそんなに激しくないので、恐らく隙間からわずかに滲んで蒸発しているんだと思うのですが、各部隙間をチェックしても、どこが原因なのか分からない。
どちらも付属のキャップがハイプレッシャーキャップ(1.3kg/cm2、純正は1.1k)だったので、これをHKSの1.1kタイプへ交換すると、ある程度は臭いを抑えることに成功しました。
しかしそれでもまだ臭う。
どこだ?どこだ?とあれこれ探っていたのですが、ようやくわかりました。

ラジエーターに繋がっているシリコンホースの繋ぎ目…ではなくて、シリコンホースそのものが臭い。
どうやらホースそのものからクーラントが染み出している様子。
画像を見ると分かりますが、ホースの色がくすんでいます。
使っているうちに汚れていったのかなと思ってましたが、よく見ると根元の接合部分はほとんど変わっていません。
ホースはラジエーターと一緒に新品で交換したので、経年劣化というわけでもないでしょう。
つまり「そういうもの」なんだと思います。
考えてみたら、インテークパイプ部分とは違って、ラジエーターのホースは交換してもほとんどメリットが無いんですよね。
メジャーな製品だからと安直に交換したのが裏目に出ました…。
減りはそれほどでも無いですし、原因も分かったのでそのままにしていますが、機会があったら純正に戻したいです。



一方ではプラス効果が表れ、もう一方はマイナスの効果が表れる。
そんなシリコンホースの良し悪しを体感した秋でした。
Posted at 2017/10/24 12:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 日記

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