• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2021年04月03日 イイね!

先月のおはなし

先月のおはなし先月3月20日、モーターランド鈴鹿のフリー走行へ参加してきました。
本当は前回の最後に書いたように、足を変えてから走る予定だったのですが…
少なくとも春が終わるまでは無理になったので、アタックシーズンからは少し外れてますが、暑くなる前に走ってきました。

前回のモーターランド鈴鹿へ行ったのは、去年の9月下旬
車が全然曲がらなくてアンダー&コースアウトしたトラウマ回。

あの後、鈴鹿ツインへ行くまでの間にタイヤをZEKNOVA RS606 R1 Type HからDUNLOP DIREZZA ZIIIに交換。
果たしてアンダーの原因は本当にタイヤだったのか?
その答え合わせ。



今回はエボ9乗りのZEROさんと一緒に走行。
ちなみにZEROさんは以前A052で44.6秒を出しているので、うちのエボより2秒ほど速い。
本人曰く「今日は気温も上がってるし結構減ったVR08GPなのでそこまで出ない」とのことでしたが…?

タイヤを交換してGSPロガーをセットして、9時枠から走行開始したのですが、相変わらずGPSロガーが上手く動作してくれない。
それになんだか車が吹けないような…あ!?



サイレンサーつけっぱなしでした。
そのせいでマフラーの温度が上がりすぎたか、バンパーが少し溶けてる…やっちまった;

リアアンダースポイラーが取れ掛かっていたのでサイレンサーと一緒にさっさと外して、改めてコースへ。
去年のMLSの時のアンダー感は軽減、いつものエボの動きに戻っていました。
やっぱりアレはタイヤが原因だったようです。

何周か走りましたが、タイムは46.770。
自己ベストが1年ちょっと前に出した46.755なので、ほぼほぼ同じタイムです…うーん、納得いかん。
というのも、その時から吸排気系を変えたりブーストアップをしたおかげで伸びは良くなったけど反面ギアが合わなくなってしまった。
今までレブギリギリで突っ込めてた1コーナーが今の仕様だとレブに当たってしまう。
もうちょっと走り方を変えるか?と思っていたところで時間切れ、モヤモヤする……よし、もう1枠走ろう。
とりあえず前と同じタイムは出ることは分かったので、試せるだけ試すことにしました。



ということで11時から追加で走行。
1枠目が連続周回し過ぎたので今回は少しクーリングラップを増やしつつ、要所要所の走りを考えていく。
やっぱりホームストレートで3速に上げて、1コーナー進入で2に落とした方が良い感じに曲がれる。
あと他のコーナーも、進入のライン取りやブレーキ・アクセルのタイミングを変えていくと、こちらの方が良いんじゃないか?と思えるポイントがいくつか。
結構いい感じに走れたけど、タイムは…46.235、0.5秒削れました、よしよし。



ただ本庄で出来た止まるブレーキは、MLSだとあまり効果が無いような…ここは慣れがあるからそんなに変わらないんだろうか?それとも路面が荒いから?それとも踏み方が…
とか考えつつ走っていたのですが、残念ながら最後まで正解だと思える止め方は分かりませんでした、次の課題だなぁ。
あと結局最後までGPSロガーが上手く動いてくれなかったので、過去ベストとの正確な比較ができないのが痛い。
何が原因なんだろう、本体かな…



ちなみにZEROさんは44.8秒だったそうです、全然速いじゃん!
車載を見せてもらいましたがやはり全体的にコーナーが速く、特に1コーナーとインフィールドで大差が付いている。
前記事でのマサルさんのFDと比べてもそうですが、うちのエボはコーナー、特に低速コーナーが遅いんですよね。
全体的にアンダー気味で、特に出口でアクセルを踏むとプッシュアンダーというか、車が外へ外へ逃げようとする。
前回のMLS同様タイヤのせいかと思いましたが、同じようなタイヤサイズのランエボの動画を見ても一回り遅い辺り、足回りのセッティングを見直すべきなのかも。
ロールピッチでキコキコ異音もするし、いい頃合いかも知れません。

…リアバンパーどうしよ。
Posted at 2021/04/03 14:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記

プロフィール

「AYCポンプよりもAYC本体の方が先に死にかけてるのレアなんだろうか」
何シテル?   03/14 17:46
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 C-WESTバンパー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation