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2018年07月18日 イイね!

クルマの足の話

クルマの足の話「ダンパーを変えたい」「スプリングを変えたい」と度々書いているこのブログ。
去年も「来年はスプリングとフロントデフを交換したい」なんて書いていたのですが、実はスプリングは春頃に交換していたのでした。

あれこれ考えた結果が、フロント=ハイパコの14.3kg、リア=サスペンションプラス(UC-01)の13kg+ハイパーマックスのヘルパースプリング、という組み合わせ。
本当は前後ともサスペンションプラスで14k/13kとかにしたかったのですが、欲しい長さでは14kが無かったため、丁度中古で安く出ていたハイパコにしました。
HIPERMAX IV GTがF12k+ヘルパー/R10k+ヘルパーなので結構なレートアップ、街乗りの乗り心地は間違いなく悪化しています。
しかし去年まで苦しめられていたアンダーステアは軽減し、クルマの動きが随分素直になりました。
特にリアをかなりハイレートにしたのでどうなるかちょっと不安もあったのですが、特に不安定さが顔を出すことも無く…あ、いや、そういえば作手でスピンしたわ。
まあけど先日のモーターランド鈴鹿では特にそういったことはありませんでした。
実は交換にあたりのストロークの計算をしたのですが、吊るしではバンプラバーまでほとんど余裕がないことが判明…なるほどレートの割に動いてないのはそういう訳だったのか。

まあ何にしてもこれで動きはかなり改善しました。
しばらく弄るのは辞めて維持るのに専念できる…と思っているのですが。
1点だけ、未だに納得できてないポイントがあります。
それは、ギャップでのABSの介入。

路面のうねり、道路を走る溝や亀裂、段差舗装…ブレーキング中にそういったものに差し掛かると、途端にABSが介入してきて制動力を失う現象に、バネを交換する前からずっと悩まされています。
必ずなるわけではないけど、これのせいで「万が一ギャップ踏んですっ飛んでったらどうしよう…」と、どうしてもブレーキでビビり気味。
今回の交換で少しだけ改善しましたが、まだ出る。
ブレーキパッドの銘柄変更でも少しだけ改善しましたが、まだ出る。
少しずつ良くなってきてるものの、いまいち決定打に欠ける感じです。
後輪ではなく前輪が踏んだ場合にそうなるので、リアのストローク不足という事でも無さそう(ましてやリアだけヘルパー入れてるし…)

色々調べてみましたが、可能性としては2パターン。
1.純正よりも硬い足になっていることでフロントへの荷重が減りロック限界が下がっている。
例えば純正足ではフルブレーキング時にF1000kg/R400kgだった荷重が、足を固めたことでF800kg/R600kgになり、結果フロントタイヤの面圧が減りロックしやすくなるという。
この場合はリアのブレーキバッドを利きが良いものに変えることで、純正足より荷重の残っているリアタイヤも使って止まれるようになるそうです。
2.フロントサスの路面追従性が悪く、ギャップで一瞬リフトしロックしている。
レートアップしつつもバンプタッチを避けると若干改善したり、コントロール性の良いパッドに変えるとやはり若干改善したことから、個人的に疑っているのはこっちのパターンです(もしかしたら両方かも知れませんが…)
この場合の対処方法としては、フロントスプリングのレートダウンなどが考えられます。
1のパターンの場合は、幸いにも以前使っていたリアのパッドがまだ残っており、そっちの方が摩擦係数が高いようなので、リアだけ戻そうかなと思っています。
また2のフロントの路面追従性にしても、減衰の強弱である程度確認できると思うので、こちらも近日調査予定。
結果次第では、フロントのスプリングレートを落とすことになるかも…?
その場合は前後とも同じレートか、フロントを少し下げても面白いかななんて考えています。

とにもかくにも確認してみないと始まりません。
最近街乗りの速度でもABSが入ってくるポイントを見つけたので、迷惑にならない程度にそこでテストをして、結果をフィードバックできればいいのですが…
早くこの課題をクリアして、集中して走れるようしたいところです。
Posted at 2018/07/18 12:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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