• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

走行会とランエボオフ

走行会とランエボオフ走行会参加の1週間前にラジエーターがぶっ壊れ、なんとか前々日に復活
相変わらずドタバタしていますね・・・

さて、8月15日、8月29日、そしてこの9月12日と、まさかの2週間に1回ペースでミニサーキットへ行ってきました。
前回の記事でも書きましたが、本当にちょっと前の自分には考えられないことです。
けど今、走るのが楽しくてしょうがない。
また走りたいなー、サーキット。



9月12日 モーターランド鈴鹿/走行会
(オサムファクトリー主催)

オサムファクトリーさんのMLS走行会に参加するのはこれで3度目。
今回は、今年になってEK4を買ったkentaさんと一緒に行ってきました。

前回参加した時は、順走が53秒中盤、逆走がギリギリ48秒台。
(ただし逆走は同乗走行してもらった後)
あれから半年経って、車はタイヤが変わり、ドライバーの方もちょっとは進歩したかな?なんて思うのですが、さて結果の方は・・・
順走が48.966、逆走が48.378。順位では、順送逆走ともに2位。
1位の方も同じランエボ(多分エボ8)だったのですが、いやー速い速い・・・ドンガラの本気仕様でした。
怒られるの覚悟で車見て回ったり、後ろを走ってみたりしてみましたが、具体的にどこが速い!というよりも、全体的に速いですね。

さて、ドライバーの方は進歩したのか?というと・・・正直、減速が下手になってました。
突っ込み過ぎ、或いは踏み足りない。
ここ最近意識してるソーイングをしない走りは、結構実践出来てきたかなーと思うのですが、また別の課題が見つかりました。
頑張って減速を鍛えます・・・。

順走


逆走(春との比較)





走行会が終わった後、帰ろうかどうしようか悩んだのですが、どうしても行きたいところがあったので、一路東へ。
目的地は愛知県刈谷PA。
この日は第2土曜、ランエボが集まる日。
既に、エボ3(アペックスさん)と、エボ6(*ののぴょん*さん)の方が到着しており、3世代揃ったなんて話をしていると、さらにはエボ10が・・・

綺麗に1世代目~4世代目が揃いました。
そこから台数も徐々に増えて行き、最終的には17台ほど集まったようです。
ただ自分は、走行会疲れからか、半分くらいリアシートで寝てました;

皆さんが解散した後もPAで早朝まで仮眠。
そのまま帰路についたのでした。



そんなわけで、今年の夏は本当に色々ありました。
ジムカーナに行ったりサーキットに行ったり・・・パワステを壊したりホイールを壊したりラジエーターが壊れたり。
おかげで財布が随分軽くなりました;

とはいえ、やっぱり走るのは楽しいので、また近いうちにどこかへ行くかもしれません。
新しい課題もできたことですし、時間とお金の許す限り、まだまだ走り回りたいと思います。
どこかで走るたびに、またどこかに走りに行きたくなる。
すさまじい中毒性です。
潰さないようにだけは気を付けないと。
Posted at 2015/09/17 01:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

サーキット三昧

サーキット三昧2015年の夏は、すさまじい夏でした。

去年の春まで1度もサーキットを走ったこともない自分が、まさか2ヶ月ちょっとの間に、ジムカーナ1回、ミニサーキット3回走ることになるとは、誰が予想できたでしょうか。



7月5日 奥伊吹モーターパーク/ジムカーナ
(マサルさん主催)


いきなり遅刻していくという大失態。
合流しようと言っていたアペックスさんには先に現地に向かってもらうことに。
・・・本当にすみませんでした;

集まった車種は多種多様で、スイフトからFD、Z34、180SX、そしてランエボ。
180に乗っていたのは、昔ゲームセンターにある頭文字Dで一緒に遊んでいたこともあるオリオンさん。
まさかこんな場所で再開するとは思っていませんでした。
5年ぶりくらい?

定常円旋回や8の字ターン、そしてスラロームやパイロンターンを組み合わせた複雑なレイアウトの3パターンを行いましたが、初ジムカーナということもあり四苦八苦。
定常円では目が回ったり、8の字では上手くターンできなかったり、最後の組み合わせではパワステぶっ壊したり
人の走りと比べても、まだまだ自分は下手なんだなぁと実感した一日でした。



8月15日 オートランド作手ALT/フリー走行


向かう2週間ほど前にヨッティーさんに誘われて、1週間前にタイヤ交換したのですが、前々日にハイドロで壁にぶつけて意気消沈。
行くのやめようかとも思っていたのですが、思いのほか車へのダメージが無かったので、行くことに。
1週30秒ちょっとの短いサーキットですが、中高速から低速、複合コーナーにブラインドコーナー、アップダウンもありと、短い中に色んな要素がぎゅっと含まれているコース。
自己ベストは32.312秒でしたが、ヨッティーさんに乗ってもらうと31.978を叩きだされて吐きそうな顔しながら帰りました。
短いながらもなかなか難しいレイアウトなので、また走ってみたいです。





8月29日 モーターランド三河Cコース/走行会
(红叶板金公司 第一回異種走行会)


ツイッターで声をかけられ行った、红叶板金公司(チーム、で良いのかな?)主催の走行会。
コースはかなり小さく、1週20秒前後。
朝は雨でしたが昼から晴れたため、1粒で2度美味しい体験ができました。
8台ほどと一緒に走りましたが、雨ではかわらさんのスイフトに煽られ倒されるという事態に・・・。
軽さが効いてるんだろうな分かっているものの、結構ショックが大きかったです。
最後タイムアタックで終わる予定だったのですが、シルビアがクラッシュし中止に。
ちょっともやもやした終わり方になってしまったのが残念。
次回は全員無事にすっきり終わりたいですね。





長くなったので次に続きます
Posted at 2015/09/16 17:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2015年09月10日 イイね!

Alumi Radiator

Alumi Radiator純正ラジエーターお漏らし事件から6日。

アルミ製の社外ラジエーターを取り付けて、エボ復活!
9月12日の走行会にギリギリ間に合いました。

今回取り付けたのはBLITZのRACING RADIATOR TypeZS。
価格がお手頃だったことと、厚みが純正に近いので大きく加工せずに取り付けられることを理由に選択しました。
後から知ったのですが、水温センサーの取り出しに便利なサービスホールもあったり。
樹脂が使われていない分、安心感がありますね。
まあ効果のほどは、正直分からないんですが・・・。

ついでにブローオフも、純正の樹脂製から純正強化の金属製に変更。
ちょっとは低速トルクが上がってくれると嬉しいな。
Posted at 2015/09/16 16:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

ジュージューボコボコ

ジュージューボコボコ先日の帰り道、ガソリンが減ってきたのでスタンドへ寄った時のこと。
給油しようと車から降りると…

「…なんか変な臭いがする」

何かが焼けてる臭い?とにかく臭い。
臭いを嗅ぎながら車外をくるくる。
後ろじゃない、前の方だ。
下じゃない、上の方だ。
エンジンルームか?

ガチャリとボンネットを開け、スマホのライトを使いつつ覗きこむ。
確かに変な臭いがする。
エンジンオイルは…問題なさそうだ。
他には…リザーブタンクの中身がほとんど無くなってる!
ちょっと前に見たときは、まだずいぶん入ってたのに。
サーキット行った時にエンジン過熱し過ぎたか?

…あれ?



クーラント液って、こんなところから溢れるものだっけ…
…見て廻ってるうちに結構時間が経ってエンジンは冷えたし、1回掛けてみよう。



「ジュジュウー」
「ボコボコボコ」



「ポタッポタッ」

うわああああああ!!
ラジエーターからクーラント漏れてるよ!!
あとなんか沸騰してる音もする、やべえ!!

応急措置として水を入れて、絶対に2500回転に届かないように運転。
翌日、水の入ったペットボトルを片手にショップに持って行きました。

調べてみると、どうやらランエボではありがちなトラブルみたいで。
ショップでも「あー、10万キロ超えてるランエボだと良くありますね」
なんて言われてしまいました。

全然知らなかった…。

ということでエボ緊急入院です。
予定外の出費で、予定が全部狂ってしまいました、がっかり。
Posted at 2015/09/09 14:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何とかギリギリ辛うじて間に合うかも」
何シテル?   09/11 09:11
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678 9 101112
131415 16 171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 外装ばかり弄ってるけど馬力は純正+αくらい。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation