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TATSU.のブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

TSタカタ反省会

TSタカタ反省会一応は自己ベストを更新した、先日のTSタカタサーキット。
当日はもうやりきった!これ以上無理だー!!と思っていたのですが…

考えてみれば、エボはOHとフルコンでエンジンパワーは上がっているはずだし、タイヤも255/40R17から265/35R18になってるんだから旋回速度も上がっているはず。
にも係わらず、0.2秒も変わってないのは伸びしろとしては少なすぎる。
確かに前回よりは少し暑かったけれど、もう少し縮んでも良いはずだ。

と思い、改めて動画やロガーを見直すと、結構改善できそうなポイントがちらほら。


ドライバーが下手になってるなあ、やっぱり。
全体的にせわしないというか、車を扱いきれてない感じ。
走るときってだいたい「ここで絶対インにつく」という場所をいくつか決めて走るのですが、それを意識し過ぎて走り自体が雑になってる気がする。
アンダー気味に走っているのは、特に慣れないコースでリアが出るのは怖いので意図してやってる部分もありますが、それにしても突っ込み過ぎてる部分や、上手く車を動かせていない部分はやっぱりある。


前回のログと比べると、確かに車は速くなっているけどやっぱりドライバー分がマイナスになってる感じ。
ミス以外にも、5コーナー等「こうした方が良いかも」と思って走ったところが裏目に出てる場所もありますね…
次はコース図を基に各所見直してみたいと思います。
※番号は自分で割り振ったのでメジャーなものではないかも

スタート

前周の最終コーナーに少し余裕があったので、開始速度はもう少し上げられたはず。

①~②

そこまで悪くないと思っていますが、②コーナーはもう少しだけアクセルオンのタイミングを早められたかも。



下ってる影響もありますが、進入でちゃんとインにつきたかった。
もう少し早めにブレーキをした方が良さそう。
シフトアップはもう少し進んだ位置、ジャンプポイントの直前が良さそう。

④~⑤

④出口のアクセルオンのタイミングが遅い。
これは⑤コーナーをワイドにした方が良いかなと思ったからですが、考えてみれば④も⑤も回り込む時間が長いのでもっと直線的に繋いだ方が良かった。



ラインやシフトアップポイントは悪くなさそうだけど出口のアクセルワークが雑。
もしかしたら⑤出口でインから離れるタイミングを少しだけ遅くした方が良いのかも知れない。



ここは、車の動きは結構よかったかなと思っているのですが、若干進入時に外が余ってると内側のコンクリ?部分に乗れなかったので、もう少しインを通りつつ速度も少し上げられたかも。



通称すり鉢コーナー。出口イン側のパイロン部分が余っているので、Rはそのままにもう少し入口のアウト側から入った方が良さそう。



ライン自体はありだと思うんですが、実はこのライン当日アタック中にはこの時の1回限りしか通れておらず、思ったよりクルマがインに入っていて軽く焦り、出口のラインや車の動きが把握しきれていなかったのでビビリミッターが働き一瞬アクセルを緩めています。
多分ラインは維持しつつも、もう少しボトムを上げて出口までブラジルアクセルすべきでした。

ゴール

何を思ったのか(多分最終から軽くパニック状態を引き摺ってる)ゴールライン直前にブレーキを踏んでます。
ばかあほまぬけ。

--

こうして振り返ると、やっぱり後0.4秒削って58秒台に入れるのは出来た気がする…
あとは、全体的に思っていた走りができてない=精度が低いので、なるべく狙い通りの走り、再現度の高い走りができるようにする必要がありそうです。
これもっとちゃんと走り込まないとですね…
ようやくエボもまともに走れるようになりましたし、走る頻度を上げていこうと思います。
Posted at 2023/10/19 00:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

秋、走行会

秋、走行会さて走行会へ行く前に、エンジンのかかりが悪かったので念のためにバッテリー交換をしようとしたところ…

…なんかステーがガタついて、バッテリーちゃんと固定出来てなくね?

うわ、バッテリートレイのステー取り付け部、車体側が変形してる。
なんでこんなところがと思ったけど、どうやらエボでは時々起こるようで、エボ9MR以降は補強が入ってるらしい。
予定外の出費だけど、走行中にバッテリーを吹き飛ばすわけにもいかないので慌てて交換。
これで無事に走れるようになっていると良いけれど…

--

ということで迎えた10月14日。
TSタカタサーキットで行われた第9回あかばん走に参加してきました。
仕事を終えて軽く準備をして仮眠、夜中に出発して5時間ほど走って丁度ゲートオープンのタイミングに到着。

サーキットはエンジンOH直後の4月以来、とはいえこの時はシェイクダウンだったとの不調発覚であまり走れなかったので、1日ちゃんと走るのは約1年半ぶりです。
TSタカタサーキットも2年ぶり。
気温は約22℃、前回のタカタよりは少し高いくらいでしょうか。
ベストは更新したい、けど久々なのでとにかく事故らないようにしないと…

まず1本目は様子見。

約2年弱のあまり走っていない期間、エンジン以外にもちょっとずつ車の仕様変更をしていたのと、今回とうとう18インチ化、タイヤはVR08GPの265/35R18を導入したので問題なく走れるかをチェックです。

久々のサーキットという事もあってブレーキポイントをはじめ、恐る恐る探り探りで走行。
ブレーキポイントがよく分からないな…
車の動きは結構よさげ、タイヤは…事前に分かってたけど、切り込むとフロントから何かが削れてる音がする;

やっぱりフロントのインナーと、リアもフェンダーの爪折りしていないのでちょっと当たってるか。
とはいえ以前ZEROさんにタイヤを借りた際も削れていたし、その時教えていただいたオフセットも加味してホイールを選定したので、純正フェンダーで走る以上はおそらくどうにもならないでしょう。
とりあえず走行中にパーツが吹き飛んだり、タイヤがバーストするような状況では無いのでこのまま行くことにします。

2枠目。
タイヤは、1周動かしながら走ればちゃんと食いそうな感じだったので、2周目からアタック。
とりあえず1分を切って59.900。自己ベストが59.5なのでまだ色々甘いところがありそう。
もう1回行くか…と思ったところで赤旗中断になりました。


3枠目。
2周温めてアタックしたものの59.882。
タイヤはやっぱり1周以上温めれば問題ないけどドライバーが追い付いてないなぁ…明らかに失敗したなと思った場所を意識して走り直して59.696。
どうしても数カ所突っ込み過ぎてしまったり、思ってるラインに乗せられない感じがする。

昼休憩をはさんで4枠目。
インラップで後ろから他の車が来たのでラインを外したところ、車体から振動が…げ、タイヤカス結構拾っちゃったか。
1周振り落としてから走るも、グリップ感が薄いしバラバラとインナーに向かって飛び散ってる音がする…59.754、駄目だこれ。

しばらくペースを上げずに、クーリングしつつタイヤの汚れ落とし。
さっき少し突っ込み過ぎたところもあるから、そこも意識しつつ走ってみよう…と、もう1回アタック。

よし、59.388!なんとか自己ベストを更新できました。


5枠目
天気が徐々に悪くなって、少し風も出てきました。
ただ同時に気温も落ちてきたので、もしかしたら少しタイム縮むかな?と走り始めたのですが…

バタバタバタバタ
ガラガラガラガラ

うわ駄目だ!!
速度出すために最終コーナーを少しワイドに行ったらとんでもない量のタイヤカス拾って全然グリップしなくなった、こりゃ無理だ、というか危ない。
車体振ったりしてみたけどあまり落とせず、タイムも全然出なくなり終了。
他に参加した方々もタイムが更新していないし、1日色んな人が走り回ったので路面の状態が悪くなってしまったみたい。
仕方ないか。
欲を言えば58秒台に入れたかったけど、まあベストタイム更新できたのでヨシ!とします。

全枠が終わり、片付けを始めたのですが…
この辺で体力を完全に使い果たし、買ったばかりのホイールを転がしてしまい傷物に。
走行後にあったじゃんけん大会はかなりグッタリ。
タカタサーキットを出た後はエボにガソリンを入れて夕食を食べ、眠気もあってこれ以上運転すると事故りそうだったので2時間ほど仮眠し、その後なんとか片道数時間をかけて帰宅しました。

翌日はほぼほぼ布団の上で死んでました。

--

大分突貫だったのでドライバーは全然ダメダメでしたが、エボにはトラブルも出ず、無茶な運転にも付き合ってくれてただただ感謝です。
あとで動画とロガーで走りを見直して、また次回に備えたいと思います。
Posted at 2023/10/18 00:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

夏はツーリングやミーティング等に参加してきました。

7月はイニD車多めのツーリングで和歌山へ行ったり




ジムカーナを見に行ったり




9月はランエボだらけのミーティングへ参加したり




一方エボの方はと言うと、秋の走行会に参加する予定だったので走行に関わる部分、エンスト対応でLINKのリセッティングと、燃料ポンプの交換を行いました。

そういえば一昨年辺りからエボのエアコンが不調で、エンジンOHと一緒にマグネットクラッチを交換して以降はちゃんと冷風が出るようになったのですが、今年の夏は数年ぶりにかなり暑くかったので、OHと一緒にやっておいて良かったです、危ない所だった。

あと車とは関係ないのですが、ずっと使ってたパソコンがぶっ壊れて、慌ててCPUやマザボかき集めて作り直しました…
お、お金がやばい…
Posted at 2023/10/17 02:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

今年の春のこと

今年の春のこと2023年春…エボのエンジンをオーバーホールしました!!

昨年ZEALで車検時にエンジンの圧縮測定をして貰ったのですが、予想以上に圧縮が落ちており、また中も結構汚れが酷かったようで「この状態ではサーキット走らない方がいいよ」なんて言われてしまい…
どうしようかと数カ月ほど悩んでOHを依頼。
夏前にはお願いしていたのですが、結構順番待ちが発生しており、実際に預けたのは今年の1月、完了が2月、ならし終了が3月になりました。


エンジン自体は、一部エボ9向けなど後年出たものには変わりましたが、社外製品は入れずにピストンをはじめ三菱純正品を使用したので、これまでと仕様はあまり変わらずリフレッシュがメインです。
一番変わったのはむしろエンジン本体ではなくECU。


とうとうフルコン「LINK G4X」を導入しました。
OHとフルコンで財布の中身がかなーりヤバいことにはなりましたが、これからも走ることを考えるなら…やってしまえ!と一思いに。

--

それから1カ月後。
早速シェイクダウンだ!と意気揚々とモーターランド鈴鹿へ。

ところが、まあ1年間使っていなかったタイヤは全然グリップしなくなってしまっており、加えて1コーナーから加速している最中に謎の失速感と、2ヘアでのエンスト症状が…
エンストに関してはのLINKで対応可能みたいですが、失速に関してはもしかしたら燃ポンかも。
燃ポンもかれこれ10万キロくらい使ってるのでそろそろ壊れてもおかしくないのは確か。
エンジンOHと同時に交換しておくべきだったか…失敗した。

まあ、エンジン自体は元気よく回ってくれたので、そこはヨシとします。
エボが元気よく走り回れるまではあと少しだなぁ…
Posted at 2023/10/16 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「AYCポンプよりもAYC本体の方が先に死にかけてるのレアなんだろうか」
何シテル?   03/14 17:46
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