• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

TSタカタ反省会

TSタカタ反省会一応は自己ベストを更新した、先日のTSタカタサーキット。
当日はもうやりきった!これ以上無理だー!!と思っていたのですが…

考えてみれば、エボはOHとフルコンでエンジンパワーは上がっているはずだし、タイヤも255/40R17から265/35R18になってるんだから旋回速度も上がっているはず。
にも係わらず、0.2秒も変わってないのは伸びしろとしては少なすぎる。
確かに前回よりは少し暑かったけれど、もう少し縮んでも良いはずだ。

と思い、改めて動画やロガーを見直すと、結構改善できそうなポイントがちらほら。


ドライバーが下手になってるなあ、やっぱり。
全体的にせわしないというか、車を扱いきれてない感じ。
走るときってだいたい「ここで絶対インにつく」という場所をいくつか決めて走るのですが、それを意識し過ぎて走り自体が雑になってる気がする。
アンダー気味に走っているのは、特に慣れないコースでリアが出るのは怖いので意図してやってる部分もありますが、それにしても突っ込み過ぎてる部分や、上手く車を動かせていない部分はやっぱりある。


前回のログと比べると、確かに車は速くなっているけどやっぱりドライバー分がマイナスになってる感じ。
ミス以外にも、5コーナー等「こうした方が良いかも」と思って走ったところが裏目に出てる場所もありますね…
次はコース図を基に各所見直してみたいと思います。
※番号は自分で割り振ったのでメジャーなものではないかも

スタート

前周の最終コーナーに少し余裕があったので、開始速度はもう少し上げられたはず。

①~②

そこまで悪くないと思っていますが、②コーナーはもう少しだけアクセルオンのタイミングを早められたかも。



下ってる影響もありますが、進入でちゃんとインにつきたかった。
もう少し早めにブレーキをした方が良さそう。
シフトアップはもう少し進んだ位置、ジャンプポイントの直前が良さそう。

④~⑤

④出口のアクセルオンのタイミングが遅い。
これは⑤コーナーをワイドにした方が良いかなと思ったからですが、考えてみれば④も⑤も回り込む時間が長いのでもっと直線的に繋いだ方が良かった。



ラインやシフトアップポイントは悪くなさそうだけど出口のアクセルワークが雑。
もしかしたら⑤出口でインから離れるタイミングを少しだけ遅くした方が良いのかも知れない。



ここは、車の動きは結構よかったかなと思っているのですが、若干進入時に外が余ってると内側のコンクリ?部分に乗れなかったので、もう少しインを通りつつ速度も少し上げられたかも。



通称すり鉢コーナー。出口イン側のパイロン部分が余っているので、Rはそのままにもう少し入口のアウト側から入った方が良さそう。



ライン自体はありだと思うんですが、実はこのライン当日アタック中にはこの時の1回限りしか通れておらず、思ったよりクルマがインに入っていて軽く焦り、出口のラインや車の動きが把握しきれていなかったのでビビリミッターが働き一瞬アクセルを緩めています。
多分ラインは維持しつつも、もう少しボトムを上げて出口までブラジルアクセルすべきでした。

ゴール

何を思ったのか(多分最終から軽くパニック状態を引き摺ってる)ゴールライン直前にブレーキを踏んでます。
ばかあほまぬけ。

--

こうして振り返ると、やっぱり後0.4秒削って58秒台に入れるのは出来た気がする…
あとは、全体的に思っていた走りができてない=精度が低いので、なるべく狙い通りの走り、再現度の高い走りができるようにする必要がありそうです。
これもっとちゃんと走り込まないとですね…
ようやくエボもまともに走れるようになりましたし、走る頻度を上げていこうと思います。
Posted at 2023/10/19 00:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どこにつけるか決めてないけど牽引ストラップ注文した」
何シテル?   04/25 22:55
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18 192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 外装ばかり弄ってるけど馬力は純正+αくらい。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation