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2024年03月14日 イイね!

目標と

目標といつの間にかそんなに年月が経っていたわけですが、エボとの関わり方は今のところ変えるつもりはありません。
普段の足として使い、時にはドライブをしたりサーキットを走ったり、少し停めて眺めたり。
そんな日々を送っていきたい。

そんなことを考えながらちょっとずつリフレッシュしているのですが、それとは別に、やっぱりある程度は弄っていきたいとも思っています。
腕が最優先だろ!というのは重々承知なのですがここでは一旦置いておきまして…とはいえスペック面で言えば多分大きくは変わりません。
それこそ前に書いたスーパーAYC化だったり、車高調やバネのOHや交換だったりと、半分はリフレッシュを兼ねているものがメインでしょう。
だいたいが足回りですね。
余裕があればタービンも変えたい。

ここ数年でうちのエボの弄った内容は、フルコン化もありましたがダンパーやバネ周りの変更がメインです。
ガレージで比較的手軽にできて、かつ分かりやすく挙動が変えられるのが良い。
エボの挙動に関しては目標というか指針とするものがあって、それは炎上(物理)しちゃったGC8シュンジ号



エボを走らせていると、どうしても自分の思い描く動きと実際のエボの動きにズレやラグがあります。
しかしあのインプはそれがほとんど無かった。
ステアを切れば即座に反応して、思っている方向へ思っているだけ曲がり、かといってピーキーではなく、むしろ扱いやすさの極地なのでは?とすら思える。
乗ったのがもう何年も前なので美化されてるところはあるかも知れないけど、車が自分の身体のように動いてくれるあの一種の万能感とでも言うべきものを、エボでも実現したい。

ちょっとずつ近づいている気はするけれど、まだレスポンスが良くありません。
おそらくステアを切った瞬間の応答がダルなんだと思うのですが、かと言ってこれ以上足を固めると今度はアンダーやピーキーになったり普段乗りに支障が出そう。
GC8はフロントスタビを強化していたらしいのでエボも入れてみるべきだろうか。
車重差はあるにしても、もう少しなんとかなりそうなんだけどなぁ。
難しい…いま改めて、もう1度あのインプに乗ってみたいです。
もう無いけど。

まあつらつら書きましたが、要は「思っている通りの動きをするエボにしたい」というのが今の目標です。
年末のアタックシーズンに入る頃には乗り始めてほぼ15年。
そこに向けてある程度は納得できる仕様に仕上げたいと思います。
Posted at 2024/03/14 10:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

なに そん

なに そん前回も書いた通り年末にエボから異音がしまして、ZEALでチェックしてもらったところミッションから音がしているのが確認できたので、車検も兼ねてメンテナンスしてもらいました。

それで先日ようやく戻ってきたのですが…
異音消えてないぞ!?
という事で再チェック。
いや確かにミッションから異音がしてたのは事実で、そっちは直ったしあれだけガリガリ言ってた5速の入りは良くなったんですが、それとは別にリアデフ…つまり、AYCからも音がしてるのが確認できました。
マジかよ。
音はしているものの、とりあえず走る分には(エンジンやミッションと比べたら)問題ないとのことで、引き取ってきました。

リアデフのどこから音がしてるかまではバラさないと確認できてない=中身を機械式にしても直らない可能性があるので、せっかくだから今のデフ降ろしてスーパーAYCにでもするかー!と毎日ヤフオクを眺めたりスーパーAYC化について調べている今日この頃です。

しかしまあ、流石に最近結構大きい部品が壊れるようになってきた気がします。
そりゃそうでしょう、ランエボ7は発売して23年ですよ、10年前のボロハチロクどころの話じゃないんですよ。
エボが出た2001年から23年前って言えば1978年ですよ?初代RX-7の発売年ですよ!?
当時で既に「旧車だ旧車だ」なんて言われてただけの年月が経ってるんですよ!!?
こわ!!!!

そんなことを考えながら、ふとみんカラの自分の初期のページを見て気付いたのですが…うちのエボ、年末で乗り始めて15年になるみたいです。
エンジンがぶっ壊れたのが丁度10年前らしいです。



じかんのながれがおかしい。
何、いつの間にそんなに経ってたの、そりゃパーツも出なくなるわけだ…いやしかし当時の旧車と比べたら全然走ってるし、やっぱりもっと出してほしいけど。

実際のところ、明確に年数は意識してなかったですが、エンジンやミッションのOHをしたのは部品が出なくなってきたからというのもあります。
特にミッションについてはAssyは無いしギアも廃盤が増えつつあり、突発的にやるには痛かったのですが依頼。
とりあえず車を動かすうえでコアとなる部分はリフレッシュしたので、ここを壊さなければ10年くらい乗れると思いたい。
…いやETACSとか電装系の地雷があるから楽観視は出来ませんが。

その他細かいところも壊れる前に変えておかないとですね…
幸いというか、エボは年数の割には確かに頑丈ですし現存個体もまあまあ有るおかげで、ショップ・チューナーが独自にパーツを出してくれているので、その辺も導入しつつまだまだ走り回れるようにしたいところです。
それ以外だとボディですね、ちらほら錆びも出てるし、塗装も大分日焼けしちゃってるし、細かい傷やヘコみもあるので直したい。


少し長くなったのでいったん終わり。
Posted at 2024/03/14 05:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「AYCポンプよりもAYC本体の方が先に死にかけてるのレアなんだろうか」
何シテル?   03/14 17:46
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