• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

2023年12月1日 ノーライセンス走行会(ノーライ走)

2023年12月1日 ノーライセンス走行会(ノーライ走)先日初めてTC2000…筑波サーキットの本コースを走ってきました。
ベストモータリングやホットバージョンで何度見たり、グランツーリスモなどゲームの中では何度も走ったお馴染みのコースでありながら、足を踏み入れるのは人生初。
前々から一度は走ってみたい!と思っていたものの、遠いし機会もなかなか無かったのですが、X(通称Twitter)でノーライセンス走行会という走行会を見かけてエントリー。

平日ながら休みをとって深夜の高速を爆走して早朝に到着。
準備をしていると、何台か見たことのある車が…Twitterで募集されていたのでフォロワーさんも何名か参加されており、当日は走り方をはじめ色々と雑談して楽しく過ごせました。

さて走りの方はというと…初筑波で緊張していたせいか、色々とやらかしました。

1枠目。
一応数日前にGT7で軽く練習したものの、やっぱり実際のコースとなると結構違う。
ゲームと比べると道幅が体感1.2~1.5倍くらいあって、ラインの自由度はあるけど悪く言うとどう走っていいか分からない。
とりあえず1本アタックしてみようとしたものの…

ガクン ガクン バスン バン!
エボが全然加速しない、なにこれ!?壊れた!?


ミラーを見る限りオイルは吹いてないし、異音や振動は無し。
油温、油圧、水温も正常、ブーストは…1.7!?これか!!
ハイブースト(C)設定にしていたのですが、当日のコンディションが良かったためかブーストが上がり過ぎてEVCのワーニングが働いた模様。
裏ストレートでローブースト(B)にして踏んでみると普通に加速したので一安心。
その後は、ちょっとクリア取るのに苦戦しつつもラインを探りながら走っていると時間切れ。
ロガーでは1分4秒0…お、意外といいかも?GT7で愛車に近い仕様で走った際は1分5秒後半だったので5秒台を目指していたのですが、意外とすんなりと目標をクリア。
実タイムは1分3秒993と、なんとギリギリですが3秒台に。
おお…うちのエボ結構速いんじゃ…2秒は無理にしても前半は出ちゃうんじゃ?

なんて思いながら迎えた2枠目。
おおよその走り方はさっき決めたので、思い通りに走りたいところだけど…なかなかクリアが取れない。
1枠15台なので台数はそんなに多いわけではないけれど、譲ったり譲られたりするポイントが少ない。
自分も邪魔にならないようにしないとなぁ…と思いつつ、いい感じにクリアが取れたタイミングがあったのでアタック。


3秒457…悪くはないけど、最終コーナーが惜しいな。
もう1回だけいけるかな?
なんて思いつつ3速で最終を立ち上がって4速に入れたその時…

ヴォン!!!という爆音とともに急激な失速。
違う、2速に入ってる、ヤバイ!!


慌ててアクセルを放しクラッチを蹴っ飛ばすと…エンジンがストール。
壊れた…壊した?とにかくドラミで言われていた通り右側に避けないと…
ミラーを注視したところ白煙やオイルは出てない。
できれば赤旗は出したくない…エンジンかかるか?と思いつつセル何度かひねるが、かからない。
「駄目か…」と思いコース外へ車を止めようとしたとき…ウォン、とエンジンが息を吹き返した。
そのまま自走できたので、今日一のやらかしに涙が出そうになりながらピットへ帰還。
一応裏ストレートとピットで確認した限り、とりあえずおかしいところは無さそうでした。

3枠目は先の事もあってやめておこうか悩みましたが、とりあえずちゃんと走れるかの確認も兼ねて出走。
白煙やエンジンからの異音・振動は無し、油温・油圧・水温・ブースト正常、立ち上がり加速やトップスピードも問題なし。
ひとまずエンジンは大丈夫そう…と安心したところで早めに走行終了。

そんなこんなで、若干げんなりしながら筑波サーキットを後にしたのですが…

ウォンウォンウォンフォンフォンフォンフォフォフォロロロロロロロロ
…と、車から変な音がする。


エンジンか?
と思って色々確認したところ、アクセルをオフしたり、クラッチを切った状態で回転を上下させても音がしないうえに、3速~5速の特定の回転数付近で一番よく聞こえるので、おそらく駆動系っぽい。
次点でタービンだろうか…

翌週にZEALで音源を確認してもらったところ、やはりミッションから聞こえてる模様。
即ぶっ壊れはしないようだけど、このままでは走れないので来年早々にOHすることに。

あ、エンジンの圧縮等も併せて確認してもらいましたが、こちらは全然問題ないとの事。
あの急激なエンブレ時、ミッションがエンジンを守ってくれたと思うと少しだけ気が楽になりました。

早く直して、また走りに行きます。
お金が全然無くてやばいけど。

Posted at 2023/12/13 05:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AYCポンプよりもAYC本体の方が先に死にかけてるのレアなんだろうか」
何シテル?   03/14 17:46
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 C-WESTバンパー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation